バナー
  上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー
こちらに登録して頂くと、2週間に一度最新情報が自動で送られてきます。  これから犬を迎えようと考えておられる方ぜひこちらでチェックして下さい。  本当の家族を一歩手前で助ける事が出来るかもしれません!!
2012.04.30 ご報告2
ルイージ、うちに来てからしつくしたのか慣れたのか車酔いしなくなりました


山道もトライしたけど大丈夫だったし、お試し先はちょっと遠いのでドライブ心配だったけどこの分なら
平気そう、とホッとしました。


仕かける
ルイージ、どんなに叱られても姜ちゃんにトライ

序の口
姜ちゃんも探り期間が終了したのか、最近ではかなり相手したげる


まだまだ
ルイルイ、それがまた嬉しいようで


余裕
姜ちゃんは貫禄でまだまだいなしてますな

本気?
でもルイ、しつこいの。楽しくて仕方なくて~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


ハァハァ
つ、疲れたわ。。。。。
ルイルイもやっと疲れてくれたかな?


男2人が知らん顔してる中、なんだかんだ面倒見のいい姜ちゃんサイコ~m9っ`Д´) ビシッ!!


5ワンだと実家の住宅地で練習させるのも億劫で(コラ)隣町の兄貴に付き合って頂きましょう


顔デカイ
か、かなりお顔デカイでしゅね。。。。


失礼な事言うな。
みんな血が繋がってるようでこの町のラブは何故か四頭身。
特にこの兄貴はどんな子が来ても優しく迎えてくれて、淵はは大好き


あにき
惇も全然近寄れません。なんなんだ


ド、ドゾ
何とか挨拶出来てエライぞ、ルイージ!情けないゾ、惇!!


惇、おかげ様で眼球に傷はありませんでしたし何らかの進行性のものでも無いそうです。
なので目やにの為に、目薬を一日3回一週間差して様子見る事になりました。


最初は逃げまどう惇と、目薬差すのはチョー下手な私でドバドバ~としつつ、今ではナント一滴ずつ!!
お互い肩を叩き合って褒め合います


別に調子に乗ってないけど?いつものご飯終わった後の可愛い惇をドウゾ

[広告] VPS

手に何も持って無いんですが、が好きみたいで猫じゃらしのように喜びます



2012.04.30 ご報告1
おっそくなりました&写真がありませんが

22日今年初のバザー、シトシトと雨模様にも関わらずたくさんの方にご来場頂きましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


淵家ではその前の金曜にお見合いしてお試しの決まったルイージはお留守番で、惇ちゃんと一緒に参加。


あちらこちらで再会喜びの声


私自身も嬉しい再会がたくさんあって、やっぱりこの活動してて有難く嬉しく楽しく。続けられて感謝感激


ちょっと保護犬多くて。持ち込み多くて。目も開かない子犬が捨てられて。。。。(´・ェ・`)
でもでもおかげでスタッフみんな、元気もらえました!


ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


売上、ご寄付は保護犬の為に大切に使わせて頂きますね、今子犬が多いので本当に助かります。


可愛いみんなの写真を捜してみて下さいね ウヒ


そして惇ちゃん。


会場ではバリケンから出てこれず(・・?


アンタの大好きな他犬がいっぱいいるよ??


フローネジッと座りつつもサンハハの作戦勝ち?いやハハゴコロのロールケーキを持たせて口に咥えてる姿に
みなさんズッキンドッキン

ふ~ちゃんの周りには人だかりで、更に惇ちゃんカキーン(;゚ Д゚) …


それでも出して人の少ない所でお散歩も連れて行ってもらったけど、あと少しで植え込みに隠れちゃったり。


う~ん。。。

普段の山の散歩では元気っこなのでそのギャップがスゴイ


バザーでの写真が無いおわびに初動画アップ出来るかな?

[広告] VPS



出来たのか?現時点では分かりませんな(゚A゚;)ゴクリ


(見られたとして前提)ネッ??ウザイでしょー??
ルイージの方がよっぽど大人だったりして。でも散歩の時位しか会えないから嬉しいんだねぇ



そして惇の目。


右目
右目も常に目やにが出ていてこすったりもしているし


左目
左目は前からお知らせしているように、小さい&目やに&見えていない?


多少怖がりな所は目からも来ているような気もします。


正面
夜なんかは、光があたると左目がキラッとグリーンに光ってキレイなんですけどネ





童顔
この童顔。。。。

最近では早く来て!早く起きて~っ!とバリケンの中から吠えています。

ま、淵家ほど朝ゆっくりのオクサマもいないでしょうから、その点は大丈夫かな?

散歩後夕ご飯を終えてちょっとイチャイチャしたらハウスします。

それから朝出すと・・・・


目やにで目が開いてない事も。本人至って気にしてません(;・∀・)
なでて~
バギバギに固まってるので眼球を傷つけないよう取りたいの。
新しいヌルヌルのんも、取りたいのん。

ヤダヤダヤダ~撫でてェ~

なめる~

キャッキャッ遊んでぇ~


毎朝バギバギの目やに取るにしろ、目薬差すにしろ、これじゃあ出来ないので今は抱っこでチーンとする
練習中です。

んで顔や目の周りを撫でて気持ち良い事、と慣れてもらおうっとね

オモチャ?
こんなんカジカジしてみる?

えい
おっ?一人上手出来るかな??

えいえい
興味は示したけど、ナニか分かってないみたい。

ストン
前のコが齧った後があるから齧ったのかな?

普通のオモチャとか、タオルの引っ張り合いッコとか、キョトン(´・ω`・)エッ?でした。

オヤツも最初分からなくて。

やわこいニオイのキツイのをちぎって口まで持って行ったら『ああ!オヤツ!?』みたいな。

ガジガジ
これはしばらくカジカジしてました

んでバリケンにいれてやっても、、、、、、興味ナシ
毛布の下の下から出てきた~

そのかわり(?)レスキュー仕様のダブルリードの為のハーネスを噛みちぎり。。。

外でモタモタつけてて外れたりしたらシャレになんないので病院でつけたら大概そのまま、です。

それを次から次と、、、、、こりゃーっ!!と言いたいけど朝には腰にダラ~ンだから叱れないΣ(゚д゚lll)ガーン


もんのっすっごい甘えん坊なトコ。
やるときゃやるんだかんな!?なトコ。
一途なトコ。。。。

散歩♪
お散歩ダイスキ!!なトコ、ぜ~~~~んぶひっくるめて超カワイイ夏候惇です


明日はそんな惇含め、たくさんの保護犬と会えるチャリティーバザー(リンク貼れなかった・・汗)です!!

お天気持ちますように
2012.04.17 オトナの階段
シンデレラではありませんが、駆け上ってますよー≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

ha.jpg
ホラ!

haha.jpg
ホラ!!

hahaha.jpg
ホラ~!!!

今までどの子も成功しませんでしたが、ルイージの乳歯2コゲット~
もちろん、里親さんにプレゼントしまっす

ルイージ散歩
お散歩も大好き

まだまだヘタッピなんですが、まだヘタッピの惇が歩きながらアタックしてきてもスイ~スイ~と楽しそう。

初・・・
お外で、、、、ウ〇チも・・・・フーーン!!、、、、出来るもん

よくばり
家の中では、本当に甘えん坊で。

実はトイレ100%の成功率だったのにここにきて何故かベッドの上でする。
それもダーの方

うちの3ワンのオアシスなので寝室の扉はあけっぱ、でも預かりワンは進入禁止
のハズが?まぁすごい運動神経で長い脚を駆使して飛び回る、駆け回る、、、、、

可愛いもんでつい、、、、、だけど【入ってはいけない】を教えました 

そしたら、ま3ワンは向こう、ルイージだけリビングなんで
どこまで
こんなコトにぃ~

んしょ、んしょ、と何か近いなぁと思ってたらここに収まるんかい!ですよぅ

手足
ひとりでもちゃんと寝られるし~

でもホント足が長いので、いつもこうして絡まってる。
今ここでジャン!ってデカイ音したらこのままの形で飛び上がって逃げそう。。。。汗


足が長く体はスラッと、鼻筋キリッとで見た目はオトナですがまだまだコドモちゃん。

ルイージ笑顔
今、いろんな事をグングン吸収して楽しくて仕方ないなルイージと過ごしたい人~

2012.04.16 今年も
山の
遅いといわれた春が来た思うたら、、、アッという間に満開に

・・・・・・・浮かれていたら。5年ぶりに風邪ヒイタ( >д<)、;'.・ィクシッ

あれま久しぶりのせいか年のせいか、、更に何故かアレルギーも出て人様の前では見苦しい事になってましたが
ふっかーつ

子供同士
その間にはね

ルイージ、去勢手術完了&お散歩デビュー

惇、目やにスゴイ&ちょっぴり怖がりなトコもジワジワ

でも2ワンとも散歩ダイスキなので、山だともう。。。。

おいおい、またご報告させて下さいな

ルイージの車酔いゲボゲボ克服計画、と惇と少しでも長く一緒にみんなといられるようちょこちょこ車で散歩
サイクリング


恒例の・・・【メインは寺井〜辰口〜鶴来に続くヘルシーロードの桜並木。ここは、昭和55年に廃線となった
北陸鉄道能美線の廃線跡を一部舗装「九谷の里ヘルシーロード」となっています】

寺井へ

夜はライトアップされてるよ。去年は黄忠と行ったな

5ワン
ダーのいる間に5ワンの散歩練習しとかな

こうしてみると、みんな同じ位の大きさに見えますが(見えんか?)やっぱルイージが一番華奢で小さい。
次、惇かなぁ、、、んで姜維、淵、マー坊、の順に7キロから20キロの差でぇす

夕方
精神年齢が同じ

子供つぼみ
わぁ!可愛い~

小枝満開
もう少しお姉さん?な小枝も満開

今年はしだれ桜が遅いみたい。梅もまだまだ満開。水仙は咲き誇ってる。
順番がごちゃごちゃになってきてるけど、山の低山植物も花をつけはじめ山菜もバカバカ出てるよ

今年も
すんごい近場だけど、今年もみんなで花見出来ました

2012.04.08 夏候惇来来
夏候惇
長い事頑張ったねぇ~、エラかったねぇ~(*´д`*)

サンハハに連れてきてもらったこの子、ちっさ!?
前情報で聞いていたのとは、ちと様子も違いとてもキャピキャピで仔犬のようです(*´・д・)?

背が?
姜ちゃんと並ぶとこんな感じ・・・・て!

足が?
嬉しくって?楽しくって??一時もまともにゃ歩きませんよぅ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

キレイ~
可愛いお花と。。。。

チッコ用
あ、ごめんΣb( `・ω・´)グッ トイレ用だった エへ

シュワッチ
さぁ行こう~!でシュワッチ

フワフワコロコロキャピキャピ
こんな可愛い子、ましてやフィラリア陰性だったのに何でお迎え来なかったんだろ??

んー、やっぱ目のせいかな?

どうも片目の視力が無いみたいです。もう片目も目やにが出るので白い子だから涙ヤケがスゴイ。

大きさも違うし、涙ヤケか模様かで、可愛いんだか可愛くないんだか(・・?

オトコは愛嬌 そんな目の障害補って余りあるよ
小松弁でこういう子を【めんでがわらしなぁ~】と言います・・・ナウなヤングは言わんかも?


さて隻眼だよ、皆さんすぐそう思ったでしょうな!な!?

でもぉ、、、、実は一度つけてるんですよね。ブログ始める前に里子に行ったので直接出てはいないのですが。

淵のお姉ちゃんの仮名が夏候惇だったんです。2か月引きこもりの姉弟には強くなってもらいたい思いを込めて。

最初「とん、です」と言って連想されたのは豚(トン)だったようでΣ(´∀`;)
今は可愛いあいちゃん、になってるし幸せのご縁をあやかり、うちでは隻眼の子は夏候惇だー!!という事で。

でもまるでお子ちゃま
興味深々
昨日はこれでしつこすぎてひっくり返されてました(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ナニそれ!
マー坊が耳痒くて頭振ったら、何か面白かったのか大喜びでピョーンヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

落ち着け
惇(とん)!名前負けもイイトコだよ!落ち着きなさい?

でへへ
はぁ~い

もうちょっと様子を見て、上手に散歩出来るよう練習しようかね。
今は外でお預かりしています、とても静かにしています。元気いっぱいなので外飼いでも大丈夫です~
2012.04.07 ザ・子犬
上手に
ルイージ、ホントにオモチャ全般何でも上手 ダレ一人鳴らなかったボールもプピー

ちょっとオトコが苦手かも?と聞いて様子見てみましたが、無愛想ダーには『ダレや、コイツ』
呼ばわりされながらも.∵・(゚ε゚ )ブッ!!

キャッキャと寄っていく・・・・?まぁ、小さい頃居たもんね、、、、同じ空間に。

ほんならと近くのダーの両親に来てもらったら、テーブルの下に隠れてギャンギャン

怖がって吠えてるので、私が連れて行き義父と義母から手でオヤツをあげてもらうと。
なんという変わり身の早さ

義父と
私の手をウザイと離れ義父に『ボクと引っ張り合いッコしてほしいんだぜ~?』

最初は
最初の頃は久々だったし相手してあげてた姜ちゃんと淵

※ちなみにマー坊、元気が無くなりご飯食べなくなって病院行ったら肝臓の数値が悪いって3日間点滴。
 苦手な病院で一日中一人ぼっちでずっと点滴。マー坊可哀想。゚(゚´Д`゚)゚。
 何だかこの時期、肝炎になる子が多いそうです。皆さんの子達も大事無いよう。。。あ、今ではバッチリv(´∀`*v)ピース

こいや
でもいつでも高田状態のルイージ・・・『かかってこいや!!щ(゚д゚щ)カモーン』

初ハーネス
ちょっと天気が良ければ、お散歩なぞもデビューしたりして

あのフローネの子とは思えない!ハーネスやリードには慣れないけど、車や知らない人には警戒するけど
堂々と大したもんだ!!

てか体力少しは使ったかね、寝ておくれよ?
遊んでよー
ねーねーねーねー!姜姉ちゃーん!ねーねーねー遊んでー!ねーねーってばー!!ねーねーねーねー!あそぼー!

この後ギャフン(古)とさせられ退散するけど寝室の淵かマー坊にエンドレス。。。

これでも!うちの3ワンまぁ相手してる、、、かな?昔に比べると大分しなくなったけど。
マックスのウザウザ淵でちょうど釣り合いが取れるくらい元気なルイージ

ま、ちっこいからねぇ~、長い足を最大限に生かしバンビが家の中にいるようだよ。。。。

すごく子犬らしいというか。空気は読めないね、かなりね。
でも夜はバリケンで静かに寝てられるし、トイレはシートでほぼ100%だし、ルイージ尺で相手にされないと
分かれば諦めてコテンと寝るし。ものすごい扱いやすい子犬、、、、というかザ・子犬!!って感じです。

そんなら、、、と
喝1
来て頂きました

喝2
遼ママの真骨頂を見た!という感じですね。スンバラスィ~のです

淵とだったらお腹は見せるけど反抗心丸出し。
お互いキャンキャン言い合って子供同士のケンカみたい(もうチョロイってバレてる。。。。。)

喝終了
すごぉい!遼っていつもこんななんだぁ~

遼のイクメンぶり、しかと目に焼き付け・・・たかね!?淵家男子!!

許す
ハイテンションじゃない時は姜ちゃんが面倒見てくれてんだけどね( ´∀`)人(´∀` )

もう推定生後5,6か月は経っていると思われるので一日何回も食事や排泄の世話をする必要はありません。
が、成長に伴い運動エネルギーの発散のさせ方や、人間と暮らすルールを覚えさせるのもこの時期です。

一日が人間の何倍もの速さで過ぎていく犬、という生き物と暮らす責任感や覚悟、そして何と言っても
家族としての愛情を持って迎えて下されば、大変な時期も後々の笑い話になりますヨ~
その次向かったのは。。。ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘

すきすき
うわわ チョー大歓迎されてる~ てかサンハハが、ですけど。。。

プリ
相変わらずプリップリのおケツだねぇ、、、、、

私にも、今度からご近所になったトコママにも上手に挨拶出来たよ~

シェルくん
そしてこんなに可愛いお兄ちゃん(お姉ちゃん?)も出来ました!・・・・決して降りてこないらしい(^_^;)

姉妹
美人姉妹だ

やっぱり片耳はあげとくことにしたらしいよ。
珍しく(?)うちのダーも可愛いと興味を示したピーチ姫はそのまんまピーチちゃんに

ピーチちゃんを応援して下さった皆様、ありがとうございました

行き帰りとサンハハの運転で遼とイチャイチャ出来たし、幸せな小鉄くんとピーチちゃんにも会えたし
は~幸せだったねぇ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

そ・し・て!?

すっきり
なんと淵家が片付いている!?工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 ←失礼だぞぅ?

お片付け
いつも散らばってるオモチャが一カ所に!!

犯人はダレだ?
犯人
てか功労者だねぇ、久しぶりのルイージがいますよ~

うちにいた頃からアッと言う間に大きくなって~(´∀`*)ウフフ

この頃は小学男子低学年丸出しのような子でしたが、足がスラ~と長く耳がピーンと立って鼻筋がキリリと
オトコマエ過ぎる成長にドギマギ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

それにね
どぞ!
チョー挨拶上手

こりゃーかなり遼に仕込まれたとみた!

降参!
もっとドゾ!!

股関節外れるゾ。。。(・・?

そこまで
淵だからね、、、ここまでされるコト滅多に無いから戸惑ってるよ

キラッキラの目を輝かせていつも何でも興味津々

とにかく私が動けばナニナニ??だし、3ワンが動けばダッシュで『遊ぶの!???』って。

おトイレとバリケンでのお留守番はほぼ100%バッチシ

知らない人にはちょっと警戒するのも、ピョンピョン跳ねるのも、全て仔犬らしくて可愛すぎ!!

カミカミも
今は歯の抜け替わり時期で全てのオモチャはボクのものΣ(`Д´ )マジ!?
2012.04.02 こ・て・つ
またもや大雨の中、遼とサンハハと。。。。
またも
そんでもいい景色!!

これ~
会いに行って来ましたヾ(*´∀`*)ノ

これ~~
元気にしてた~?

ふぅ~
うん、まぁね~・・・・(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

お電話では先にお気持ちを伺っていたので、もちろん正式譲渡に来たのよ(*´・д・)?

小鉄という名前もつけてもらい私達が「小鉄!!」と呼べば来てくれるし

ひがな
こうしてお外を眺めているの。と見せてもくれる

少しガッシリしたような徐庶ちんに会えてはしゃいでて気づかなかったけど、笑顔がナイ!!Σr(‘Д‘n)

うろうろ
書面で受けた治療などの説明をしてんのに!目の前をウロウロ~

・・・・・
ほなサインを、、、、、、ってアンタじゃないよ?・・・・後ろ姿可愛いけど

・・・・
とうとうパパ、あっちで書いてるし

私とサンハハあーんど里親さんと、小鉄との間に温度差が無いデスカ???

私やサンハハにちぅのサービスをしつつも、チラチラ見てるの。
もしかして、、、、連れ戻しに来たと思ってるー??

あん時は、嬉しさが先にたって気付かなかったけど、家帰ってカメラ見て気付いたよ。
一枚も笑顔無いじゃん?

家族写真を撮らせてね?と
だって
あの景色の前で撮ろうよ~と呼んでも近くまで来て、、、、スル~ゞ(≧ε≦; )ブッ

だってぇ
来ない小鉄が可愛い~と萌え萌えなお二人と、私が捕まえた小鉄を渡し。。。

うーん、何か固いねぇ
水飲みの
ハァハァ、、、ノド乾いたです。。。

って!気になってたけど、ソレ水飲みですか??
何だか違いの分かるオトコって感じになってきたゾイ

こんなに愛されてるのに・・・・(T^T)

不安にさせちゃったかな?でも仕方ないかもね。

遠い故郷の福島で、大好きな飼い主さんとの別れ。死にもの狂いの毎日を送って、、、、

ねこさま王国さんとにゃんだーさんでの別れ。

レスキュー内でも合宿あったもんね。

パパママ大好き!ここ離れたくない、離さないで?ってパパママに訴えてる。

去年の今頃は一人ぼっちでどうしていきなり人間がいなくなったのか?戸惑って必死で生きていた小鉄くん。

多分食べられるものは何でも口に入れて格闘したりもしたよね、きっと。

小鉄のパパとママ、これからは負担を掛けないで過ごさせたい、と言ってくれたよ。

フィラリア陽性も、馬尾症候群も、マイボーム腺腫も、お口クサーいのも、きっとオナラぷー!も
哀愁鳴きも、おっさんの独り言も、全部丸ごと受け止めてくれる家族が出来ました。

エスパー
みんなに愛されるキャラの小鉄くん。確かに信頼出来る方に託しましたm(__)m

小鉄家族
これから何も心配しないでアンタらしく過ごすんだよ!!・・・・ってまだ顔カタイね(;^ω^)

多分、私ら帰った後小躍りして喜んだであろう小鉄くんを今まで応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!