バナー
  上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー
こちらに登録して頂くと、2週間に一度最新情報が自動で送られてきます。  これから犬を迎えようと考えておられる方ぜひこちらでチェックして下さい。  本当の家族を一歩手前で助ける事が出来るかもしれません!!
2012.10.23 それぞれ
惇ちゃん、最後の朝

まいったか
ひっつきむしで遊んだり、イタチ追いかけたり、サギ追いかけたり、イノシシのニオイ嗅いだり

惇ちゃんにはすごく助けられたから。


新しく預かったコのアピールや、経緯や、幸せのご報告や、サボりで同じ募集中の惇ちゃんのアピールが
少なかったけど、今回の希望さんはずっと見ていてくれました。


だから心配は無いので、とにかく寂しい気持ちだったけどそれも期間が空いたおかげで気の済むまで思い出作りも
させてもらって、何だか不思議な気持ちです。

お試し後、心配していた陸孫は全然へっちゃらのピーm9っ`Д´) ビシッ!!

けど3ワン誰も相手にしないのに、毎回構わず挑みガウされて『ヒャーン』ってなって、
一人でオモチャ相手にごっつ楽しそうで。

そしてね
術後
推定生後5か月位ですが、避妊手術完了しました。


女の子でも日帰り出来て前に比べるとこちらの精神的負担も大分減りました。

りっちゃん、当日の夜はエリカラでバリケン入れずフリーにしてたら、真夜中お風呂場の前で震えていました(´;ω;`)

日頃は大分明るいんだけど、こうしてナニカの時に昔の淵のように《どした、どした??》状態になるねぇ

でも外してバリケンに入れたら朝までグッスリ、傷口を舐めもせず優等生

3日目にはもう3ワンに飛び掛かって、叱られ・・・・エンドレス

そして、そして!パカパン
頑張り屋
りっちゃん、トイレ成功率95パーセントに上昇 スゴイ~

散歩に行くようになったのも大きいです、ウンチはほぼ外でするようになりました。

室内トイレもたまにビックラするトコに思いっきりしてありますが、ほぼトレーに出来ます!!

我慢している所からしても、犬ってすごいね。あんなに汚くても平気なコだったのにー
結果、私は相も変わらずトレーニングしてないのに勝手にいつの間にか出来てるぅっ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

けど環境が変わればまた、初めからかもしれません。でもきっと思い出すから早いです

そしてみんなのブログでご存じだと思いますが、小矢部道の駅で初めて譲渡会を
開催してりっちゃんも参加、正味3時間立派にバリケンの中で頑張りました!!

お天気も良く、見に来て下さる方達もとても気持ちよく対応して頂き、お外で気持ち良かったです。

その後またゲーピーかな、と思ったけど、全然そんな事無かったよ。成長してるんだなぁ~

お買い上げやご寄付も頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
またぜひ出来たらいいな


忙しくしてて、やっと惇のいない寂しさに慣れてきました。

そして正式にお返事頂きました!!
今までプレッシャー掛けてしまっても申し訳無いので書けませんでしたが
P1000354.jpg
惇ちゃん、頑張ってるよっ

っていつもこうしてメールで教えて下さり、本当に嬉しい限りです。

ん?見覚えある??レスキューフリークなアナタになら一緒に喜んで頂けると思います。

P1000364.jpg

ムフフ、早く会いにいきたいな
2012.10.23 つめこんで2
どこ
そして間髪入れずココ!

ホントは7月にお誘い頂いていたのに私の都合でノビノビにしてもらってこの日はリベンジ

現場で待ち合わせなんだけど、楽しみで楽しみで早く来すぎちゃいましたが、誰もいないし尚いいや

キャッキャッ
すんごく久しぶりなのもあって・・・・

ダッシュ1
イエ~ 三 (/ ^^)/

ダッシュ2
イエ~イエ~  三 (/ ^^)/

ダッシュ3
イエ~イエ~イエ~ 三 (/ ^^)/

ダッシュ4
イエ~イエ~イエ~イエ~  三 (/ ^^)/

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 

そしてまた・・・・・
がうがう~
マー坊目コワイコワイ、でも2人でカワイイ~

兄妹
この後ゴロゴロゴロ~~~~⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ズサーッ!!

姉妹
何故かまた姜ちゃんにしめられてる陸遜

そんなこんなで淵家だけで遊んでいたら、来てくれました

孫ママ
孫尚香!!  相変わらずビジン~

アイリちゃん
そして孫ちゃんのお母さんのお知り合いの方が連れてきてくれたアイリちゃんライオンカット

うさぎ?
ゴールデンは走るとウサギちゃんになるのね

母子
マー坊の方がデカいので、親だと間違われたけど。。。ソックリなんです、シッポあげてーっ

姜ちゃんも寒天ダイエット成功(ズルいよぅ)で飛び跳ねて走るし、淵もみんなで走るから楽しそうだし
マー坊は、、、、まぁ、いいや、惇ちゃんは終始走り回って匂いクンクンしてたし、陸遜も
らららん
コドモちゃんだから中々みんなの速さについてけないけど、ずっと嬉しそう

たまたまかな、いざもう行っちゃう、となってムリカラ詰め込んだみたいだけど、惇ちゃん思い出のトランク
いっぱい持って行っておいで!!
ウキウキ

惇ちゃん、持ち前の明るさと愛嬌、へこたれないトコで頑張ってます

2012.10.23 つめこんで
いいのか
乗られてる、乗られてる~っΣ(´∀`||;)


そして・・・・

惇ちゃんのお試し開始が近づく9月の終わりに思い出作りを詰め込みました。

ドライブが大好きな惇ちゃんだったけど、預かりワンがカブったり暑い夏!だったりでゴブサタすぎ。

ウフフ
犬だらけ

堂々
惇ちゃん、気持ちいい??

今年もチャッピィ家の別荘にお呼ばれしたの。

日にちを【惇ちゃん行く前にぃぃぃぃ!!】とゴリ押ししたとかせんとか?


今回は
ケント
寅家預かりのケント

レスキューに来てからたくさん頑張ってます、なかなかのオトコマエ
会う度にしっかりしてきたなぁと感じるコです。
その成長や頑張りを一緒に楽しんで、ケントを安心させて下さる里親さん募集中でっすキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

シェリー
やんこ家のシェリー


センターに収容時、毛が伸び放題でモップ犬。トリミングしてもらうと中からこんな美人さんがΣ(゚Д゚;)アラマッ
預かり期間中に新たな病因も分かりましたが、全てを受け止め迎えてくれる里親さんが決まりました。

この時は一時帰宅(?)で淵ははも小型犬抱っこの練習の為に抱かせてもらったよщ(゚д゚щ)カモーン


やんこ家の・・・
視線の先にはやんこさんがいる・・・・・


サン家の・・・
視線の先にはサンハハがいる・・・・・・

バーベキューの用意組と犬見張り組。
いい匂いはするわ、お母さんは向こうだわ、で全然こっち来てくんないよヽ(`Д´)ノプンプン

イジケ陸遜
なぜソコ∑(゚ω゚ノ)ノ


りっちゃんも社会経験の為もちろん一緒に行きました。
一緒だった、ピーター&わらびも来るしね。

でもこれはピーターに叱られてイジけゴメンなさい、の図。ヨカヨカ


黒柴~ず
これが今日一番の目的 黒柴~ズ

がわいぃ~っっ
みんな雑種だから、すこぅしずつ違って尚カワイイ~ (≧∇≦)b
りっちゃん、オトコマエ2人に挟まれて両手に花だね、ニクイね、コノコノ(σ・∀・)σ


犬もそうだと願いたいけど、とにかくこんなにたくさんのワンコに囲まれて幸せこの上ナシ!

帰り、案の定スットコドッコイやらかして迷惑かけちゃったけど(ゴメンね、いいよね~ルララ)
惇ちゃんとの思い出がまた一つ増えました


木洩れ日惇
惇ちゃんも楽しんで頂けましたか?
2012.10.15 次は日本史
先月の終わり、予定通り、当たり前のように行ってきましたよ

だれ?
ものっすごい怪訝な顔されたけど近づいてってぇ


あ?
全然、まったく、微動だにしないスけどヾ(・∀・;)オイオイ


あ~!
この時にはやっと『ああ~!?ポンッ!』って感じ


お留守番が長いお宅なんですが、前の子は昼間は外のここ、で夜や天候によって昼間も室内、という過ごし方。


趙雲はどうかな?と思いつつ、もうその日にはここは大のお気に入りになったそうで


家の中に入ろうと誘ってもここがいいらしいよ

この時もちょっとアンタわざわざ来てんし出ておいでよ!と何回も誘ったらやっとヤレヤレ感満載で
出てきた。。。Σ(`Д´ )マジ!?

でも、そんな気に行った所でお留守番なんてヨカッタねぇ~


長くなるだろうなぁと思っていた趙雲。なので大人気キャラ名。

トコロがドッコイ、これもご縁の不思議ですよねー、すぐバザーがあって出席していないのにパネルを見て
希望して下さる方が初めて富山県から来てくれて、帰り寄ってくれる時間があって。

ここに来る運命だったんだなって思います。

お試し開始日に、趙雲って言いにくいでしょうし名前付けて下さいってお願いしました。
もしキャンセルになっても、その名前で預からせて頂くんで【趙雲】は返して下さいm(__)mって。


定期連絡の時聞いたらメゴですって。

ハ(*´・д・)?・・・最初レゴって聞こえてブロック?好きなんかな?と思ったけど意味を聞くと

愛姫(めご)ちゃん、でした。

私、全然知らなかったんですが伊達正宗の正室なんですって。ヘェェェェ~

歴女でしたのねー!?カタカナなのでメゴちゃん、勇猛果敢な武将からお姫様になっちゃった

キリリ
そう言われてみると、そこはかとなく高貴なかほりも??

何か顔付きが優しくっていうか丸くなりました。そしてボサボサからキレイになってる~♪
うちでは何もケアしてあげられなかったもんね、ブラッシングしただけでとってもピカピカだよ

すっきり!
そしてやっぱり若いです!2週間でこんなにすっきり戻ってる!!


空気感は変わらないから、こういう子、なんでしょうね~(´∀`*)

首輪やハーネス、ワイヤーリードを一緒に付け替えて、それでは晴れて契約書に。。。。
いや、メゴちゃんの部屋お呼ばれ有難いけど狭いわ!という事でみんなでお家の中へれっつらご


ボケ~
なんでソコ??
寝る時はこの部屋なのにね、何でそんな窓の傍のスミッコ?まぁいいか


本当にイイコ!!とお母さんベタ褒めです

わかります、わかります~!一緒にいればいるほど、スルメのように味の出る子ですよねぇ( ´`ω´) ンフ

どうしよ?

不思議なくらいスンナリ全てがうまく進んで今日という日を迎えられて人間は感無量ですが当のメゴちゃん
飄々としたもんです、いつも聞いてんのか聞いてないのかな態度だけど存在感アリアリ。


まだ色んな引出があって、私が見つけたかった気もするけどそれは里親さんのモノでした。
お散歩の事とか、お留守番の事とか、これからもたくさん色々出てきそうだから楽しみにしてるね

ハイハイ、
必死で生んで必死で子育てしたお母さん犬の趙雲は、大人だけのお家でメゴちゃんとして幸せになるだけです!


何も心配せんと甘えてまったり風を感じてボーーーッとした犬生を送ってくれると思います。
そしてメゴちゃんが守った命、のなつちゃんの里親さんから送って頂きました

耳立った?の質問に。。。
なつちゃん
ぎぃやーーー!!!かわいいぃぃっ!!!

てかソックリー!!大きくなるかなぁ~、楽しみだなぁ~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

あぁ、嬉しい。ケータイ持ってヨカッタ。。。。

●オマケ●
もういい?
もう飽きちゃった、のメゴちゃん


センターでもらわれてったなつちゃんの兄弟ワンコ、なつちゃん、メゴちゃん、おかげ様でみんな幸せに
なる事が出来ました。これからの長い犬生安心して過ごせますよう。。。。


今までメゴちゃんを応援して下さった皆様、おかげ様でまたーり、のびーりしてるメゴちゃんを見て癒されました
本当にありがとうございました
そして待ちに待ったお散歩デビュー

昔は生後2か月位の子犬に首輪をつけて、外で飼う、というのは普通の事でどこの家もそうでした。

今は初乳を飲んだ時期が分かる子はマレな保護犬、混合ワクチン2回を打って免疫が出来たら晴れてデビューです!
なんっっびきもの仔犬のお散歩デビューに立ち会わせて頂きましたが、初めてのお外を怖がらない子はゼロ。

一度目のワクチン接種が済んで抱っこをしながらお外のニオイを嗅がせたりちょっと出た事ある子は
何十メートルか歩いたら、それまでビクビクかグイグイだったのがすこぅしスキップスキップになったり。

うごき
アゥッ

りっちゃん、、、、、これまた・・・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


首輪、ハーネスは全然OKだったんですが、リードをつけてビン!となったらパニック!!

グルグルグルーーッ!ドデン!!グイーグイー!!!ドデン!!!(ご想像におまかせ)

へんすぎ
何も目に入らないようで、誰かにぶつかってまたビビって転がって、ぶつかって叱られてアタフタして。。。。


ドッと
えとえと、、、まだ10メートルくらいなんスけど ゼハーゼハー


淵も生後4か月~でうちに来ましたが、私と一緒だと降ろしたらブリブリ~ジョジョジョジョ~(ご想像に・・・)

ま、まぁそれよかマシかな!!ビーン!ビーン!!ってなるけど進めるし(´ε`;)ウーン…


おしえて
そして惇ちゃんが一生懸命お世話してくれたの


テレビなどの影響かな、子犬は明るくキャピキャピしているもの!と思い込んでる方多いですが。。。。

もちろんそういう子もたくさんいます、が!
人間と同じで一匹一匹みんな違うからみんないい、の。

どんなに明るい子でも初めてのお外は興味津々、怖さ心身当たり前。
その時、過剰反応せず冷静にどういう風に受け止めてるかな?とみられるとその子に合った対応出来るかな、と。


うちには頼もしい(?)3ワンがいて助けてくれるし、小犬先輩のピーター&わらび、惇ちゃんが見本となって
陸遜に教えてくれるおかげでグングンお外が好きな子になり、最近やっと散歩時自分から玄関に来るように!


やっとかーい!のアナタ!散歩をするようになってひと月は何故か毎日奥のテーブルの下に隠れるりっちゃんを
来るかな?と長靴履いて呼んでみて、来なかったらまた脱いで引きずり出しに行ってた毎日から、アレいる!?と
なったその日は、どんな気持ちよりも《りっちゃん、来れたねぇ~》しかナイ。


こうしてみると(みんでも?)時間が掛かる子だけど、すんごく時間をかけて気付いたら出来てた発見に気付いた時
本当に愛おしいと感じると思います。


るらら

おかげで陸遜、お散歩大好きになったよ。

行楽のシーズン、たくさんの人がいるとガタガタだけど、たくさんの犬がいるとウーウー言っちゃうけど
これからゆっくり経験して大好きな里親さんんとたくさん出掛けられるといいな~
へびっ!?
んぎゃーっ!?ヘビッッッ

の抜け殻
飛び退いたらただの抜け殻じゃん、疲れたじゃん

・・・・・・・・・・抜けたままでございました、失礼しましたm(__)m


ちょっと書いては、、、、あ、また、、、、と中々更新出来ない間に淵家は色々ありましたので
遅出し書きかけモロモロでご報告させて下さい

陸遜を預かってもうすぐ2か月~、もうお散歩デビューもとっくのポーですわ

ちょっと動きが変な事と、体調が中々整わない事と、粗相がダイナミックな事と、、、後からアレレ?はあったけど
はみべろ
私が動きさえしなければ、こんなんですよぅ

へそてん
はたまたこんなんですよぅぅ~


いやぁぁぁぁっガワイイイィィ~ッッ

と近づこうとしたら、アラ不思議。忽然と消えます。一瞬です。脱兎のごとく、です。

イビキも寝言も言いますし爆睡なハズなんだけど、動きに敏感。
人の傍にいたいけど、傍にきてほしない、きてほしないけどどっか行かんといてほしい。

陸遜、雑種の子なのにトイレが下手っぴ。子犬にトイレを教える時はテリトリーを汚したくない、という
犬の綺麗好きな所を利用するんですが、自分のも誰のでも全然平気で乗り越える、その上で座る事から
糞尿まみれの環境にいたと思われます。


でも陸ちゃんが来た時、うちには強い味方ピーターとわらびがいて、トイレ完璧ブラザーズがお手本に!?


ピーターがチッコした上を歩きながら、褒められてるピーターを遠目に見る陸遜。


なんとなく、ここっておトイレするとこ?って感じで歩いたりニオイを嗅いだり、たまたまその上で腰を下ろそうとしたり?

でもここで、トイレのしつけセオリーの【出来たら褒める】が陸遜にはききません


だって【褒められる】事が何か分かんないから~
撫でようにも手を出しただけで逃げる、声を掛けると身を竦める、そういう子にはどの教科書も当てはまりません。

背なに
しつこいけど、動きさえしなければこんな事にも。


いま?フフフン、りっちゃんトイレほぼ完ぺき。たまにビックラするトコでしてるけどホントにたま。
散歩をするようになった事も大きいと思います。ウンチはほぼ外でします。


例えばセンターなどでこれくらいの月齢の子犬を迎えてみようとご検討中の方、は室内で粗相されても
イライラしなくて済むよう、すぐ掃除出来るようにしてジックリ待てば色んな事が相乗効果でいい結果を生み
一生懸命頑張っている子犬の努力が報われた時にバンザイして喜べる楽しみが待っていますよ~ん


子犬と暮らすと家の中がキレイになる、というかいつも掃除をする(てかいなくてもせな)


粗相をすれば床を拭くのでついでにあそこも。ほこりあると拭くの大変だから掃除機かけとこ。
飲みこんだら大変だから全部上にあげとこ~!となります。


子犬の里親希望さんに迎える準備の一つで《床をキレイに、誤飲しそうなものを手の届かない所へ》とお願いしますが私も掃除ヘタなので言いながら、言いにくいなぁと思ってたんですが。。。


前記事でりっちゃんがピーピーゲーゲーの時、病院へ連れて行った時先生に「何か変なもん食べんだ?」と聞かれ
「食べてません!」と断言出来ました。


これも、それまで淵家にはピーターわらびがいてその状態を保っていたのでりっちゃんが変なものを食べてないと断言出来て、先生は診断からまず誤飲を省く事が出来ました。


それからは、子犬のお試し基準の一つとして口から言っていた言葉に実感を込められるようになりました。
てか、いつもお家をキレイにされてるオクタマには関係無いんスけど、私のようにずぼら~オクタマに。


貴重


サークルからはじめてケージ、扉を閉めると変な動きでぶつかりまくり逃げ惑い(中で)パニックになってたけど
今はバリケンで留守時や就寝時、扉を閉めてタオルを掛けて寝られます


これもお試し時、お留守番のあるお宅でストレスなどから破壊や誤飲を防ぎ犬の安全を守る為。


りっちゃん、昼間は扉あけっぱだけど自分から入って寝る事もあります。

狭い所に閉じ込めて可哀想なのは、可哀想と思う自分が我慢出来ないからでしょうが、
犬は基本狭いトコ好きだし被災時はもちろん、病院などでお泊りの際も檻の中でストレス無くいられるよう
可愛い愛犬の精神面の負担を考えればきっと我慢出来ますよ~

散歩編へつづく