バナー
  上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー
こちらに登録して頂くと、2週間に一度最新情報が自動で送られてきます。  これから犬を迎えようと考えておられる方ぜひこちらでチェックして下さい。  本当の家族を一歩手前で助ける事が出来るかもしれません!!
2016.10.19 曹操のこと
2016年7月23日土曜日 曹操が天国に旅立ちました。

私は日頃から犬が出てくるモノは感情移入してしんどいのでほぼ見ないというヘタレで。

前の私は姜維が死んじゃったら・・・と想像だけで泣き、この子達の体を触れなくなる事が想像出来なくて
その時が来たらどうしようと色々な人の話を聞き、ガクのように(椎名誠・野田知祐)犬歯をネックレスにする?
毛皮をベストにする?いっそ剥製ってどうすれば作れるんだろう??とグルグル変な考えまで。

そんな私を知っている人は曹操が亡くなった事を知って淵はは大丈夫!?と心配して下さったりも。

曹操定位置
ベストポジション

色々体中に悪い所あった曹操だけどそれでも普段を100だとすると今年春位から、アレ?70位かな・・・
と感じ、それでもガクーーーンと落ちる訳でもなく、でも徐々に65、、、、60、、、、という感じになってました。

曹操梅
家までもたないかも、と言われた曹操と梅満開を迎えました。まだ18キロもないくらい

それでもお散歩を欠かさずいつもご機嫌でナデナデタイムもしっかり。月英や周瑜を叱ったりも。

ただ元々腎臓と肝臓が悪いから手作り食にサプリ、トッピングだったので変化をつけたりしてもガツガツだった食欲が
最初は手からあげないと食べなかったり。

曹操初完散歩
初めて自分の足で散歩コース完歩出来た時は感無量でした

オヤツもボク、それいいや・・・って言うたり!?ラブなんに。。。。Σ(´Д`lll)
少しずつ、少しずつ痩せていきました。

曹操ナデナデタイム
いつもグッタリだった曹操が撫でて~♥と来た時もうれしかった!

6月位からナックリングが時折出るようになって、これは初めての症状で。
来てからも命に係わる色々な病気が発覚する度に復活してきた曹操だけど、これは、、、、
病巣という事ではなく体が弱ってきている、と感じました。

曹操桜
車で桜も見に行けるくらい元気になってくれました

21日の木曜日、滑り止めのマットを敷いた部屋の中で足がガクガクとなり立てない自分にショックを受けた曹操、と
支える私は二人でボーゼンとしつつも頭の中は寝たきりになってもアレもコレも用意済み!大丈夫!!と思ってました。

曹操あっちの山
普段の散歩コースをロングにしても私といつも一緒にゆっくりゆっくり♥

でも全体を支えればお外に行く、という曹操とたくさんお庭で匂いを嗅いで、いつもの温灸もお外でしたり
話をしたり風を感じたりお日様を感じたり。

曹操初めての・・・
よいしょ・・・・・
曹操ソファ
初めてのソファ!自分から乗れた事にヒトリ感動

22日金曜日は朝ちょっとの散歩の後吐いてしまい、その後はずっとグッタリ横になってしまいました。
でもそれでも。
私の頭の中ではこれからの曹操との生活のプランが流れシンドイのだけ無いようナデナデしながら未来を描いていました。

曹操柿ウマい
柿ウマし!!

ずっと動かなかった曹操が22時~にお外へ行きたい、というので支えながら出たけどお庭までで。

それから1時~にまた誘うので出たけど田んぼまでで支えてても足が出ないからジーーーーとしてから
ゆっくり戻りました。

その時もオシッコ、、、というより散歩したい!と心がダダをこねているような感じで、そりゃ叶えてやりたいけど
足が途中で止まるし息はゼイゼイいうて怖いし・・・・と曹操をなだめてねんねしてもらいました。

曹操初お泊り
初めての家族旅行

でも4時頃またお外行きたい、と言うので出た時、、、曹操の目的が私との約束だと分かったんです。
ああ、そうやったんか、、、、、と。・・・・こんなん私の心の話だよ。
でもその場所で曹操が私を見上げ(⌒∇⌒)とした時に、私の心残りがコレや思うてるんやと分かり
嬉しいやら切ないやら。

曹操シフォン
このシフォンが曹操の命を繋いだ時も(*ノω<*)

そして・・・朝与えたOS-1も吐いた時に体がもういいよ、ってなって。

曹操そらパパ
人が大好きでナデナデが大好きだから初めてのそらパパにも

土曜日でダーが昼過ぎ~から会議で出掛けなきゃいけない日だったけど、曹操はダーのいる時を選んで。

息が苦しくなっていくけど目が合わなくなっていくけど声は聞こえる?傍にいるよ、怖くないよ、みんないるよ!
と声を掛けながら腕の中で曹操の命が大息ついて、、、、少しずつ消えていきました。

曹操車中泊
曹操のおかげで生まれて初めて車中泊、を経験しました

その瞬間、叫んだ気がする。。。。
気付いたらみんな、姜維も淵もマー坊も月英も周瑜もダーと私と曹操を囲んでいました。

曹操ポロシャツ
いつも私の定位置の傍にいてくれた

逝ってしまった時は悲しくて悲しくて悲しくて・・・・・

それから寂しくて寂しくて寂しくて・・・・

そして恋しくて恋しくて恋しくてたまりません。

四将軍
滅多に無い四将軍並べ

でも不思議なんですが清拭をして体をベッドに整えてフト見たら曹操のラグビーボールほどの腫瘍が、
背骨やあばらは常に浮いていたのでその腫瘍は外から分かるくらいだったのにまるで吸収されたかのように
お腹スッキリになってて。

曹操寝間着
朝起きるといつも片っぽ脱げてたパジャマ

それを見たら、あれほど曹操の体に触れられなくなる事が怖かった私がものすごくホッとして
曹ちゃん、ホンマに今は体が楽になったんやなぁと思えたんです。

曹操みんなで
サン家と遠出も出来たよ

それから一晩一緒に過ごして。

ダーと私にとって初めて自分達で送り出すお葬式です。
これも、、、、やっぱ嫌だ!とか取り乱すんじゃないかとドキドキしてましたが不思議と心は穏やかで収骨で
再会したら曹操に包まれたいい匂いが(私だけ)して四十九日までお家に一緒に帰る気持ちになりました。

曹操来たよ
待って、待って~の顔がめさ可愛い

お散歩が大好きで食事の用意がいつも特別の曹操だったから、その時間だけしばらく見れたものじゃない事に
なってましたが毎日毎日少しずつ少しずつみんなと一緒に日常を紡いでいけるようになりました。

曹操待ってるよ
大好きな写真。私がウンチ拾ったりボーとしてたりするといつもこうして待っててくれた

今もこうしてパソコンに向かうと頭で押し上げてどかしナデナデタイムだよ?とグイグイくる曹操を想います。

曹操のほっぺをグイーと伸ばしたい衝動に駆られ姜維を、淵を、マー坊を伸ばしますがチガウ!となり
グウウウゥゥゥとなります。

でも前の私から比べたら、2年4か月前の私と比べたらものすごく強くなったのは曹操がきてくれたから。
犬の生きる力、強さ、たくましさはもちろん、あんなに体が大変なのに自分よりおかーさんを気に掛ける犬。
すごい、本当にありがたい。

こんな曹操とのご縁は一生の宝物です。
レスキュー活動をしててよかった。能美市に住んでてよかった。
ダーが受け入れを許してくれてよかった。3ワンが受け入れてくれてよかった。

たくさんの人達が曹操を気にかけて下さりそれも本当に本当に嬉しくありがとうございましたm(__)m

いつもの曹操を覚えていてほしいから載せませんが最期は本当に穏やかな寝顔でした。

寝たきり介護する気満々で用意もバッチリな私をスルーしアッという間に旅立ってしまった曹操に
また会える日まで

曹操おねむ
ボク・・・・ちょっと長いねんねするね