バナー
  上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー
こちらに登録して頂くと、2週間に一度最新情報が自動で送られてきます。  これから犬を迎えようと考えておられる方ぜひこちらでチェックして下さい。  本当の家族を一歩手前で助ける事が出来るかもしれません!!
2012.07.31 一瞬都会人
バザーも終わり、母子も幸せになり、ちょっと落ち着いた頃にまた姉親子が帰ってくるぅ~

動物好きの姪っ子、前来た時も惇ちゃんに会ってんの。まだいるんか?と思われるだろうけど喜ぶゾ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・・・・・と思ってたんですが、急遽実家に泊まり込み

バタバタしながらも、さすがに実家に惇を連れて行くのは惇にとってプラスな事ゼロと判断してハンナママ
迎えに来てもらい、しばらくお願いしました。

ホント急だったのに、ありがとう~

元々ちょっと淵家に長い惇ちゃんを、もう少し都会に修行に出さんなんとは話してたんですが、ちょっと早まり。。。。

惇ちゃん、色々経験してきてね~、しばしの別れ寂しいよぅ

そして、嫁に行くまで住んでた実家に3ワンと初めて泊まりました!!


・・・・・うーん


実家はマンモス住宅街なんですが、公園がそこらじゅうにあるし、ウォーキングロードやサイクリングロードも
あり、海は近いし(歩いて30分~で行ける)、三軒に一軒は犬を飼っているのでは?という位犬人口も多いし
ド田舎もんの私達にも、ちょうどいい修行になるかな~なんて思ってたけど。


あ、まず家では気持ちが休まらないようだ

あんま写真撮ってないけど。。。。
姜ちゃん。。。
姜ちゃんっ!??目が死んでるよっっ???(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?


淵ちゃん。。。
淵ちゃんっ!??気配消しても見えてるよっっ???アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

「ご飯ちゃんと食べたから、犬と遊んでいーい?」

「いいよ、でも大きい音とか、ふすまガタガタとか、キャァァとか、ダメだよ??」

「うん、ワカッタ!きょうちゃぁんっっ♪

「コラーーーーヽ(`Д´)ノプンプン」

まだ5歳、3歳なので、よく聞いてくれた方だと思います。

でもおばちゃん、あんたらよか犬達の精神面の方が大事だからね、叱るときゃ叱るよ!?

ちなみにマー坊は足音が聞こえたらベッドの下に避難し決して出てこないそうな・・・・

思ったより淵が適応してたみたい。ご飯も残さなかったし逃げるけどこの子達怖くないって分かったようで。

姜ちゃんはいつも相手してくれてグェェとなってる時もあったけど、ジッと我慢の子、でした(;´∀`)

マー坊は結局、最後までベッドの下、でしたな


これからは会いたい気持ちが高まりすぎ、の惇ちゃんの可愛いショットをお楽しみながら♪

すーき
★寄り添うの

んでね、いつもは夏でも9時、ヘタすっと10時位から朝の散歩をしていた淵家。
暑けりゃ川の中歩くし、低血圧で朝が苦手な私はそれ位にならないと体力的に無理だったんだけどぉ

淵ちゃん♪
★淵ちゃん、大好き

もちろん、アスファルトだし小学校のラジオ体操以来?早起きして6時~に行きましたとも!!

でも、、、、それでも熱い!ちごた、暑い!!

日陰を探しながら歩くんだけど、本気になった太陽には勝てません。

なんせ、いつも土と川と木陰散歩の3ワンなので・・・・・・・弱い!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


マー坊♪
★マー坊大好き

やっぱ、やんこさんが言うてたように、、、、結局5時じゃないとムリ(; ・`д・´)

さすがにその頃でも、明るいんだけどヒンヤリしてるようなしてないような?

んでさすがに住宅地、そんな時間でもどこかしらで人に会う。

んでやっぱマー坊がキョドる。。。

遊んでよ
★あーそーんーでーよーぅ


犬仲間もいるし、たまにはいいかなぁと思ってたけど、、、、もうこの3ワンいる限り住めないな。


きよしろうと散歩してた時はイイ所だと思ってたけど、こんな汚かったっけ???


街の真ん中を綺麗にしてある用水が流れてるけど、色んな物が捨ててあって浸かれない
(当たり前なのか?ルークママに止められた)

何故、ここに?という場所にウンチ。

私が会った人はみんなウンチ袋持ってたけど、、、、シャベル持ってる人も見た。埋めるんかな?

マー坊がウンチ出来ないので、人の来ない海への道も除草剤や田んぼ道だからか吸い殻やらも落ちてる。

行くトコないやん!と空パパに聞くと、この時期この時間こうしてこうや!とかテクはあるらしいΣr(‘Д‘n)


なるほど~!大事なワンコの健康の為にみんな色々工夫してるんだなぁと納得しました。


保護犬の中には、飼い主の環境が変わったから、という理由で手放す人も多いです。

実際、今後しばらくでも実家に住まざるを得ない状況になったら?と考えました。


最初から、ここに住んでるなら問題無いのかもしれないけど、私もそうだし犬達もこれだけ環境が変わると
とにかくストレスがすごくて、食いしん坊姜ちゃんがご飯をお残しになり。。。
マー坊は激ヤセしました、人混み(どこが)ダイエットです。。
淵はため息をつきながら、どっかに日記でも隠してるんちゃうかなぁ。。。


おかげ様で山に戻ってきました。

その時の3ワンの様子は、マンガのように!イキイキしていて笑ってしまったけど。

どうして私までストレス溜まったかというと私の日々のストレス発散は散歩でイキイキした笑顔の
3ワンを見る事なのだと気付きました。


やっぱ住めないな、と思いましたが、いつどうなるか分からないご時世(?)
今回の事は、また将来どんな事が起こり得るかを考えるいい機会になったと思いますm(__)m

[広告] VPS

★ひとりでも楽しそう


久々に会った惇ちゃんは、ちょっとガッチリしたみたい

たびたび様子を教えてもらってたし心配はしてなかったよ、ハンナママと別れ辛そうな様子も見せて
成長著しい、と感じました


さて帰る時?ちっこいけどでっかいのんも追加で!これから楽しみ~~~



2012.07.30 頑張りやども
更にほんのちょっとさかのぼり

朝顔
朝顔(だよね?)道端満開の頃。。。。


愛でる
花を愛でるイロオトコ、夏候惇

気付けば4月の頭からずっと淵家にいる惇ちゃん。


その間、ルイルイや母子犬など入れ替わりしても、どんな子が来ても、変わらず一緒に頑張ってくれる惇。

なーーーーんでお声掛かんないんだ
あっ!惇ちゃんのアピール、あんましてなかったよねー、スマン!


なんだ?
ここは、いつもの散歩コースなんだけど。惇の目線なんだけど。ここで!

いきなりォオー!!(゚д゚屮)屮って飛び退き、私の弁慶に体当たり

「いっでーっっ!????」ナニナニ??ヘビでもいたんか、虫か、カエルか???

なんなんだ?
毎日、同じとこで、同じかっこで、同じように、ビビる。

惇ちゃんには何が見えるんだろう?そろそろここだよな?と気を付けても分かりません。
惇ちゃんにしか分かりません。いつか見てやろうと思ってましたが、川狩りで刈られたらスイスイスイ~でした(´ε`;)

ミステリアスでしょ?

じゃあ、あんまカッコイイとこばっか見せて気後れされても困るんで!

はやくぅ
かわいすぎっ!!

惇のこっち側で、犬達のご飯用意してます。
足元では見向きもされないので、こっちに回ってこんなん覚えた!


歴代ワンズと一緒にワクワクしてる惇に毎朝笑かしてもらってんの。
でも子犬がいたら、ちゃんと順番待てるし。スゴイし惇!


がんもの時はちょっとびっくりしちゃったけど、唸ったり怒ったりしないし、フレンドリーな子なら遊んでくれるし、てか薬の影響でか遊んでもらってるし。

内村くん?
だけど、たまには疲れちゃう。。。
内村君バリの柔らかさで気付くと1人でガジガジしてます、これもついつい笑っちゃう位可愛いよ。


あれから点眼ストップしてますが、おかげ様で目やにがひどくなるという事も無く。
これくらいなら、目の大きなシーズーちゃんなどよりラクちんだと思います。


何と言っても性格がいいの。コレは一緒に暮らさないと分かんないかなぁー。。。。。

なんでアンタ、惇ちゃんおるのにまだ預かりワンおるん?と思う方もいますが、私の中で預かりワンってやはり
大事な誰かの家族だから事故などあってはならないと、どこかしら、、、きっとどっかで気を張ってるトコがある。


その時は意識してないけど、無事里子に行って3ワンだけになると『ルララ~♪』となってる。

でも不思議なんだけど、惇ちゃんは、、、、、ものすごいラク!


それは事故を起こしようがないから?どんな子相手でも大丈夫だから?優しいから???分かんないけど・・・・
反対にサポートしてくれてるもんね、有難い事に。


こんなイイコ、うちにおってもらうの正直申し訳ない。。。。
文章にすると色んな困ったちゃんなトコもあるんだろうけど、有り余る存在感ですよ!オクタマ!!!


そろそろ薬の影響が切れてきて、少しずつ落ち着いてきてるのに淵家だといっつも頑張ってくれてる。
ごめんねぇ、惇。


んならお仲間を!

べろ
ハミべろ可愛すぎっ!!!わかばがはるばるやってきてくれたよ

私も必要な時は使います、わかばは保護当時聞いてたより口輪のおかげか、とても上手にいられました。
てか、これは人間が安心しそれが犬に伝わり、犬が穏やかにいられるようになるというものだと思う。

だから最初だけ、トコママと私が対面時にワンズの様子見る時してもらって。。。

距離
プププ  (ο`∀´)οひと騒動の後。。。。ビミョ~な距離感のフタリ


淵も、黄忠の時から《絡まれた時我慢してても相手は下がってくれない》って学習したみたいで(;><)

とりあえず初対面は【ボク、強いんだかんな!!<(`^´)>】アピールをするようになり、もちわかばのような
経験値の少ない子には《なんだ、コイツ・・・・》と虚勢がばれず、引き下がるタイミングを逃し、、、、


でも、これも勉強させてもらったねぇ、わかばあんやとね

もちろん知らないワンコ、知らない人ではこういう経験させられません。同じスタッフだから出来るコト。
いつもは少しずつ、だけどこの日はビョ~ンと大きめ一歩が出せたみたい♪

美人
こんな美人のわかば、頑張りすぎずゆっくり一緒に成長を見守ってくれる人が迎えに来てくれるの待とうね!

また、こんなオフィシャルで美人な子と比べると、写真うつりがめっさ悪い惇ちゃんは不利っっシーッ! d( ゚ε゚;)


負けないもんね( )`ε´( )ノ
とんとん2
憂いの惇ちゃん・・・・・・


ハイ、そこーーーーー!!キューンときたーっっ!!!
涙やけのせいかな、デジカメだとどうしても。。。。やしトコママに撮ってもらったよ!

マチャアキみたいやけど、可愛いよねぇ~

ちなみにうちの3ワンも撮ってもらったけど、、、、、、、、、、もったいないから見せないよ~

2012.07.30 くま卒業
遅くなりましてーーーーーーーっっ

ちょっと実家に帰らせてもらってました(・・・・離婚の危機じゃないよ、多分ね。ご心配ありがとうございましたm(__)m)

この間、あっちにあんなん、こっちにこんなん、んで今こんなんーっ!と色々あり。

撮り溜め、書き溜め分、これから怒涛の更新です。お付き合い下さると嬉しいですよぅ


んとんと、、、まずはひと月ほどさかのぼり。。。。早くお知らせしたかったカワイコちゃんの幸せ
どてん
惇ちゃん、すこぅし困り顔(;・∀・)??


すぐ思い出してくれてこうなったけど、お邪魔しまーす!の時は?
えっ、えっ??
い、い、いらっちゃい。。。。??


えへへー!くまちゃんですよぅ

早々に正式譲渡のお返事は頂いていて、がんもと同じ契約日にさせて頂きました

同じ姉妹でも、特殊な環境という事もあり役割分担がキチッとしているような母子でしたが、がんもは大分変ったゾ?


くまちんはどうかな~??とワクワクして伺いましたが。。。

あのね
一番違ったのは、お父さんの目!でした∑(゚ω゚ノ)ノ


お見合いに来て頂いた時は、くま、という事もあり色々お話しさせて頂いたのもあったと思いますが、
真剣に新しく犬を迎える、という事で責任感、というか、、、真摯というか、、、、そんな感じだったんでしょうね。


お父さん、こんなに目、垂れてたんと内心突っ込みまくりながら、デレデレの様子を見せて頂きました


慣れたら大丈夫、というのは分かっている子でした
思い切り
外での挙動不審ぶりはどこへ?という、うちの3ワンより慣れ慣れちゃん


黒い斑
分かるかなー?

ムフフ、舌斑というのかね、黒い悪い子のシルシ!があるんだよ、くまにはね。
悪い子っていうより、元気な子、キカン坊な子に多いらしい。。。。
家の中では、誰より元気で誰より甘えんぼで惇くらいチッコ垂れだったくまちん。


笑顔満開
がんも同様、一人っ子を満喫して、表情がとても穏やかになりました


先代の子が使っていたケージをそのままスンナリ使って、お留守番時も粗相無くいられるそうです。
(ちなみに先代くん、徐庶にソックリで腰抜けそうになったて)

そして・・・・Cooちゃん、という可愛い名前をつけてもらいました

cooちゃんち、昔よく通った所で散歩コースもよーく知ってますが、うちより車も自転車も人も多い。
でもお父さんとお母さんと一緒なら、最近シッポを下げる事も無いそうです!!
たまに帰ってくるお姉ちゃん達もちゃんと家族って分かるんだって(´∀`*)ウフフ

あふれる
よかったねぇ、、、、、cooちゃん


coo家族
優しくて明るいお母さんだから、cooちゃんの全てを可愛いと言ってくれます゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワァァン


来た時、あまりの怖がりっプリにどうしたもんかと思いましたが、持ち前の素直さを恐れず出してくれたおかげで
早々と運命の家族を見つけられたんだよ、エライねぇ。。。。。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

報告出来ない間に、姉妹のちくわ、アリスも運命のぶっとい赤い糸を結んだそうです。
これで母子5匹、みんな幸せになる事が出来ました

今まで、cooちゃん達を応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!!m(__)m

2012.07.05 やはりな
遅くなりまして

おすまし?
そして30日は幸せのはしご


最初、ドアを開けた時《キョトン?》てか《警戒?》Σr(‘Д‘n)

ハッ!?
んで、すぐ思い出してくれてこんなん~

がんもは、新しく預かり登録をしてくれたFさんの所にいましたの。

大型の先住ワンちゃんを亡くされて寂しい想いをされていたFさん。

今回がんもを預けるにあたり・・・・・きっと手放せないのでは??と思っていました。


だってこんな、がんもですよ?
ガオー
ガオ~


ちごたΣ(・∀・|||)ゲッ!!


やだー!
知らんおっさんと歩くのイヤー!お母さんがイイ~ッッ


あんな乱暴者(失礼)なのに、こんなに可愛いの。

おそるおそる
いばらん練習しろって言われたから頑張るでしゅっっ


あんなイバリん坊なのに、こんなにケナゲなの。


ホントは先住犬のいない、預かり宅ってとても貴重なんです。
感染する病気であったり、隔離する必要のある子だったり、今はいっぱいいっぱいの中、犬ベテランのFさんが
預かりスタッフになってくれて、とても有難かった。


ちん!と
ほんでも、がんもはここのうちの子です


目がキョンキョンでそれこそキャンディ☆キャンディみたいだったのが、お父さんの「オスワリ」でシュタッ!


がんもにとっては、初めての一人っ子生活。

姉妹間や他の犬達の間で張っていた虚勢がなくなり、お母さんには【こわいの】【さみしいの】と意思表示。


それを受け止めてくれるお母さんだから、スルスルスル~とがんもの顔、体から力が抜けていったようです。

ツカレタ
疲れまちた

もちろんパワフルなのは変わりません。

その分お家も色々改造されてました 笑


名前はこの子が慣れてるから、そのままでいいとがんもちゃん


幸せ
アタチ、いいこでしゅ!


姉妹の中では一番乗り!
うちにはほんのちょっとしかいませんでしたが、久々のパワフル娘、懐っこさ、性格とオモシロイ子でした。

今までがんもちゃんを応援して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
どんどんどんどん女の子らしくなっていくがんもちゃん、幸せ間違いなしです~
2012.07.05 バザー
遅くなりまして

24日のバザー、お天気にも恵まれ久しぶりに芝生の上に皆さんからお持ち頂いた提供品が並び
たくさんの方にご来場頂いて、本当にありがとうございました

私カメラ忘れて撮れなかったんですがみんながそれぞれアップしてくれてますので見て下さいな


冬、春と立て続けに子犬の保護があり、成犬にぜんっぜんお声掛からない状態が続いたんですが、バザー前に
パタパタとお声が掛かって、出席ワンコは、うちの惇ちゃんと寅家のアリス、代理の豆柴ちゃんのみ。


アリス、豆柴マヒナ→ななちゃん、はそれぞれお声が掛かりましたよ

惇ちゃんも、前回の失敗を踏まえ姿が見えないバリケンからケージに替え、その中であんなたくさんの人に
囲まれた事あんのかな?ものすごく頑張ってくれてました


いいの、ほんだけでいいの。
ケージから出したら一目散に車のトコ行って『かえろ?乗せて??』と必死でしたがいいの。


貧相(言うな!)な惇ちゃんが上目遣いでケージの隅で縮こまってんだから中々お声が掛からないのは仕方無い。
惇ちゃんの経験値上げるため、皆さんのご協力感謝です(`・ω・´)ゞビシッ!!


今回泣く泣く欠席のフィーママサンハハ

私は、会いたい子、会いたい人がたくさんご来場して頂けてとおっても楽しい1日を過ごさせて頂いたので
ヘタクソ&唯一撮れたのん見せたげよか

常
フィー家の常くん(新しい名前、今度聞いておきますっ汗)

センターの暗いタイルの上にいる、常の写真がカン太ママから送られてきて「淵はは、この子どう思う?」

真意は《笑える位ブサイクねんけど!ブサイク好きの淵ははがNOやったら難しいかも》だったらしい。。。


信じられます~?この下手な写真からもフワフワピカピカ度合がお分かり頂けると思うんですが
センターにいた時は、可哀想なのに顔見たら笑っちゃう、という位お笑い系だった常。


初めて会った時、口元にご飯粒がくっついてて《フィーママ、また食べられたな》と取ってやろうとしたら
固まってんのか取れない。んん?とガシガシ取っても取れない。
「・・・・・・・・・・それ前歯やよ」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!もう、グワシッとハートワシヅカミ!!!


ごはんつぶ、ちょっと見えるでしょ~?
今は年齢の事、体の事、きちんとケアして下さる家族の元幸せに暮らしているオーラばんばんでした

そして
ピーチ
ふ~ちゃんソックリ美人さんに大きくなった、ピーチ

中々撮れない私に業を煮やしたお姉ちゃんが抱っこしてくれたよー


うん、バッチシ!ピーちゃん、お姫様具合もそのままで
いつかまた、ふーちゃんやルイルイと会って、そのお尻プリプリで思い出させて下さいな


どの子もみんな里親さんと幸せそうで、嬉しくなっちゃう。
あちらこちらで再会のハートがボンボン飛び出してるのを見て、みんな心から幸せな気持ちになれるのです。


私もいつか預かりワンコのいない時のバザーには、卒業ワンの3ワンを連れて行って兄弟や応援して下さった方と
再会して喜ぶ姿(?)みたいなー(´∀`*)ウフフ


チェリーと



拾い食いが素早くて何度も病院に駆け込んでいる、春ちゃん→チェリーちゃんだそうでアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

お母さん、ドックトレーナーのあずきママに真剣に習ってます!

嬉しいね、チェリーちゃんの為にお母さん勉強中だよ~?・・・・・アンタどこ見てんの???


相変わらず可愛い可愛い卒業ワンたち、いつも遠い所、近い所からお時間を割いて連れてきて頂いて
本当にありがとうございます!!!


そしてたくさんの提供品やご寄付、お買い上げ、お声掛け、お気持ち、スタッフ一同感謝です