バナー
  
上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー

石川ドッグレスキューfacebook
最新情報はコチラから。
2017.10.10 お姫様
笑顔お出迎え
ジャジャン(*≧∀≦*)

約束の日、お外でお出迎えしてくれました

この時も寄ってきてくれて、もうナデナデされる事にも慣れっこになってて。

そうです~!もうお分かりですね!??ですねー???
契約書!
寅家のコになりました~★゚+。:.゚☆ヽ(喜´∀`)ノ★゚.:。+゚☆

短足一家(人間はしらんよ)に足長美少女さらさが行くことになるなんて!
パイセン
寅家預かりの恋町にも、ちゃぁんとパイセンらしくきっと指導してるんでしょうな

元々他犬も大好きだしお母さんワンコだったし、できっと寅家でも寅ママの手助けを出来るコになるハズ

もちろん寅ママだし安心して託せた訳だけどこの子がこんだけ変わってくれた姿、は
また新しい経験でとっても嬉しい嬉しい経験で。

フタリとも
(●´∀`)人(´∀`○)

寅ママの顔をお見せ出来ないのが残念なほど、フタリで幸せそうな笑顔

最近淵家ではみんな預かり期間が長いか、アッという間に行ってしまうコか、という中
ほぼ引きこもりで何の手間も掛からないさらさ、が少しずつ殻を破り壁を壊し覗いてくれるようになる過程を
とても興味深くみてましたが、それからの成長は運命の人の愛に尽きます。

さらさを応援して下さった皆様のおかげ、でいつでも会えるご縁が結ばれました。
一生懸命子育てし母犬として守ってきたさらさ、が寅家のお姫様になれて幸せ間違いなしです!
本当に本当にありがとうございましたm(__)m
2017.10.10 隠密からの
5月21日にお試しに行ったさらさ、9月24日無事契約を済ませてきました。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

てコラ!どんだけ延ばしとんじゃ!?と思われる方もいるかも

お互いの都合が中々合わない、という事はもちろんだったんですが・・・
お試しに行った時点でもうお任せなお宅だったから、だったんです~

疑心暗鬼
淵家初日。

協力病院からリード噛むしチェーン持ってきて、と言われ淵家にあったのがこんなん(-_-;)
お、重た・・・

信じるもんか
尖ったナイフです、触るもの皆傷付けます(メ゚Д゚)p   ・・・・・・ウソです

いきなり怖い思いをし、知らない人に痛い事され、息子と引き離され、全く分からない所に。

こんな小さな体でどれだけ頑張ってきたのか。。。
体もお顔も傷だらけで栄養は全て子供に与えていたのか毛はパッサパサで体はカッスカスでした。

それからの引きこもり期間を過ごし散歩デビューも果たし、、、、た頃、実はさらさをと言ってもらったんです。

(゜∇゜ ;)エッ!?
そりゃービックリしましたよ、なんで??←失礼

でもね、そのまますぐには出せない。その前にさらさと距離をある程度縮めてほしい、という私のお願いに
ヒョイ~と何度もさらさに会いに来てくれて。

入念に打ち合わせをして、今まで里親希望さんに言いたくても言えなかった、いい加減にしろやなお願いも言い。
満を持してお試し開始となりました!
しまむらのんと
さらさ御用達のしまむらクッションと共に。

クリームパン!
淵はは必殺のクリームパンも(もう淵家で何度ももらってて勝手知ったる、なさらさ)

無心?
心配なんてなーんもいらんかった。
知らない町でのお散歩もママと一緒ならシッポも上がってます

やっぱり一番怖いのは脱走で、この時のさらさが逃げたら私でも捕まえる事は出来ないと思います。
だから逃げたら二度と会えない覚悟で気を張ってもらわんなん。

色々なコに色々と仕掛けられ、逃げられ、捕まえ、捕まえられず、の淵ははの全ての脱走ノウハウを
クドクドクドクドクドクドクドクド・・・・・と言うんに、ちゃんとちゃんとしてくれたんやなぁ、、、、、、、だって。

一度サン家で会った時
ママ・・・
さらさのこの顔!

目つきが
一枚目の写真とは別犬でしょ

再会の時、私見てシッポ振って近寄ったら嬉しそうにしてくれるさらさ。
もう全然違うコなの。

この時のさらさを見てもう安心しすぎてこんだけ延びたんだな、うん。
もう私のクドクドも心配も吹っ飛んだんで。

そして・・・
2017.10.09 一番乗り
期待半々
はてさて?

この可愛い子、みんな一緒に見える今回の日本犬一族。

でもちょっとずつみ~んな違う可愛い一族。

実は一頭だけ、退院と同時に里親さんの元へいった子がいました☆
2歳黄布
なになに?

他のコは私が近づくとクルクルクルクル~~~と逃げ惑い、リードを掛けられると((;゚ェ゚;))だったんですが
推定2歳のこのコは私が後ろを向いてる隙に寄ってきて匂いを嗅ぎにきたり。
表情も柔らかく、下を向いてないコでした。

前に柴犬でやり取りさせてもらっていたお宅とご相談させてもらって今回のコ達、みんなヘタな?柴犬より
よっぽどヨロシイ、という事で現場に会いに来て頂いて、その日にこの子に決めてもらえました(*´▽`*)

協力病院でピカピカにしてもらい、そのまま運命のお宅へレッツラゴ((((((〃 ̄З ̄)ノ

車庫の中に広いスペースを囲って頂いて、もう全てご用意してもらってました

ユキちゃん家族
代表でお父さんとおばあちゃんと

愛情をもって生まれて初めて呼ばれる名前、はユキちゃん❤

センターから直接引き取りに行かれる人、にも同じ注意をお話しますが一番は脱走事故を気を付ける事。
それは行く前に重々お願いしていて、その準備もちゃんとしていて下さってて安心して置いていけました。

それからユキちゃん、色々やらかしてくれてるようですが

これから長いんだもん、お互いゆっくり分かり合おうとしてくださってます(*´∀`)人(´∀`*)

おてて
ユキちゃんから遅れる事1か月弱、で受け入れた張遼もお手々必死に広げてお水飲めるようになった頃・・・

シ、シランヒト・・・
ユキちゃん家族が提供品と共に張遼に会いに来てくれました。

田んぼも終わった山、では少ないご近所さんにも会えず張遼、私とダー以外の人に会うのほぼ初めて(;´▽`A"

モニィ~とお約束のチッコいウンチ漏らした後はされるがまま、の張遼を見てユキちゃんにも
もっとグイグイいっていいのね、と。

そうですよ~、きっと待ってますよ~(*´▽`*)

コ、コドモ・・・
ユキちゃんと一番仲良し?のちっこいお姉ちゃんをガン見の張遼((●≧艸≦)

見せて頂いた今のユキちゃんの写真は1か月前より全然穏やかな目と少しふっくらした毛艶で
別犬のようでした

皆さんの応援とご支援のおかげでユキちゃんや張遼の親?子供?姉?兄?妹?弟?は受け入れる事が出来て
各預かり宅でたくさんの愛情とご飯と安心出来る寝床を経験しています。

でもやっぱり運命の人の元で。
これから経験する全ての初めてを一緒に、横で守ってくれる人がいたら

みんなユキちゃんにつづけますようにー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
2017.10.05 遼来遼来
まず取り急ぎ・・・・

8月の半ば、カン太ママから信じられない連絡があり・・・

一瞬途方に暮れましたが一歩一歩、出来る事からでまず3頭の引き上げから始まり、たくさんの方の
ご協力や応援もあってこの前全頭受け入れる事が出来ましたm(__)m

幸い?可愛がってもらってもないですが暴力を受けたり変に構われたりもしていないので全くの社会経験が無い事から
みんな仔犬ちゃんのようです。

でも日本犬の成犬なのでまずサン家でしばらく様子をみてもらい
初見の適性の確認をしてからそれぞれ預かり宅へ移動しました。

そして淵家にも・・・・゚。(〃゚´艸`)

11頭の内、オスは2頭。
全頭の中で一番キャパが狭く大きかったので後に問題行動が出た場合の事を考えてうちで預かる事に
しましたが・・・・嬉しい誤算?

どの子もビビりながらもリードをかければ素直についてきたのに、この子だけ『ム…ムリ』と立てず腰を抜かし
無理やり引くと【ウグググ・・・・・】とこれ以上したら?なエネルギーを出したんですが、単にマジで腰抜かしただけかヾ(・∀・;)オイオイ

デカい日本犬好きやからって嘘言うたみたいやん!?て焦るほど、なされるがまま。

この見た目の凛々しさや筋肉がついたらまるで私の・・・ちごたサンハハの遼みたいになりそう!
イヤなってほしい❤な願いも込めて仮名は。。。。。ジャカジャン
張遼(ちょうりょう)です

通るよ~
ボ、、、、ボク通るよぅ…(((;´ω`)

座るよ~
こ・・・・腰抜けたよぅ・・・・・

今は
『張遼が来るぞー!!ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル』(遼来遼来)

『来れば?( ̄д ̄)r』

な感じですが今にきっと颯爽と!キリリと!愛馬に乗って?
楽しいかもよ~
さすがの日本犬!私にすぐ信頼を寄せこの笑顔

ま、まぁダーがいると逆戻りですが。
ダーと散歩行けても一週間空くと知らない人、ですが。

これからゆっくり、今までの分もまずは心と体の健康を取り戻そうね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
栗豊作
あまぁい栗がたくさん落ちる秋になったのね

な、夏がスッポリ抜け落ちてる・・・・・┌┤´д`├┐

6月の湿気ムシムシが初めての夏を経験する関羽のリズムを崩して、それから猛暑に突入したもんで
なんだかんだと、あーでもないこーでもないとなっておりましたm(_ _)m

でも例年通り夏恒例の姉家族の帰国などで忙しく、そしてご存知の日本犬大量保護などもあり
バタバタしてただけでブログはサボってしまいました(m。_ _)/ ハンセイ

だって周ちゃん、もんのすんごいお利口さんで特筆すべき事もなく(コラ)

涼しくなり投薬もほぼ確定し関羽のリズムも一定してきましたのでまたドンスカ報告させて下さい!

バザー前の駆け込みアップにならぬようにせねば(`・ω・´)ハイ!

ロッカー
周瑜は順番最後なので夏は床でお腹を冷やしつつ、、他の子が放り投げたリードもそのまま気にせず

やっぱりマイペースな、可愛いロッカーな周瑜、バザー出席予定です
2月、位まではワクチン打てたら散歩どうやって行こうかなぁ、なんてノンキな事も。

関羽は左に外転するのでサポートするにしてもよくある上半身だけ、や下半身だけ、の
ハーネスだと難しいし、かと言ってがっつりカート、でもうちの環境的に3メートルほどしか使えない(;´∀`)

そしたら見つけましたぁ
3WAYハーネスなるもの
(私は楽天から買うんだけど正規サイトだから全種類見られます~)

それから立てなくなるけど支えたら踏ん張って何とか自力で排泄したい関羽に大活躍!

4キロ位の関羽で5号にしたら、かなり大きかったけど(ノ∀`)
ウンチしたい関羽が暴れだすと着せてシートの上で歩いてるみたいに動かしていると踏ん張って。

ただ段々重くなってきて・・・私だと20分が限度で。
ますます重くなってくると手の平が擦り剝けてフンガーщ(`Д´щ;)って。

そしたら
2017.06.20 リゾート
今まで出来ていた事が突然出来なくなった不安からか最初の頃は私が離れると
ドッタンバッタン転げまわったり、歯の抜け替わりや顎の発育などもあるのか目の前の物をガジガジしたり。

何もないタイルの部屋で好きにさせようとしばらく放っておいたら
(・ω・`)≡(´・ω・) んんん? 何で床に赤い模様??
両手足をバタバタさせるので床で擦れて肉球から血がにじんでました(;´д`)ゞ

色んな人の話を聞いてやっぱり多いのが
2017.06.17 周瑜と散歩
周瑜キラキラ
元々散歩は大好きな周瑜、最近ではこんなキラキラ笑顔で見上げてくれます

ただ・・・
周瑜、お便秘なの・・・・p(´⌒`q)
周瑜うぅ~ん
美人さんは踏ん張ってても木漏れ日付き

まぁ保護当時は2日にいっぺん、だったのが今は1日半内にはいっぺん、大量にします。
お気付きか・・・・?
周瑜、ウエストがちょぅっとズンドウなんですが多分全部ウンチイエ~

1日にいっぺん出る日もあるのでまぁ良しとしとこかな

チッコもすぐせず溜めてるから長い!
周瑜ジョ~
コレは周瑜を認めた証、で姜ちゃんが上書き待ち。んでマー坊が姜ちゃんの上書き待ち。

たまに月英化するけど基本とっても!歴代5位には入るお散歩上手な周瑜ですよぅ(*≧д≦)
周瑜お膝
その上コレ!

淵家では預かりワンどの子も足拭きの順番待ちをさせて、それから名前を呼んで出来る出来ないに関わらず
毎日、1日2回呼ぶ練習をしています。

個体での時間差はあるけどその子その子でみんな必ず来るようになります。
それはお散歩へ行く為の、お家に入る為の、儀式?

それがみんな違うのが面白い。

淵家では姜維はソソと近付きお嬢様待ち。
淵は宇宙一カッコいい膝飛び乗り!
マー坊はクルンと回って【ドッコイショ】で前足を上げテコの原理。

近くでは、さらさはクルクル回りながら近付いて首を上げストップ(今では抱っこしてぇ!かもね)
月英はシュッ!ビタッ!!と左側を擦り付けてきました。

そして周瑜。可愛い~~~(*≧m≦*)

最初は戸惑いながら手を挙げてチョイチョイするだけだったのに。
今は「周ちゃん」でえっとぉ・・・(;´Å`)な顔しながらピョンて!

そのままグイとハーネス外すのに上半身抱っこの形になると、そよ風?微風??吹いたかのような
微かなシッポふりふり

パッキンゆるゆる
今では弁当箱もパッキンゆるゆる

これじゃ汁もんのおかず、入れらんないね☆(ゝω・)v
2017.06.15 オシモ
うちでは夏侯惇(今は爽ちゃん)がステロイドなどの影響かチッコ垂れでその時期たくさん買った・・・・

シニアでお漏らし、でもただのチッコ垂れでも男の子と暮らしていたら1枚はあるんじゃないかな
マナーベルト!

関羽は立って自力で排泄出来なくなった時オムツをしてみたら排尿困難になってしまい(´;ω;`)
導尿カテーテル固定の為チ〇コの皮に針まで刺して、という経緯があるのでチッコじゃじゃ漏れ大歓迎!なんですが。

どーもマナーベルトって・・・漏れませんか?
前から感じててチ〇コはこう縦?に付いてるので横に当てるには先っぽに当てないと。

多分胴長短足、チ〇コでかい子なら何の問題も無いんだろうな~
ズレちゃうんです、もしくは鼠径部が邪魔で当たらないんです(チ〇コ小さいとか!)

なので
2017.06.15 関羽
今年2月から始まった関羽の介護生活。

曹操の時もよく聞かれて《ああ、そうか。情報を共有出来ると私もいいな~》と思ってたのに(●´エ`●)o〇

人間の介護はもう20年近くなりますのでノウハウやツテもあり曹操の時は一度も大変と
思った事は無いのですが、関羽は仔犬で生後2か月~で脳障害(多分先天性)で今までの人間や老犬の事が
当てはまらず(-公-`;)???となった事も多々アリ。

もちろんたくさんの介護ブログを参考にさせて頂きました!
なので私も関羽と少しだけ、あんま役に立たんかもだけど少しだけ~hitアイテムや試してもいいかも?と
いう事をアップしていきたいと思います~

ただ人間の時に本当に感じましたが【身障者】に慣れていない人も多く、まして保護犬ブログを見てくれる人は
優しい人が多いし私としては関羽に可哀想大変そうと思ってもらうのは本意ではないので。

モカママに色々教えてもらって
こんなんにしましたー↓
