バナー
  
上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー

石川ドッグレスキューfacebook
最新情報はコチラから。
2017.10.10 お姫様
笑顔お出迎え
ジャジャン(*≧∀≦*)

約束の日、お外でお出迎えしてくれました

この時も寄ってきてくれて、もうナデナデされる事にも慣れっこになってて。

そうです~!もうお分かりですね!??ですねー???
契約書!
寅家のコになりました~★゚+。:.゚☆ヽ(喜´∀`)ノ★゚.:。+゚☆

短足一家(人間はしらんよ)に足長美少女さらさが行くことになるなんて!
パイセン
寅家預かりの恋町にも、ちゃぁんとパイセンらしくきっと指導してるんでしょうな

元々他犬も大好きだしお母さんワンコだったし、できっと寅家でも寅ママの手助けを出来るコになるハズ

もちろん寅ママだし安心して託せた訳だけどこの子がこんだけ変わってくれた姿、は
また新しい経験でとっても嬉しい嬉しい経験で。

フタリとも
(●´∀`)人(´∀`○)

寅ママの顔をお見せ出来ないのが残念なほど、フタリで幸せそうな笑顔

最近淵家ではみんな預かり期間が長いか、アッという間に行ってしまうコか、という中
ほぼ引きこもりで何の手間も掛からないさらさ、が少しずつ殻を破り壁を壊し覗いてくれるようになる過程を
とても興味深くみてましたが、それからの成長は運命の人の愛に尽きます。

さらさを応援して下さった皆様のおかげ、でいつでも会えるご縁が結ばれました。
一生懸命子育てし母犬として守ってきたさらさ、が寅家のお姫様になれて幸せ間違いなしです!
本当に本当にありがとうございましたm(__)m
2017.10.10 隠密からの
5月21日にお試しに行ったさらさ、9月24日無事契約を済ませてきました。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

てコラ!どんだけ延ばしとんじゃ!?と思われる方もいるかも

お互いの都合が中々合わない、という事はもちろんだったんですが・・・
お試しに行った時点でもうお任せなお宅だったから、だったんです~

疑心暗鬼
淵家初日。

協力病院からリード噛むしチェーン持ってきて、と言われ淵家にあったのがこんなん(-_-;)
お、重た・・・

信じるもんか
尖ったナイフです、触るもの皆傷付けます(メ゚Д゚)p   ・・・・・・ウソです

いきなり怖い思いをし、知らない人に痛い事され、息子と引き離され、全く分からない所に。

こんな小さな体でどれだけ頑張ってきたのか。。。
体もお顔も傷だらけで栄養は全て子供に与えていたのか毛はパッサパサで体はカッスカスでした。

それからの引きこもり期間を過ごし散歩デビューも果たし、、、、た頃、実はさらさをと言ってもらったんです。

(゜∇゜ ;)エッ!?
そりゃービックリしましたよ、なんで??←失礼

でもね、そのまますぐには出せない。その前にさらさと距離をある程度縮めてほしい、という私のお願いに
ヒョイ~と何度もさらさに会いに来てくれて。

入念に打ち合わせをして、今まで里親希望さんに言いたくても言えなかった、いい加減にしろやなお願いも言い。
満を持してお試し開始となりました!
しまむらのんと
さらさ御用達のしまむらクッションと共に。

クリームパン!
淵はは必殺のクリームパンも(もう淵家で何度ももらってて勝手知ったる、なさらさ)

無心?
心配なんてなーんもいらんかった。
知らない町でのお散歩もママと一緒ならシッポも上がってます

やっぱり一番怖いのは脱走で、この時のさらさが逃げたら私でも捕まえる事は出来ないと思います。
だから逃げたら二度と会えない覚悟で気を張ってもらわんなん。

色々なコに色々と仕掛けられ、逃げられ、捕まえ、捕まえられず、の淵ははの全ての脱走ノウハウを
クドクドクドクドクドクドクドクド・・・・・と言うんに、ちゃんとちゃんとしてくれたんやなぁ、、、、、、、だって。

一度サン家で会った時
ママ・・・
さらさのこの顔!

目つきが
一枚目の写真とは別犬でしょ

再会の時、私見てシッポ振って近寄ったら嬉しそうにしてくれるさらさ。
もう全然違うコなの。

この時のさらさを見てもう安心しすぎてこんだけ延びたんだな、うん。
もう私のクドクドも心配も吹っ飛んだんで。

そして・・・
短いの
この短いフワフワ尻尾は誰だ

筍ギャラリー
タケノコを掘りぬく淵に見惚れる(モトイ白ける)ギャラリーの中にも参加!

さらさのシッポは切れてる訳じゃなく生まれつきなのね、すごくカワ(・∀・)イイ!!

さらさは淵家ではアトちゃんアズアズときて三代目の
ちっこいカスカス母さんワンコ。

この子らの特徴はちっさい体なのにコドモタチに栄養全て与え保護時はオッパイシボシボ、ガリガリカッスカス・
もんのすごい警戒の後には不思議なオバちゃん&美魔女に変身
歩き方はいつもツッカケ脱げそう、など類似点多々アリ。

犬絡まり
散歩デビュー間もない頃は渋滞も。

腰抜けたの
あ、女優なトコも似てる!
周瑜が遊ぼ!!とはしゃぐと゚・。(。/□\。)。・゚と倒れ『立てないわ・・・・・』

腰抜けたのよ
なんしとん?『・・・・・・立てないの!シッ!』

ぶつかられてないんだけどね、ぶつかられそうになったから倒れるんだもんね。
この時はお腹サスサスお鼻サワサワしてやれば照れくさそうに立ちます(´∀`∩)

2週間もしたら労力が合わない事に気付いたのか立ち止まる程度になり。

DSC_0888.jpg
こうして緊張して周りばかり気にしてたのが、みんなと一緒にクンクン混ぜて~も出来て。

くぐる」
そしてもう3週間も経てば散歩の時ははしゃぎ過ぎて何かなんやら?

さらさ、今まで仔犬を生み育て守りながら周りを警戒して人間を警戒して何とか食べるものを探して
多分ねぐらから出る時はいつも神経をとがらせていた生活だったろうに。。。
こうして周りを気にしないで娘ちゃんになって散歩を楽しんでる様子がとても嬉しいです(´ω`*)

さらさドライブ
やんこ家とドライブでまさかの笑顔ヮ(゚д゚)ォ!

さらさしまむら
さらさのお気に入りクッションの上で私が近づいてもこのままな時も~

お許し
な、なんと姜ちゃんのお許しが出たか出んか知らんがチャッカリとソファにまで(●≧艸≦)

エ~隠密さらさ、アズアズみたいになったの!?で今すぐ里親さん立候補を考えて下さった方申し訳ありません

実はさらさ、こんなに成長したのは運命の人の力なのでぇす+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 
今、さらさは新しい環境で頑張っています!

そしてとってもエンジョイしているようです
さらさ、今までの周瑜がしているベストタイプのハーネスでもバンザイすると脱げてしまい
胸板が厚い子やバンザイ得意な子用に愛用しているこちらを用意!
(一番インドアなのに一番アウトドアに見えるさらさ)

さらさ挟み
ただ初日はハーネスつけて、ダブルリードチェーンつけて、リードつけて、で歩けなかったので
抱っこでみんなんとこ行こー!と合流したらウゴケナイ(;´∀`)

全く動かないのでどんな顔してんのかと思えば
さらさバクバク
不安マーックス

この日はお外の風を感じてお日様を全身に浴びて帰宅~

左見て
次の日もそこまで抱っこ、で降ろしたら・・・・・左見て・・・・・

右見て
右見て・・・・・・・・

一歩へっぴり
へっぴり~~で歩いてみました

今まで外にいた子ですので何も心配はしてないんですが早くお外の楽しさが繋留を安心、に変えてくれるといいな

魂抜
初めて全部回った日・・・・・魂抜けてマスΣ(´Д`lll)
2016.6.30に淵家に来たさらさ。

それから気配を消し一切の喜怒哀楽を見せず、姿も見せず誰にも気付かれずバリケンと同化する日々・・・・

でもとうとう
1月28日、対私にシッポを振ってくれました~ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! 

そこで踊り狂ったらまた引っ込んじゃうんで「アラそぉ?」てなもんで。。。
ご飯置いてソファ戻ってキャーq(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)pキャー

やっと感情を出してくれました

矯正では噛む、吠える、飛び掛かる・・・など問題行動を出してくる犬、は対処が分かりやすく
すぐに反応も返ってくるので取り組みやすいです。

臆病な子、警戒している子、も淵家の先住犬が大活躍で時間はそれぞれ掛かっても対応は分かりやすい。

受け入れて一番(`ω´;)ヌヌ!?となるのが無表情、無反応な子。
と言うても人形みたいという訳では無く反応が薄い、というかその反応の原因が臆病からなのか
警戒からなのか、攻撃性を秘めているのか、、、、読めない子。

で私は基本放っておきます。
家庭犬に慣らすルーティンは徐々に増やしていきますが、一切のしつけはしません。

その中で気質をみていきますが、しつけを始める目安がこの【対:人間】への喜び、興味の反応です。

そしてさらさ。
あのシッポ
私に嬉しい❤まで半年以上掛かったけど、それからはひと月ほどかけて・・・・・

一線超え
どうしても越えられなかった部屋のボーダーラインを越えてきてくれました

ここにいれば何不自由無い、という空間を自ら出てきて色々な事に興味を示すようになってくれば
犬らしい本来の姿を取り戻すのはもうすぐです~

さらさデビュー
なのでジャン

4月2日、9か月ぶりのお外です