バナー
  上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー
こちらに登録して頂くと、2週間に一度最新情報が自動で送られてきます。  これから犬を迎えようと考えておられる方ぜひこちらでチェックして下さい。  本当の家族を一歩手前で助ける事が出来るかもしれません!!
2017.03.27 ちょい兄さん
見上げ紅葉
キャーq(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)pキャー モロ好み

5ヶ月前フニャフニャだった紅葉をやんこさんお出かけの間お預かり

すっごくカッコよくなってる!
ああ、、、、このまま30キロくらいになったらたまらんやろうなと思うけどもう1歳、このスラリとふにゃの間のサイズが
ちょうどいい紅葉。

性格はもちろん、こんなオトコマエなのに中々お声が掛からずやんこさんと首を傾げる日々でしたが
待った甲斐があった!というお宅なら嬉しいお声が掛かったようですワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! 

やんこ家だからか、すなお~~~~に仔犬らしいままスクスク成長してる紅葉、可愛くてたまらない(*≧m≦*)

紅葉と
・・・・・・・どちたん?

紅葉と1
ねー?どちたん??

紅葉と2
ねーねー?どちたーん??

関羽、私にとっては障害のある子供で色んな刺激があると嬉しいし同世代の子との交流は大歓迎
この素直な『遊ぼっさ??』の紅葉に。
そしてそのグイグイさに『な、なんなん~?』の関羽に(*´∀`*)ポワワ~

紅葉と3
ねぇねぇ遊ばんのん?

紅葉と4
あそ・・・・・・ば・・・ん・・・・・の・・・・・・・ん??(o_ _)o.。oOO

ヤバい、萌え死ぬかもどんだけでも見てられる・・・・・・

散歩紅葉
ボクもう散歩も上手になってん

もう何もかもパーフェクト全てがツボ。

やんこ家にしては珍しく長めの預かり期間で楽しく過ごし素直に成長した紅葉、
現在自然いっぱいの所でお試し中でっすキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
2017.03.20 仔犬たち
関羽が来てから外出が家と仕事の往復、という感じになってきたんですが来てくれる分には
いつもと全く変わらないので反対に刺激になって嬉しかったり(●≧艸≦)゛

✨
そんな時サン家の真姫ちゃんがお泊りに

この見えない尻尾がスクスクと育って愛情たっぷりな仔犬!を物語ってますな

誰かちょっとでも動くと遊ぼう!とお腹を見せたりチュッチュ(´∀`*)ε` )したり。

周瑜見守り
サン家でたっくさん遊んでくれた周瑜姉たんまで構ってくれないのでスネる(。・д・)……

仔犬フタリを見守る…周瑜。
なんてことない図のようですが、実は周瑜がここまで来て座るの、ってスゴイ事なのね

あの大冒険の後から周瑜がものすんごくしてビックリ。今まで引いてた線を軽々越えてきて
私にも好き好き、って多分ビーム送ってる。・・・・・カン違いな訳あるか!

またこれからどんどんそんなクールビューティなのに月英化してきた周瑜の紹介していきますねん

周瑜と真姫
全然似てないのに写真だとそっくり。フタリに会った事無かった人にも似てる、と言われました(´∀`;

しゅうゆとしょーゆ
似てる、っちゃーこっちでしょヾ(≧∀≦ )

サン家預かりのしょーゆ、姿形が周瑜ソックリって事で仮名しょーゆ。お顔が月英の3ヶ月の頃とソックリです。

月英、周瑜、しょーゆはもう血筋一緒なんはもちろんヘタすっと母犬一緒だよ。
内臓的な事も白目濁ってるのもクサい汁の匂いも尻尾の形、体の固さ、行動もう何をどうとっても。
美人になるねぇ

この日はサンハハが真姫ちゃんのお迎えに来たんだけどハク家もお見合いの決まったりゅう、に会いに来てくれました。

りゅうハク家再会
犬だらけの中、やっと到達出来たりゅうは思い切り甘えています(*≧m≦*)

りゅう見守り
これでみんなに挨拶出来て心置きなくお試しに行けるりゅう、も直前にはこうして関羽を見守るヨユー

保護したてはザ・駆虫中!のガッサガサやったのが今はトゥルントゥルンな真姫ちゃん、も
生来の性格の甘えん坊で6歳~でもキャピキャピなりゅう、も
月英と周瑜、よりずっと柔らかいけど我の強いしょーゆ、も
淵家にきてくれた関羽、も。

可愛い可愛い仔犬ちゃん
年も暮れ・・・・12月22日子ヤギが・・・・・・・・

・・・こんちは
メェ

センターに兄妹と共に収容され仔犬なのですぐ全頭決まった、との事でしたが
お腹に虫がいて駆虫して(まぁ野良の子なんで)色々ねんごろにしてもらっていたらしいんです。

でもいきなり噛む、と。普通に遊んでたらいきなり噛みついて離さず血だらけになってとても手に負えない、と
いう事でセンターに戻されたそうです。

カン太ママと相談して。。。
2ヶ月の仔犬で気質でそれは考えにくいから頭かもしれん。けど違うかもしれん。
大きくなりそうな子らしいのにもし頭で攻撃性があったら里親さん見つけるのは絶望的。
でも、もし対人間によるもの、や気質だったら矯正出来る可能性が高いetc・・・

悩んで悩んで、でもこんな風に悩んだ時って大概大丈夫。
万が一の頭かも、で処分になるのは、、、そしてそんな未知を決定なんて出来ないので受け入れする事に。

したらこんな子ヤギ

キリリ関羽
ちょっこお耳立ってきてるんでちゅよ

聞いていた【噛む】という行為、一切出ません(´-ω-`;)ゞポリポリ

あーやってもこーやっても、ご飯食べてる時、寝てる時、遊んでる時、、、、色々試し様子を見ましたが
噛まん。お口開けて指と手と入れましたが出ちてー!!とアワアワ(;゜○゜)アァー!!

それよりも!!
右後ろ足に力が入ってないみたい。腰か膝が痛いのか背湾姿勢。こっちのが心配( ̄ー ̄;

りゅう関羽
ね?りゅう心配だねぇ

て、りゅうくん!?淵家の甘えんぼ仔犬の座を奪われると焦ったんか来た初日からチッコ垂れ復活(ノ><)ノ ヒィ

それも『ボクのが可愛いもん!赤ちゃんや言うたもん!!』と本気で対抗、本気のジョー!!
りゅう、ソコじゃない。。。。競うのソコじゃないんよ。。。。

取られたりゅう
ほんの、、、4,5日でお兄ちゃんらしくベッドとナギ母くれたボール貸したげるりゅう

しばらくして右前足までおかしくなってまともに歩けなくなってきて、、、左目が斜視になってきて、、、、
ふやかしたフードを食べられなくなってきて、、、昏々と寝てばかりいる時間が増えてきて。

歩いてもバタンと倒れ手足を引くつかせて起き上がれなかったり、背湾が反り返り痙攣のようになったり。

段々弱ってきてもう危ないかも、と思った日もあったんですがミルクに戻しお口を開けられないので
強制で与えたり少し元気出た?と思った時にピューレにしたフードを与えたり、をしばらく続けたら
ある日目力が出てきてワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

危機は脱したな、とホッとしました。
こんな頭弱いかも?体弱すぎやろ?な仔犬やから。

仮名は・・・・|ω;))))プルプル・・・・ゴ、ゴメンちゃい関羽ですっ!!

とっときの、日本人誰でも知ってる、超メジャー級の将軍のように頭も体もこれから成長していってほしい、
という願いを込めて。

DSC_0251.jpg
ピューレからふにゃふにゃフード、に替えて食べてくれるようになったので延ばし延ばしにしていた
診察を受けに行く事にしました。

結果は・・・・次記事で

2017.02.05 りゅうの軌跡
4年ほど前センターから受け入れハク家で預かり、ハク家に新規の受け入れがあったのでナギ家に移動したりゅう。

ナギ家は預かりのみのスタッフさんなので里親さん宅の近い私がご契約等させてもらいました。

ハク家ではハクやチャッピィ家のみんなにもたっくさん可愛がられ元気の良さが反対に心配になるほどで。
ナギ家でも嬉しすぎての散歩の引っ張りがすごくて、でも懐っこさにメロメロ、だったのが印象的でした。

うま1
これなんなん~~

とにかく人が大好きで元気いっぱい!というりゅうが4年弱の間に色々経験してガリガリに痩せて、なにより
寂しい思いをしていた、のがやはり見守ってきたスタッフの間では辛くて。。。

うま2
無くならんよ~~?

でもりゅうは名残りと言えば食に執着、位で。
それさえも我慢や「そうっと!!!」と言えば指噛みちぎりたいトコそうっと食べる姿が可愛すぎ。

うま3
ずっと美味しいんやねぇぇぇ

すぐチャッピィママが来てくれたら・・・
玄関で嬉ションのお出迎えでもう飛び跳ねて飛び跳ねてチュッチュッ

チャッピィママの眼鏡がずれて頭ボサボサでカトちゃんみたいになってる・・・レ(゚∀゚;)
気になって行く度にオヤツあげてたから覚えてるんやねぇ、、って。

チャッピィママの身だしなみとりゅうの心臓が心配なので【落ち着け】をして。
いつもはそれでチーンと出来るのに体じゅうから嬉しいようっ!がまたもダダ漏れ

うま4
コレぼくのやんね、あんやと~

それから【落ち着け】を日々練習してたらナギ母娘が来てくれて「落ち着いたねぇ」と褒めてもらえたね。

ハク家も来てくれて、りゅうはみんなの事ちゃんとしっかり覚えててそれぞれに今元気だよ~!と
報告してました。

そんなりゅう、淵家でその後ちょびっと赤ちゃん返りがありましたが現在(2月)お試し中です
2017.02.05 りゅう
オネムりゅう
ズコ~スコ~スピ~(-ρ-)........zzz

昨年の10月位から相談を重ねてきましたが双方の為にも引き上げ、という事になり11月半ばに淵家へ。
完全外飼いだったりゅう、ですがフィラリア陽性の症状が出ているという事で室内飼いへ移行しました。

こんな天使の寝顔、なりゅうは人間の様々な感情や思惑を一身に・・・・
てな事は無く!環境変わったの気付いてんの??と思う位キャピキャピ(o≧▽゚)o

会う人ごとに仔犬か?と聞かれる童顔☆
私がトイレから、風呂から戻る度に嬉ション∑(-∀-ノ)ノ
もち留守番から戻れば飛び跳ねながらの本気ションΣヽ(`д´;)ノ

そしてレスキューでは目を離す際はハウス、のバリケンをガン拒否(; ・`д・´)
淵はは、何が得意ってハウスさせるのチョー得意なんに・・・・

閉じ込められるのが怖いようで色々試しましたがバリケンの中も外も本犬のヨダレや胃液でビチョビチョになり
吠え続けてるので心臓に負担が掛かりすぎるという事で断念。

テーブルの脚にリードをくくり、係留する事にしたら本気ションは収まりました~(*^^)v

嬉ションは基本興奮やから対面時に主導権を握り興奮させなければ徐々に収まるんですが
りゅう、推定6歳以上なんに私と視線が合うだけでピュピュッなんだよ~、可愛すぎる

ぱん・・・

(#゚Д゚) ゴルァ!!ですぐテーブルに手を掛ける事はイケナイ、を覚えたんだけど思考ダダ漏れ・・・・

ほしーげん

他の子諦めてんのにねー、もらえるといいねーヾ(≧∀≦ )
2017.01.31 隠密脱却
9月半ばに月英を送り出し11月頭~周瑜も私が私用で一泊する間ダーやと不安かな、、と少し思っていた所
サンハハが預かってくれてそのまま好意に甘えつつ・・・

その間にあの隠密を何とかせな
さらさ10月末
まだ近づくと家が揺れるほど震えるので、さらさが様子見出来るようバリケンの上、外しました(;´∀`)

6月末~10月末。4か月こもってる間に毛はボサボサ、爪もノビノビ

さらさ真顔
なんなの!?なにするの!??(*oДo;≡oДo*)

ブラシ、や爪切り、はまだ無理だったのでさらさの大丈夫な私の手で毛を抜こうな
右向いて~
みぎっかわ~

左向いて~
ひだりっかわ~

爪切りは横に置いて見せながら、何も持ってない私の手でさらさの爪を触りながら「パチン!」「パチン!!」と
ひとつずつ切ってるフリ。

この子がどこまで手を触られる事、爪を触られる事に耐えられるかはかります。

今回のさらさの場合、は最初の【触らないで!!】の拒否がすごかったのでここまで4か月かかりましたが
その間にさらさ自身でクリアしていった壁なので思ったより私に対する信頼をみせてくれましたヾ( ゚∀゚)ノ゙

もちろんガッタガタ(((( ;゚д゚)))なんですが、逃げ出したいんですが、そしてオロオロなんですが
『このオバちゃん、私のホンマに嫌な事せん』って感じてるのが伝わんの。

サークルで囲ってはあるけど屋根が無くなりモロ見え状態に固まっていましたが、
こっちもアンタからモロ見えだかんねーー|゚ー゚)ノィョゥ

さらさの状態でもありましたが、また引き上げの相談の子がいたのでその子のスペースを確保したく、
そしてさらさが新しい子の出現でますます籠る事が無いようにしたかったのです

りゅう!
じゃん!
この何も考えてなさそーなオトコの紹介は次回(≧▽≦)

さらさ、頑張ったね~
さらさ12月半ば
ちなみにその後また受け入れの準備の為、更に場所移動させられたさらさ。

淵家ではお日様が差し込むエエ場所や。
12月半ば。もうファーミネーターでブラッシングし放題 ガッタガタだけどネ
本当に他犬大好き、な月英だけど少し犬見知りなトコもある中。。。

遼チョッカイ
淵家以外だと小さい頃合宿でもお世話になった遼、がサンハハのお迎えを待ってる間ずっと
『遼兄たん?ねー、ねー、ねー、ねー、ねーねー、ねー、ねー・・・・・・・・・』

この時は迷子になった子の捜索のお手伝い。
無事送り届けられた安心からみんなホッとしつつグタ~となってるのに月英ったら━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━

これ以外でもドライブが大好きな事、他犬が大好きな事で姜維がお疲れの時などには女子要員として
月英は何度も出動してくれてます( ・∀・ )ゞ

先記事で書いたように周瑜がベッタリンコちゃんになってきたので月英の移動を考えていた時
お散歩仲間にピッタリのMさんが快諾してくれて。

Mさんはここでもサン家でも何度もご登場の遼の保護主さんです。

アルー月英
そしてアルーのご近所さん

町内の方達がみんな優しい&保護犬に理解があり月英もノビノビとしていってるのが伝わってきて。。。
今も月英
うちと同じような環境。
淵家地方より人家は多いけどもっと高い山。探検し放題な散歩道だらけ、それも人いないー(☆ω☆*)

げっちゃん・・・・天国のよう。
そしてお家で挙動不審でも全然ヘーキな中、Mさんとの距離がどんどん縮まっていく理想の環境。
(あれだけ一日何度も大好きな散歩に連れ出してくれるお母さん、そりゃ大好きになるよね

月英を預かってもらってすぐM家にも不思議な巡り合わせでもうひとつご縁があり・・・
徳ちゃん
淵家隣のあずきちゃんが脱走した時しか猫なんて見た事ない月英が徳ちゃん(猫)とはスンナリ

徳ちゃんも月英もお互い上手に尊重しあって同じ空間にマッタリしているそうです。
もう障害は無し!と勝手?に判断しMさんにこのまま月英のお母さんになってくれませんか?と聞いちゃった

人間の娘さん、もお孫さんも月英を迎える事に賛成してくれMさんも受けてくれましたワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

月英は長い事いたので気に掛けて下さる人も多かったのですが、その中で保護されすぐに会いにきて
下さった進もんちゃん家族にご報告がてら、私ももんちゃんがあの山歩くトコ見たい!で一緒に行った時・・・

進もん月英
黒白トリオ
進ちゃんは最初からナイスガイだけど、初代ヤカラのもんと・・・次代ヤカラの月英が・・・・
こんな笑顔でキャッキャしている姿をこの目で見る事が出来るなんて嬉し楽しすぎる日でした。+゚(゚´Д`゚)゚+。

契約の時はもちろん遼はMさんの息子として。サンハハは遼の嫁として。わらびはその子供として。
月英家族
月英、仲間入り♪ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ♪             ・・・・淵ちゃんドカナイ・・・従兄として??

月英、これからはお家では誰にも邪魔されず大好きなお母さんと徳ちゃんがいて。
毎日、月英の笑顔が見たいからとたくさんのお散歩へ連れて行ってもらって。

月英のご縁の糸はかなり長くて手繰り寄せるのに時間はかかったけどぶっといしっかりとした赤い糸だったね

今まで月英を応援して下さった皆様のおかげで、月英に合うフードを探したり安心して預かる事が出来ました。
あのカッタイ虫のようだった仔犬がこんなに落ち着いて幸せになれたのも皆様のおかげです、
本当にありがとうございましたm(__)m幸せ間違いなしです~

・・・・・・・・と、オマケ
労い月英
11月、周瑜の大冒険の時にはMさんから月英をお借りして付き合ってもらいました(;´∀`)

戻ってすぐ、周瑜を見守るお姉ちゃんっぽい月英・・・・・にみえませんか
2017.01.28 月英の赤い糸
月英の場所
周ちゃん~?そこドコ??

キリリ月英
月英がやっと見つけた大事な大事な居場所です

2015年の5月にセンターに持ち込まれた仔犬達のうちの1匹、でも最後まで残ってた1匹。
センター月英
カン太ママから送られてきたセンターでの写真。こんなにカワ(・∀・)イイのに?

私の今までの経験での仔犬、という概念は吹っ飛び。どう見ても乳歯だから3か月半・・・・
と思わせて実は6歳とか??という位、老成していた月英。

ナニモノにも惑わされる事無く閉じこもる姿、少しでも近づこうものなら歯をむき出し唸りつつプリプリプリ・・・・
可愛くない。。。全くもって可愛くない。。。。(`ω´;)

アズのきっかけ
でもアズアズの優しい誘導がキッカケで《アタチ遊びたい!》と思い出したみたい

少しずつ
もち月英自身も頑張って出てきて挙動不審ながらも少しずつ仔犬らしさを取り戻していきました

散歩デビューをしてからの月英は本当に弾ける笑顔をたくさん見せてくれるようになって
ご飯をモリモリ食べてオヤツも手から食べられるようになって見た目の可愛さからもいつお声がかかっても
ご理解あるお宅なら問題無し!な子に

でもその頃、前から気になっていた異食が成長しても収まらないので一度診てもらいました。

そしたら(゚д゚)!腸壁にかなり便が溜まっていて細い腸の状態なので栄養も摂れず便になってしまうので
お腹が空いて何でも食べてしまうのだろう、という事でした。

腸の働き自体がものすごく悪く、このままだと詰まって壊死する可能性もあるとの事で私は初めての症状で
ビックリしましたが生まれつき、やアレルギー、色んな原因が考えられるのでまずはフードの切り替えから。

おかげ様で何種類か様子を見て腸の働きが良くなり見惚れるウンチ、になってきたら異食も収まりましたd(゜∀゜d)

ハ~やれやれと何だかんだで月日が流れている間に少しのお問い合わせも無くなっていた・・・

ご縁を待ってる間、淵家でたくさん一緒に過ごしてくれた月英
柿食う月英
柿大好き

ラン前
どこでもいっしょ♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪ 

ランうさぎ
ランではいつもバンビのようにみんなにアタック!

一度叱られた姜維や曹操には、近寄ってもそうっとチュ
淵やマー坊には『キャインッッ(ToT)』と言わせるほどの体当たりで
いつも「お兄ちゃんイジメちゃダメやん!」と言うとりました・・・

そんないつまでも赤ちゃんやと思っていた月英が、ピンチの時いつもスーパーマンのように傍にいてくれる
存在に・・・??

……長くなったので続く
何とか1月中にご挨拶出来ました、またもお久しぶりです・・・|д゚)

昨年は11月からバタバタ~あり年末にも駆け込みがあり、含めでワンコ活動充実の1年でした

そして新年早々、皆様の応援のおかげで出来ているこの活動を通じてご縁がありました

昨年は私の曹操も、そして大事な里子ちゃんの訃報も多かった年でしたが
最期は幸せで安心してお空に旅立ったと思える里親さんのおかげ、
淵家のメンドクサイ子を暖かく迎えてくれた先住ちゃん達のおかげで冥福を祈る事が出来ました。

年賀状を何回も見直して本当に心から感謝の気持ちが溢れてきます、ホンマ新年からこんな気持ちに
なれるなんて有難い事だよ。。。゜*。(*´Д`)。*° 

今年こそは・・・・きっと!・・・・なるべく!・・・・・多分!預かりワンのご報告をきちんとしたいと思っとります( ゚Д゚)∩ハイッ!!

2017正月1

2017正月2

2017年、このメンバーで迎えました

ツッコミ所満載でしょうが
まずは去年の記事の続き、から~現在まで順次ご報告させて下さいね~m(__)m
2016.11.19 やわこい撫子
予定通り紅葉をやんこさん奪い取られ迎えに来てもらい・・・・

撫子くたん
妹?キターーーー

センターでは紅葉より更にシャイ、だったとの事。
確かに。。。。でも女の子のやわこいのんキターーーーーー!!!!キャーq(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)pキャー

撫子ぴょん
頑張ってピンしてるぅ~!

撫子散歩
もう我慢出来ないっ!でまた連れ出しちゃった☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 

この色んな事が浮かんでるこの表情!とフワフワと女子ーな感じと・・・そして紅葉と一緒な行動も(●≧艸≦)゛

紅葉も撫子も、何でも初めての事やモノ、にはイヤー!と一度はするけど次にトライしたら確実にステップ
上がってる。次は更に。どんどん吸収していくし成長に戸惑いが一切無い。

散歩淵撫子
こんなちっさいの

足拭周瑜撫子
不審顔女子~ズ

この足拭き、紅葉はすぐで自分から玄関に来て抱っこして~、とくるのに?、、、がそこは女子。
これくらい焦らされた方が燃えるの~~

撫子!
そお?

これまた先に決まってた預かり移動先の寅家に撫子、と仮名をつけてもらいました。

今は鼻黒も消えてどんどん☆(ゝω・)vキャピの部分も出してきてるそうです。
寅家のみんなを魅了しているんでしょうな、いいな~

私の中で曹操が占めていた部分、もちろん少しずつちゃんと進んでいっているつもりですが
どうしても動かないナニカがあって、これも時間が解決してくれると分かっています、いるんだけど。。。。

不思議に曹操がいなくなった淵家に来る子が、私の自慢の曹操の持っている部分のカケラを持ってきてくれて
少しずつ埋まってきて癒されています。
預かりもご縁なのでめぐり合わせだと思いますが。。。すべてに感謝です、ありがとうございますm(__)m