バナー
  
上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー

石川ドッグレスキューfacebook
最新情報はコチラから。
2017.05.20 散歩日和
も、もう5月半ば・・・・・(゚(゚(゚(゚Д゚)!?

全く時間の間隔がズレてます。。。。鉄腕ダッシュ昨日見たのに何で今日も?てな1週間です( ゚д゚)ポカーン

あ、でも淵はは全然元気ですよぅ

成長も伴いまだ関羽の色々が掴めなかったり基本付きっ切りなので、夜はお薬で4時間は寝てくれるんですが
昼間関羽がタイミング良く寝てくれたら睡眠足りてなかったらすぐ私も昼寝、それか衣食のナニカをしてると
パソコン開けてもメールが精いっぱいで(;´д`)ゞ

・・・・・て。言い訳でありますm(__)m

介護ブログとか書いてる人、スゴイと思うー
時間の使い方がとっても上手なんでしょうねぇ、それとスマホを自由自在なんでしょうな。
サボりと時間あれば寝てる淵はは、何も言う資格なし

そろそろタイミングも掴めてきたような気もするから、これからは周瑜とさらさの様子と。

老犬の介護情報はたくさんあるけど関羽みたいな子の情報が少なく探すのに苦労したので
他のそういう子の少しでも役に立てる情報を共有したいな、と出来れば介護情報も載せていきたい野望も。

まずは可愛いりゅうの幸せ報告をせねば!
の前に・・・この前のバザーでの懐かしちゃん

ハーシー
ハーシー

エミちゃん預かりで私が活動初期の里子ちゃん。フィラリア罹患、について勉強するきっかけになった子です。
運命の里親さんの愛で何度も生還し今ではこんな穏やかなお顔で初会場バザーに来てくれましたヽ(*´∀`)ノ

ルイージ
ルイージ

頼れる母さんふ~ちゃんの子供でピーチと兄妹のルーくん。
開催日がやっと日曜日になった、というので久々に来てくれましたo(≧▽≦)o

何かすごい落ち着いててお兄ちゃんになってて(゚д゚)!愛されて安心しきってるんだねぇ・・・・

今回の会場、橋の下って事で芝生と砂利でワンコ達の心配もしなくていいし桜はきれいだったし最高でした( *´艸`)
もち他にもたくさんの卒業ワンコが来てくれてましたが写真撮れなくてヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

この日は関羽はダーに任せて久々に可愛い子達にも会えてすごくリフレッシュ出来ました~m(__)m

普段あたしゃどこにも出かけられないのですがダイジョーブ
4月~山は最高ですよん。
白と茶色だけだった山が緑、黄緑、深緑に染まってきて・・・・ところどころにキレイな花が咲き乱れます。

梅も桃も桜も藤も整備された美しい花見も素敵ですが野性味溢れるお花見と笑顔のワンズで癒されています

デカいのん
紫のん (2)
椿
あじ・・・さ・い?
ふ・・・じ?

黄色いのんとかピンクノのんとか先に終わり今は紫のんがたくさん~
花の名前の知識があればもっと楽しいだろに??(゜Q。)??
2013.10.11 この夏は
・・・・・・・・・・・・・

ハッ!??

2か月ぶりでございます、ご無沙汰しております

んとんと、言い訳すると。
アズアズがまだアピールするまでになってなかったんと。
りっちゃんのご報告しなきゃ!となると写真や動画に見入ってすぐ時間経っちゃうのんと。・・・スミマセン

本題に入る前にカンを取り戻さねば。お付き合い下さるとこれ幸い

さかのぼる事。。。夏直前
やもっちゃん
このやもっちゃんが、何回もうちの前に出てきては『ねー、切ってー!切ってーー!!』とでも言うような?
こんな天敵ばかりの山でこんな長くなってるのん、珍しいねぇ~

キイロ~
そして今年初めて見ました!
すっごいキレイなイエロー!のとんぼ

初めて
とんぼはオニヤンマみたいな戦闘機タイプと、ハグロトンボみたいなフワフワ~といるけど、これはフワ系。
キレ~~~

初めて、と言えば

なんで!2
ちょっとキモい・・・・(;´∀`)

何がって~、、、今年は夏からまだ青い実なのにボトボト落ちて丸坊主になる木があったり。
こんなんに、熟した実と青い実が一緒になってたり。

すずなり・・
これなんか、腐ったのんも一緒になってるし?

嫁に来てはや60年のおばあちゃんちの木もこんなんで、「初めて見たわ~、気持ち悪いな」って。

今年の夏はいつもと違うね、怖いねって話をしてたら、あの大雨です(・_・;)

一瞬で
半日位でここにあった板(ダム?)が流されて、雨が上がってからとりあえずの土嚢(こんな大きいのん)積んだ
けど、3日後の大雨で一瞬で壊されました


色んな方からご心配頂きましたのに、、、、m(__)m
この穏やかな川がものすごい激流となりましたが、うちは上手なのでうちまで溢れる事はまず無さそうです。

反対にダムが壊された事で下流に一気にいったけど、上手のうちらの方は大丈夫だった。
そして今回は鍋谷川も梯川も手取川もなんとか大丈夫でしたm(__)m


でも散歩道の竹林側が・・・・(´・ω・`)
なんで!
道が変わっちゃった 汗

大雨
山からガラガラガラガラと土砂や石が流れてきて。。。。

小滝
いくつも小さい滝が出来て、こんな石がゴトンゴトン流れるの。


自然の、水のチカラをまざまざと感じました。
もちろん、あの大雨でもうちのワンズは散歩に行きましたが左手の川が溢れそうに竹林が浸かってドウドウ言うし
右手の山からは、いきなり水がドドーと流れてくるし、前からはその落ちた石がゴロゴロ流れてきます。


これからは
そして、この道は淵家が散歩に使うか、集落の人が使うだけなので直してもらえないそうな。
なので、おじちゃん達が農トラでならしてくれました。


これも一度に降る雨の水量が多すぎた為、山が吸収出来ないから、だそうです。
今までは、大雨が降って2,3日したらこの道に水があふれて、、、というのだったんだけど。
こんなんも初めて、だそうです。


そして、うちの前の田んぼも浸水してしまった所もあるそうで、引いた後も田んぼの持ち主は朝、夜中、昼間と
いつも見回りしながら刈る時期をはかっていました。


私がいつも食べる大好きなお米はこうした農家の皆さんの毎日のすっごい努力のおかげなんだと、
これも真夜中にチラチラ見える光を見ながら感じました。


この夏は。
これまでにない色々な初めてがあった夏でした。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げますm(__)m

アズアズ
小豆もビックリしちゃったねぇ、、、偉かったね。


次回はりっちゃんのご報告をさせて頂きたいと思います!!
なかなかGWの話になりませんが。

ユウお試しの朝散歩。6ワンでの散歩は最後だねー、寂しいねーと言いながらいつものように
マー坊のみ、姜維&淵ペアで山道で放してたら。

キミドリ

今の時期、山はまるでオカルトΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

んー、多分タヌキの足だけ(!)が落ちていたり。何か動物の皮の一部がボトンと落ちていたり。
野ネズミがゴロゴロ死んでたり。もう少ししたらヘビがニョロニョロだし。

みんなが一斉に地面に鼻をつけたら(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

気付いたら咥えてる、なんてザラだしヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

そしてその日は、放してるうちの3ワンがナニカを追いかけてザーーーーーッと山を駆け上がっていきました。


淵家側の山じゃないんだけど、いつもだと半日は戻ってこないしユウのお試しもあるし、で町内の人に声掛けて
私出掛けました。


そして帰って来る途中の町内の道で淵が迎えに来てて《淵か?んなら2ワンは家の前かな?》と家に着いても
誰もいないから、登って行った山道へ向かいました。

うん、、、、、山の上の方で泣き叫ぶ声が聞こえる・・・・・
あ、マー坊駆け下りてきた、、、、、て事はアノ声姜ちゃん!???エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

こう1
こっち側の道には、こんな側道があるんだな

こう2
うちのチビらは大好きな道なんだけど、このままいくと昔の火葬場?先祖代々の墓、とか建ってるから
うち1人だと怖くて行かんの。

犬キライなご先祖様もおるかもしれんしね。

でも明らかにこの上から姜ちゃんの声聞こえるし、行きますよぅ(つд⊂)エーン

こう3
これは後日ダーに冒険談(?)の説明するのに一緒に行ったんだけど、↑を進むとこんな感じ。

こう4
獣道のような、道のような、はそのお墓まで続いてるんです。

そこから先は写真左の斜面を登りましたて。

淵とマー坊に誘導させて、また掴まった枝がバキー!と折れズザザーーと落ちたり、ビョイーンと戻ってきた
枝の葉っぱが顔にバチンと当たったり、、、、あ、掴まるのは山ツツジが宜しいようで。。。

淵は慎重派のようで右へ左へ、と上を目指しマー坊はとにかく真っ直ぐ!と障害物をモノともせず
「かーちゃん、姜ちゃんこっち!着いてきて!」だし

あー・・・・・何年か前、遭難して死ぬんや、、、、、と同じような経験したような。。。
懲りん、、、懲りてない、、、、どうなっとるんや、アタシ??

よりによっててっぺん近くで姜ちゃんはリードが引っかかっておりました(;O;)

淵は5秒位で噛みちぎるんだけど、姜ちゃんはお姫様だから引っかかったリードを噛みちぎるという技は
もっておりませんの。

真下から
と、とにかく休ませて・・・・・_ノフ○ グッタリ
平らな地面にへたり込んで、上を見たらこんなんでした。

本当に山って、入ってしまうと右も左もヘタすると上も下も分かんなくなるんです。
べらぼうな方向音痴だけど、ニュースでも山菜採りの人が遭難とかあるし普通の人もそうなんだろうな、と。

白山さんとかそんな大きな山じゃないよ。小さい低いそこの山だよ。
でも犬がいると百人力だよ!!・・・・て!アンタらおらんけりゃ、そもそも登らんのやった。。。

あんなトコ
息も治まってきたし、そもそもココどこ!?で見渡すと眼下に見覚えのある建物。なるほど!

コラ1
決して目を合わさない、その1

コラ2
その2

コラ3
その3

・・・・・・・・・・コノヤロ(#^ω^)ビキビキ

どうやって下りようか、、、、今来た道戻るのは実際無理。
来れたのは姜ちゃんがいるからだもん。ダーが帰るまでここにいようか・・・・と思っていた。。。


けど!アレレ?これって北陸電力の鉄塔だよね?つーことは社員の人メンテに来るよね??
んなら道あるんちゃうん??と立ち上がったら、うちの3ワンじゃない鈴の音がチリンチリンと。

何か怖いやら嬉しいやらで、たまたまNTTの人が来たの?と行ってみたけど誰もいなくて。
でも道見つけたーーーーーーヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

なんじゃい、来る時もここから登りゃヨカッタ、、、と下りると山壁に誰かへばりついてるっっ!!Σ(´∀`||;)ドキッ!!


恐る恐る声を掛けると、町内のNさんの奥さんでした。
「なんや、犬の声する思うたら~」
「てか、ナニしてるんスか??」

ナント山菜採りでした(^_^;)

あたしゃね、、、もしここにステーキの木があっても来ないよ。。。。。
そんなに美味しいの?山菜って??田舎の人ってすごいパワー。尊敬する。


下から
いつもの散歩で、アソコはどこだったんだ?と見ればアソコでした。


最近、淵の捕食本能が顕著になってきて懸念していた矢先だったのでマー坊以外はもう脚側ですよ!オクタマ。
もう懲りた、マジで。

更にこの後、、、、ダニーの量がハンパなかったッスギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

取っても取っても。50匹以上トイレに流しても。戻って来たらウヨウヨいる。ゴメンきもくて。

今年すごいです、ニュースで何人もの方が亡くなられたマダニです。

山のダニーは特に強くて、でも今回のはサイズもまちまちだし本当にしつこかった。


皆さんもお気を付け下さいねm(__)m  ・・・・・ってアンタに一番言われたくないわ!ですな