バナー
  
上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー

石川ドッグレスキューfacebook
最新情報はコチラから。
2012.12.31 2012年は
ウツボ
おおみそかーっっ( 」゚Д゚)」

この前の水族館の写真で振り返り

今年の幕開けは被災地から来た徐庶ちんと。

3ワンと徐庶と。とてもまったりな年末とお正月だった覚えが。。。(*´・д・)?

コバンザメ
★こっちが頭。

ジンベエザメ2頭
★ひとつの水槽に2頭いるのって珍しいんだって

ジンベエ
クエ

多分、これから始まる怒涛の子犬ラッシュに備えてのまったりだったのね。。。(゜-゜)

カワウソ
★オヤツあげられるよ、指気持ちいいよ

アザラシ
イルカ

レスキュー保護内でも保護せざるを得ない、そのまま置いておけば命が無い子犬の保護が優先になり
仔犬預かり担当スタッフはもちろん、預かり復活のスタッフも駆り出されるほどの保護頭数でした。

海亀

それでも。預かり枠が無くて諦めた犬達の命がありました。

昨年までは、保護数も減りこのままいけば私達の活動も出番がなくなるかもね、なんて話していたのに。

くらげ

どれだけの【野犬】といわれる犬を置いてきたんだろう

どれだけの【老犬】といわれる犬を置いてきたんだろう

どれだけの【矯正する預かり宅と時間があれば里親を捜せる犬】を置いてきたんだろう

くらげ2

預かり宅と、お金と、時間があってたくさんの命を助けられたとしても、根本問題の解決にはなりません。

どの子も今の世の中に生まれてきたなら人間が責任をもつべき命のはず。

くらげ3

成犬預かりの淵家でもこれだけの数の仔犬を預かりました。

少しだけ、子犬預かり宅の大変さを経験出来ました。

くらげ4

おかげ様で素敵な里親さんとのご縁が繋がりホッとして安心して次の子の預かりが出来ました。

どの子もみんな、年をとってヨボヨボになって寝てばっかりになって病気になって、、、、、も
「いいこだな、カワイイな」と愛してもらえますように。


年をとったから、病気になったから、とセンターに持ち込まれ、どうしても今のレスキューでは保護出来なくて
処分されたコ達の分も。
そのコ達も今度こそ、最期の時を安心して大好きな大好きな飼い主さんの元で迎えられますように。

3ワン
★いつもありがとうございますm(__)m

今年もたくさんの方達のおかげで、活動を続ける事が出来ました。

本当にありがとうございます、たくさんのお気持ちが嬉しくて辛い時も頑張ろうという活力になりました。

来年は少しでも不幸な命が減りますよう。。。

レスキュースタッフ一同、頑張ります!!
2012.12.29 秘密の 2
1階へ
紋ちゃん、予定通り1階へ。。。。

2週間の投薬を経て、再検便を迎えましたがお約束の次から次。ウーム仕方ないけども。
感染力は低いので、サークルで4ワンとの直接の接触は避けつつオトナタチの様子をみてもらおうかね。

だちて~
言うても!これまたお約束で3ワン興味なし。
でもりっちゃんは気になるようで。。。((o(´∀`)o))ワクワク

唸るかな?と思ったけど何か話しかけてるっ( `・∀・´)ノ ヨロシクー
あと少しだよー、もうちょっと我慢してねー

2階に一人ぼっちで置いておくのとは違うので、ウンチしたらすぐ片づけられるし遠吠えなくなった。

むぅ
紋の見える所にいるようにして、フト見るとこんな感じ。・・・・見てんのよね、いつもね。。。。


今度の虫は落ちたら分かるし、もち万全を期しますがお正月は一緒の空間にいられそうでホッとした・・・

・・・・・のは一瞬!!

豆
電話でね、、、、子犬が搬入されたって聞いてもしかしてと頭よぎったんだけど口に出しちゃダメ。
ホントになるもん、っつーてなったやんか!!

デジャヴ。。。。

2週間遅れなんも、お腹虫だらけなんも、体中虫だらけなんも、動き虫みたいなんも。

親戚筋がいるのかしら?お母さん犬は捕まっていないそうだから。。。

紋はモコ(モゥ)とそっくりです。

姉妹・・・
そして紋とそっくりなこの子。。。。汗

今回、子犬だしカワイイしすぐ決まるだろって。陸遜が名前で♂と間違われるから将軍避けて。
みたまんま付けたのもデジャヴの予兆。この子は足先ソックスで胸とアゴ下に白。あとまっくろなので豆!

豆は、紋より更に凶暴(?)らしいけど、センターではK谷家の仔犬を超笑顔で追いかけてたらしい(^_^;)

実際、家に連れて帰るとバリケンから出てこないの。
まぁ、どうせつけてもらった駆虫薬の効き目で1日以上かかるから無理しなくていーや、と
これは!
出入り口同士を合わせて、とりあえず置いといたら!

ウンチ、ちっこはサークルでして、バリケンに戻る!ので本犬が紋のようにウンチまみれになる事なし!
紋も最初こうしてやりゃヨカッタかねぇー、こりゃ楽ちんだ

ソックス
でもウンチ、チッコでシート汚れたら遠吠えすんのは一緒だった

黒い子だから写真写り悪いですけど、実物めっさ可愛いですよ!
ただ紋より更に虫のオンパレードだったので、これまた見学は来年半ばになりそうです。

シャンプーしたら、まっ茶色の水がなかなか途切れませんでした。
こんな小さいのに。体の中も外も虫だらけで。お母さん犬や他の兄弟犬もいると思うんだけど、
この寒空どうしてるんだろう。。。。
2012.12.24 秘密の
紋1
さて、紋

これまた一人ぼっちで捕獲され、こりゃりっちゃんの相手にお互いちょうどいいわ、と預かりに名乗りを上げたわ、
検査の結果、検便+!んでシラミだらけ!!

何か2年ほど前に、、、、(・・? デジャヴ??

あん時は2匹だったけど、紋は一人ぼっちなのに隔離ですんげー可哀想なんだけど。。。


本来なら先住犬のいない預かり宅へ移動すべきなんですが、今どこもいっぱいいっぱいで予定通り淵家で
マイナスになるまで頑張ってもらう事にしよう


紋2
野良の子のようで興味津々ではあるんだけど、この後ろ足!

紋3
これ以上伸びないので諦めたのか??


紋4
ふぅ~でちゅ。。。。


2階の秘密部屋に隠してある紋。
ダーも3ワンも会ってないよ、もちりっちゃんも知らないよ。


仔犬は実際寝てばっかだけど、やっぱこんなチッコイ子を1人で2階にいさせると不安だなぁ、、と思いつつ
紋は、チッコやウンチをしたら遠吠えして教えるんです。


それもかなり立派な遠吠え度。

これくらい小さい月齢でも、傍にいてケージやトイレを区別してやれば上手にするんだけど、下には4ワンいるので
私の管理の為にも今はサークル内とご飯の時少し外に出してやる程度です。


紋5
りっちゃんの最初の虫よりはマシだけど、紋もかなり動き虫だゾ(*´・д・)?


紋6
私がちょっと動いただけでシャカシャカーε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

トイレシートの替えが未だ慣れないようで、毎回この『ナニすんねん』ののけぞり。
なんもせんて。

きちんと駆虫薬飲ませてますんで、来週検便してマイナスなら様子を見て1階へ下し社会性を見ます。
りっちゃんと仲よく出来るかなぁ(*´∇`*)

見学可能は、来年になりそうです。てか今日クリスマスイブじゃんΣr(‘Д‘n)何も無し、淵家何も無し。

人の目をジッと見ます。
すごい真面目な委員長!って感じです。虫だけど。

きっと犬や人と触れ合って可愛い寝顔や笑顔を見せてくれるでしょうな~



☆ちょっとご報告☆
はな?
ヒッキーはなちゃん、淵家に移動しました。オイオイに。。。。。
2012.12.24 優子も
爆走
とらえきれない・・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

おっぴろげ
捕まえた!、、、ってガジガジ~

このオテンバ娘はというと?話は遡り、前回小矢部の譲渡会前日にお声が掛かったK谷家預かりの優子ちゃん。


でも実はお試し日は
ゲボゲボ
遠かった事もあり、着くまでゲボゲボ、ヨダレまみれ

グロッキー
K谷さんから預かった優子用のバンダナ、つけてみようよ!としても。。

不安・・・
そりゃそうだ、初めて会った私にいきなり遠い所、知らない場所に連れて来られて不安でいっぱい。

この日はピットリくっついて不安げ、儚げで、何だか心配だったけどお留守番無しに一緒にいてくれるお母さんだから
お任せしてお試し開始となりました。


そして晴れて正式譲渡の日、にはあの爆走、おすましの優子ちゃんに会えた、という訳です~

おすまし
全然、表情が違うでしょヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


契約日の前日、優子の兄弟、一番小さくて一番最初にご縁を結んだ、くるみ改めピースくんに会ってきました。
ピースおすまし
立派(?)なテリアミックス!!!カワイイ~

定位置
まだまだ定位置の座卓の下には潜れるけど、かなり大きくなっててビックリ!

連れて行った時は2キロ無い位だったから、こりゃ優子はどんだけデカくなってるのか?


ピースは相変わらずイジメられっこのような目をしつつ、何にでも興味津々、そしておばあちゃん大好き!ッコ。
張り合い?
今までアイドルの座をキープしてきた一番下のお孫ちゃんと取り合いッこのようです。


あとミルクもこの前の譲渡会でお声が掛かり、お試し中です。
この兄弟達はお腹に虫もいて、K谷さんが大事に大事にお預かりしてくれてた子達。


優子もピースに続いて幸せを掴みました。
ちなみに、あまりに似てるので、という事で熊子ちゃんとなりました!

熊子ちゃん家族
熊子ちゃん、良かったね (≧∇≦)b

お父さんの仕事疲れを吹き飛ばす存在だそうです、その可愛いフワフワに似合うよう少しおしとやかになって?

今まで優子を応援して下さった皆様、本当にありがとうございました
2012.12.24 水面下
おちり1
最近りっりゃんが丸くなってきた?と思っておりましたが


おちり2
かなりのムチムチおちりになっていました

なかなかの
オヤツを待つ後ろ姿もなかなかのモノ

何だか急に女の子の体になってしまい、戸惑いを隠せないお父さんの心境です。

顔は小さいままで体がセクシーダイナマイト(は、言いすぎ)なので、もうパピーフードは卒業であとは
太らせないよう管理していきますね。


そんなりっちゃんも今年最後の緊急譲渡会に出席しましたΣb( `・ω・´)グッ


選挙日、というのもあってか来場者さんは少なかったけど、会いたい人やワンコに会えて心はあったまりんこ

ズラズラズラ~とたくさん並んだ募集ワンコのバリケン、みんなアピール頑張ってたねぇv(´∀`*v)ピース


りっちゃんにもお声が掛かったんですが。。。。

寒かったのでバリケンの中で待機、お声が掛かったら出してアピール!

・・・・・・・・・降りようって言わん(#^ω^)ビキビキ

初めてのプールか!という位、足を地面につけようとせず必死に私に捕まっています。

マー坊の
アンタ、いつもとちゃうやん・・・( )`ε´( )ノ

ワンズにはピットリ~ 私やとバビュン!

りっちゃん、朝起きた時とお留守番後と散歩の用意時とご飯の用意時、はデレデレちゃん。
それ以外はツンツンちゃん。

希望者さんとお話しさせて頂いている間も、私の膝から降りようとしないりっちゃんのお尻を見えないように
グイグイ押して降ろそうとしてると陸遜も必死、ますますギューッって。

んでプルプル震えるもんだから、ハタから見ると淵はは大好きっこで離すの可哀想なんでいいです、の状態。

違うんですぅ~っっ・・・・コイツ。。。。

りっちゃんハミ
家の中だと、もう怖い事は無くて。

このギャップがたまらん、という人はいませんかー??L(・∀・ L) オーイ(」・∀・)」 オーイ

私はね、オモシロイから一緒に暮らすと楽しいと思うのよ?
んでもいっつもイチャイチャしたいーという人にはツンが過ぎるかなぁ?
でも他犬とも上手にいられるし、一人でも上手に遊べるし。ただ人に対し変な動きするだけー


この日含め、子犬にご縁が繋がったみたい。
アピールポスターも配っているしきっとご縁の人が気付いてくれるハズ!!

オネガイ♪
サル吉が壊れる前にお迎えに来てね、オネガイ
ふぅぅ
りっちゃん、外見て何憂う?


想われ・・・
アイツか?あのツレナイおとこか??


なにが?
・・・・・・にらまれた。。。。。m(_ _;)m


ゆっきー、予定通り、前回の譲渡会でお声を掛けて頂いたお宅へお試しに行きました。

着いてすぐ寛いだり、ボク可愛いんですアピールも忘れず、おトイレもバッチシ、で順調なすべりだしです


なかよしか?
お部屋ではつれないゆっきーも散歩では仲良く並んで歩いていたのにね、いないね。


でも案外平気のようです、何回か捜してましたが元々ツレナイ兄ちゃんがいなくなっても、まだツレナイ姉兄が
3匹もいるし

[広告] VPS

こんなんすっから・・・・・(´゚∀゚`;)


ゆっきー、ウンチの時目を回すんちゃうかと心配する位グルグルグルグル回ります。
んで何故か最近、大地か山に喧嘩売りながらウンチします。かわいすぎ


ジャニーズなんに、チッコの時たまに座りチッコです。可愛すぎ。
更に、ウンチの時こんなんって。。。。アンタどこまで私を誘惑する気??
うんちんぐコレクション、いつもは写真だけなのに、ついつい動画まで撮ってしまうなんて。
ツアーについていかんよう気を付けねば。


りっちゃんと、寂しいねって話してます

んが!
紋
りっちゃん、今度こそ!!

詳細はもう少ししたら。

今はまだ固まってます。。。。
2012.12.11 甘え下手
あたちも!

ゆっきーはこうして、座れば嬉々として寄ってきて撫でてェときます。

それ見たりっちゃん、飛んできて間にグイグイ。近い。。。。

んじゃ♪って実際に撫でようとすると避けるんだけどネ、なんなんだ、りっちゃんゞ(≧ε≦; )ブッ


そして、中々デジカメだと音が拾えなくて撮れなかったんだけど、ちょっとだけ撮れたよ。

どっから出してんの?って声。
最近は大分少なくなった。んで最初は同じく訳分かんなかった幸生は逃げてたけど最近反撃するようになったら
負けてるし…(;^_^A 

[広告] VPS


りっちゃん、、、、可愛すぎるんですけど
2012.12.11 乙女心
ゆっきーとりっちゃんの関係って?


ゆっきーは、ひっくり返るほど無関心です(´゚∀゚`;)

りっちゃんは、とってもフクザツなのです。。。。。

目の前をお尻プリプリで歩いても、唸ってみても、カチ無視され、チョッカイ出せばあっち行けって言われんの。

んならね!目の前をオモチャを加えて通り、ぶつかりながらソファに飛び乗り、、
『エッ!?ここは、それチョーダイ♪のトコじゃないの?』と戸惑うりっちゃん∑(゚ω゚ノ)ノ


乙女1
どーだ!!

乙女2
ロープのオモチャ、カタイので落とすとゴトン!!て音がするんだけど、ゆっきー振り向きもせず

乙女3
ゆっきーの後ろで、落としては拾い、またゴトン!また拾ってはゴトン!!

乙女4
あ~、このオモチャたのし~いヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

乙女5
・・・・・・・・・たのちい、、、、、もん(´・ω・`)ショボーン


たのん!誰か少し相手してやってくれっっっ
2012.12.11 譲渡会で
やんのかコラ
に負ける犬たち(´;ω;`)

譲渡会?いつのって??
・・・・・・スミマセン、2日のです、小矢部道の駅にて、のご報告です(o‘∀‘o)テヘ


すごく寒い連日でどうなる事かと思いましたが、その日だけは天候に恵まれたくさんの方にご来場
頂きました!みんなのブログでもうご存知だと思いますが

そして?代理募集の豆柴愛ちゃんとー・・・・・なんと幸生にお声が掛かりました

前回の譲渡会ではずっと吠え続けていた幸生ですが、今回チャッピィママが傍にいてくれた事もあって
ちゃんと静かにいられました。

私は受付の方から様子を盛況な様子を見ながら幸生の声が聞こえない事に何かすんごい感動してしまい。。。
すんげー頑張ってるなぁ、と思うといじらしくて、いじらしくて…(T▽T)

どーせ(?)りっちゃんはじめ、子犬ばかりに人気が行くだろうし幸生はまたゆっくり待てばいいや、
帰ったら思い切りイチャイチャして褒めたろ、と思っていたけど、幸生の優しい目が、、、、と仰って下さった
希望さんがいて、今週お試しに入る事になりました

・・・・・・・・・・りっちゃん?デヘへ
今度は16日に今年最後の緊急譲渡会!! 会いに来て下さいね

おりこうメゴちゃん
富山県にお嫁に行ったメゴちゃんが会いに来てくれました!

こんなんやった(失礼)メゴちゃん、何だかすごく可愛くなっちゃってた!
パサパサの毛が抜けてトゥルントゥルンになってちっこくなったように見えて、相変わらずチーンとオリコウで。

あんなたくさんの人の間でもいられるし、すごいなぁ~

あまりに美人になってて嬉しくて、帰ってメゴちゃんの娘、なつちゃん(阿斗)の里親さんにも送ったら

おすましなつちゃん
今の写真を送ってくれました!

ソックリでしょ??
経験からかメゴちゃんの困った表情の目以外は、マジそっくり~

淵家にいたのは、どちらの子もちょっとだけ、でもこうしてまたお付き合い頂けてすんごい嬉しい

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

・・・・・どうしてこんなに中々更新出来なかったか?

この日から、というか北陸は今、冬まっさかり!
て、ことは恒例の冬雷~

ゆっきー、雷ダメな子でした

帰って
いつも、めっさ甘えん坊

普段は大分落ち着いて、私が立っても寝たままリラックスしていられるようになったけど、今は毎日のように
ピカッと光ってドカーンゴロゴロゴロ

バリケンの中でお漏らししちゃうほど怖かったみたい。
でも、雷が怖い子を慣れない環境で目を離す時フリーにすれば、それこそパニックになって怪我や事故に
繋がってしまうから、お試しが決まったゆっきーにはどうすればいいかな?と試行錯誤。

すぐ
足、、、、、カワイイ。。。。。。


起きてる時は傍に来てガッタガタ震えるゆっきー、オオゲサにせずいつも通り大好きな首元をナデナデ。
どお?

寝る時バリケンに入れた途端ドカーーーン!中からヒィーヒィーという声。
テレビや音楽を大音量で、と聞いたからバリケンはスッポリ毛布をかぶせてるのでその前にうちではPOPな
Stevie Wonderかけっぱなし。どお??

↑私はこの後耳栓してイビキかいて寝てた(らしい)けど、ダーが見たらデッキがヨダレでベチョベチョ。
音を切ったら静かになったそうな

サンダーベストなどすごく効く!とあるけど私の周りで持ってる人は全員ダメだった、そうな

知り合いの獣医さんは自分んちの子にはレメディで対処してていい感じだそう。
保護当時の淵と姜維にもやってみて姜維には効いたんだけど、やり方もあるし里親さんにして下さい!と言える程
簡単じゃない、、、、かな。水に入れるだけのやつはあんま効かないみたいだしな。


私自身はいつもと変わらず、幸生の不安を助長する事だけは注意しながら対応してたんだけど、結果、、、、

光った時動ければ、テレビをつけて大音量、間に合わなければ大きな声で歌いながら幸生に近づくと喜ぶ→
ドカーンまで気を逸らす、を何回かしたら昼間は案外平気になりました。

んで、留守時就寝時の時用に、とにかくバリケンの中は安全安心!と幸生が思えるよう色々。

いつでもかんでも傍にいてあげられる訳じゃないし、嵐、台風、雷の夜の後のセンターへの収容数をみれば
いかにそれでパニックになって家に帰られない子の多さも分かるし、里親さんに負担無く幸生の不安を
取り除ける方法見つかるといいな。

手かわいすぎ
ねっ?ゆっきー?


うちの3ワンはビクともしません。

今までの預かりワン、最初多少ビビる子もうちの3ワンが平気なの見て平気になっていきました。
りっちゃんも子犬だから順応早い早い。


話には聞いてたけど、実際雷こんなに怖がる子と一緒にいると、お互い言葉分かればなぁと思います。

『ゆきお、ありゃ音デカいけど、アンタにゃ何もせんし出来んのや、安心せぇや』
『ほーなん?マジで?んでもデカい音イヤやわぁ、怖いもん』
『そりゃ慣れやな、気にせんとネンネしとき』

人間の力が及ばない自然相手では、ついつい。。。。。ひとり小芝居

足かわいすぎ

こんな事ばっかしてたんで中々パソ開けませんでしたが、幸生も陸遜も散歩は雪に大喜びで行ってます
