バナー
  上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー
こちらに登録して頂くと、2週間に一度最新情報が自動で送られてきます。  これから犬を迎えようと考えておられる方ぜひこちらでチェックして下さい。  本当の家族を一歩手前で助ける事が出来るかもしれません!!
2013.01.31 黒率
3匹の・・・
が~わいいっっ

何か・・・・すんごい可愛い3姉妹って感じ。
いつもなら飛び掛かるけど、そしたら3ワンがバビュンっていなくなる事必至なので我慢のコ(T^T)

でも、ま、こうして近くにいても動かずにいればソファの上にも乗るようになって。これはひとしきり暴れ倒した後。

んでウンチ&チッコして、みんなバリケンの中で朝まで静かにいられますよ
紋なんか、私に触られたくない一心ですぐ《ハウス》覚えたもんね、いいもんね

んで朝。
アレレ?
またもや可愛い3姉妹・・・・・て、アレ(*´・д・)?
なんか一匹多くね??

ユウ
ゆうちゃんです

エへへ、去年の11月に保護され12月の頭にお試しに入って正式譲渡のお返事も頂いていた優子ちゃん、
ちょっとお相手のご家庭の都合で一緒に暮らす事が困難になった為、再募集と相なりました(^∀^)ノ

現在推定生後4か月位です。
相変わらずの愛想良しで、もう大好き攻撃の嵐ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

初日仕事から帰って座ったダーの足元でシッポぶんぶん、手を掛け抱っこしてぇ~?ピョンピョン (゚∀゚*)ノ

な・な??こんなんおったっけ??(1匹ずつ小出しにしてたもんで)となりつつ
久々の虫じゃない子犬にもうメロメロですよぅ、オクタマ。

でもユウちゃん。。。
たまごちゃん
そう、もう来てからずっとずっとりっちゃんのたまごちゃん

すきぃ
あまりに好き過ぎて、ちぎれてボロボロだけどこうして大好き大好きアピールをたまごちゃんに

でもちぎってウンチにピンクが混ざるようになったので、もう捨てる事にしてその代り新しいたまごちゃんを
買って、りっちゃんそれはそれは気に入ってくれたんだけどぉ?

2代目
ソッコー奪われてるし(;´Д`)アウ...

馴染む
めっさ馴染むの早いし(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ  ・・・・・黒女子率たかっっ∑(゚ω゚ノ)ノ

私も。。。。
バリケンに入れたら『出せー!出せぇー!!』と泣き叫んだり。
朝出したら飛び付いてシッポぶんぶんで喜んだり。
ごはーん!ごーはーーーん!!と足元ウロウロしたり。

ゆうちゃんのザ・子犬!!にやられっぱなしです

それに人大好きで子犬らしいゆうちゃんが、紋と豆にも思い切りいい影響を与えてくれて?るような??
紋と豆、私の半径1メートル内に入るようになり、寝るようになり、少し興味出てきたみたいです。

ま、この前ダーが帰ってきたら紋はアタフタ、ウンチ漏らしながら逃げまどってましたが。
ダー、我んち帰って来ただけなんにね、カワイそー(´`c_,'`)プッ

紋が今んトコ一番警戒心がまだ強いけど?
キャハッ
天真爛漫なゆうちゃん、ひと月ばかしお姉ちゃんだし頼んね!!
2013.01.30 ひっきー卒業
にゃにゃにゃんとっっヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
やっと昼間
ついに??

はっち、お外行きたいって

ベッドの下に身を潜め、紫外線を浴びる事も無く、夜な夜な家族が寝静まってから行動(してある痕跡)。

12月の暮れから淵家に移動になって初めはご飯もウンチチッコも出来なかったけど、あの自分から柵を外して
出てきた位から姿は見えずとも、可愛い可愛い鼻鳴きがどこからともなく。

紫外線を浴びないとダメだかんね、と天気のいい日は寝室から出されて、一人オロオロしながら首についたままの
リードがそこかしこでビン!となってアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!となって、ウンチころんころんしてたけど?

バクバク

4ワンが散歩の準備をし始めるとベッドの下から顔を出すようになって、「はっちも行かん?」とみんなで
誘うとシャッと隠れちゃう。

でも毎日何センチかずつ近くまで来るようになって、どうだろ?半月位でとうとう玄関まで!

『もう~っ、、、アタチ行きたいのにぃ・・・・』という心情と虫のような変な動きが相まって傍目は面白いけど
本犬至ってマジメ。

ごっくん

とうとう意を決して『・・・・・アタチ。。。。行く!!ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ』とドアから出たはいいけど
暴風大風の日で、すぐ戻っちゃった。そりゃそーだ


で、次の日リベンジ

寄り添い
家の中で別段仲良い訳じゃないのに、これまたりっちゃんが誘導してくれてるみたいに


はっちが行きたい、と言うた日がたまたま頼んでたハーネスの届く直前で、この時はまだ何かあると
怖いので少しだけにして帰ったけど、ウフフンあたしゃね、こういう子用には秘密兵器があるんだわさ

挑戦
ガチャピンのように何にでも挑戦したい!と思ってちょーーだい

ちっちゃくてホワホワなはっちだけど、リードなど足に絡まると一人大パニック
んでそういう時、すごい動きをするからどんな首輪やハーネスも脱げる可能性があるんです。

が、このベストタイプのハーネスだと決して、と言っていいくらい脱げない。
その脱げない、という自信がこちらも安心に繋がって、はっちのパニックにも焦らずにいられる、それがはっちに
伝わるからすぐ収まる、という感じです。


これも今まで何度も逃げようとしたコ達で色々試したおかげ~あんやと

散歩に行くようになれば、かなりの前進。
これからどんどん犬らしくなってお外大好きになってご飯バクバク食べてウンチして楽しんでほしいね

カチンコチン
プププ(* ̄m ̄)

これははっちの隠れるトコ全部行けないようにしたらとうとう諦めてここにストン。
でも気が休まらないみたいだから、今しばらくは昼間はアソコで夜はアソコにします(・Ω≦)b
てドコや!という希望さんのみ教えちゃうもんね
2013.01.29 嬉しい誤算
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

ご心配、ご協力頂いたセンターの11歳のコ、無事優しい里親さんが 迎えに行って下さいました!
 本当にありがとうございましたm(__)m
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

そしてそして、紋より更にすごい状態で保護された豆、延長の4週間の隔離生活を無事終えご対面~( ・∀・)ノィョ-ゥ


てかね、2階では隣の部屋にダーの足音が聞こえるだけで挙動不審、声がしようもんならウンチぷりぷり。

私が行けば、狭いサークル内をバッ!ババッ!!と永遠に反復横跳び。・・・・・ナニやってんだ(*´・д・)?


そんなコを4週間隔離してたので、紋より更に慣れるのには時間が掛かりそうだと覚悟してましたが
なんとっ!?
ヮ(゚д゚)ォ!

エッ?エッ??意外や意外、私が動かない事前提は一緒だけどナントさっさとソファの上まできちゃいました

イヤ~、やっぱ2階での不審者ブリは仮の姿、子犬だもん寂しかったんだねぇ。。。だよね?

そして
つられて
Σ(゚Д゚;)アラマッ

普通にしてると私がソファにいると頑張ってもテーブルの向こう側までだった紋までこっち来ちゃった

それもこれも
きちゃうよ
りっちゃんのおかげだよ~~~

紋と豆、すぐに思い出したか思い出さんか分かりませんがすんなり仲良く遊びだし、それをりっちゃんが
とっっっっっても上手に誘導。いや~んさすが♪まるでりっちゃんが来た当時惇(現爽くん)にしてもらってたコト
そっくりかえしているみたい( ;∀;) カンドー

のっちゃうよ
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

豆がトーンと。紋もエーイと。私の足の上でまったりしだしたよ。

遊んだよ
アンタら笑えたのね・・・・(`ェ´)ピャー

固まるよ
外で物音、みんな一緒にかたまりっ!それもカワイイ~~~

豆は本当に来た当時のりっちゃんのようです、あそこまで近づきはしないけど。
りっちゃんは多分飼い主に捨てられた、から人間と暮らした事はあると思われ、その分良かれ悪かれだった。


紋、豆はやはり後2週間早く保護出来ていたら、、、、と思う野良生活。
紋は特にまだすごく警戒心が強いです。2人とも怖がりだけど他犬には全然大丈夫

でも【犬】だから!必ず一緒にいて信頼してくれる日が来る事は分かっています。
それを信じて焦らずゆっくり一緒に生活してくれる里親さん、お待ちしていますm(__)m

ちなみに、その後しばらくして今度は豆が紋の影響を受けて全然寄らなくなったりして
ま、そんな事もあるさ~、で毎日違う姉妹の変化、楽しんで・・・・ますよ、うん。

紋&豆
アタチたち、ガウガウしながら待ってるでしゅ

2013.01.25 甘えん坊将軍
19日の土曜日には。。。

ひさびさっ
ゆっき~


12月の小矢部での譲渡会でお声を掛けて頂き、半ばお試しに入りお返事はすぐ頂いていたのですが
年末年始という事もあってノビノビになっちまいました(;´▽`A``

でもこのお父さん、本当は子犬希望でいらしたのに幸生の目が優しい・・・・と射抜かれ
フィラリアの事や痩せすぎな事、ウンチユルユルな事、雷コワイで暴れん坊な事、、、、
全て受け入れてくれて明るく「いいですよ~(*^□^*)」って仰ってくれましたもんで。。。。

ゆっきーに負けない優しいお父さんなんでついつい安心して甘えてしまい遅くなってしまいましたm(__)m
お試し中、何の心配もしなくて済むって気忙しい中、ほんとうっに助かりました。


んで当人(犬)は、というと
おしり至福
このウットリした目、分かるかな~?♪ゞ(≧ε≦; )ブッ


うちにいた時も、ゆっきーは赤ちゃんみたいにお尻をグイグイ押し付けて撫でて~って甘えてきました。
赤ちゃんではない18キロ~のゆっきー、オモタイよ・・・・・

おなか至福
そして背後満足したら、お次はマエ~

もっと!!
淵はは、お話しやめて、おとさまに撫でるよう言ってっ!?


お父さんが動く度
フン状態
なんですか?なんですか??

不安げ
どこか行くですか?行かないですか?淵はは何しに来たですか????



契約書のハンコを取りに行ったり、お話しを伺ったり、立ったり、座ったり。
淵家に戻されんの?的な不安が出始めたゆっきー、お父さんにボクお利口!アピールも忘れません(゜m゜*)プッ
お得意の
ボクもう撫でれって言いません、ここから動きませんから!
・・・・お父さん動くとアタフタ後追いするクセに。。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


正直、ゆっきー長くなる覚悟してました。
デカいし、ザ・昔の雑種!という吠え、マーキングだし、フィラリア陽性だし、パサパサだったし。
私はめっさツボなので適正体重になる頃、ゴージャスになって運命の人の目に留まるかな?とまったり待つつもり。


でも、あの時ゆっきーにお声が掛からなければ、うちで紋や豆やはなを受け入れる事は出来ませんでした。
本当にご縁って不思議。


ゆっきーの優しい瞳はすっごい力強くて、自分のチカラで運命の人を手繰り寄せたんだなと思います。
年末に来るだろう受け入れの事も、ゆっきー分かってて?と思う位。


幸せユキオ
幸生はユキオになりました

動作がかなり大げさにユキオだったけど、車いすのお母さんの動線を邪魔する事無くデイケアの送り迎えも
一緒に行ってホームのアイドルになり、自分の役割を分かっているかのようです。


それは一日何度も散歩に行ったり、グイグイしたり、ナデナデしたりしてくれる大好きな家族が出来たから。
今まで幸生を応援して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
2013.01.24 みみも~♪
モタモタしてたらΣr(‘Д‘n)つー間に1月も終わりそう。。。

あのカワイコちゃんやら、このカワイコちゃん、はたまたそのカワイコちゃん達のご報告をばm(_ _"m)ペコリ

ドトーの更新?、、、、は時系列で。

紋近く
どうなることやら?な紋、りっちゃんにつられて私のこんな近くまで来るようにもなりました。
ありがとう!りっちゃぁん

そんな紋、2度目の検便にも新たな虫がいたので、栄養剤を直接お口にチューするご指示。
シェー
こうなるまでにウンチ漏らしまくりですが、コツを掴めばこのイヤミポーズはすぐ出来ますよッ

反射のように間に入った私の手を離しません萌え~~
( ゚д゚)ハッ!ちごた、ハイちゃんとクチュクチュ舐めて下さい!

その後、しばしの抱っこタイム。。。。

乗った!
見た目通り、すごく機敏でずっとガウガウもして(あのりっちゃんが疲れてるっ!?)私が遠くにいたら
ソファに飛び乗った

スゴイ~♪2か月位で自力でやすやすと飛び乗ったコ、初めて~

座った!
んで見てたら座ったぁ♪あの真ん中のん、ボールじゃないよ、肉球だよ

白い足先のコはピンクなのねぇ、んで姜ちゃんみたいに少しずつ柄々ザラザラになるのねぇ

登った!
んぎゃーっΣヽ(`д´;)ノ 可愛すぎるぅっっーー!!って近づいたら飛び退かれちゃった・・・・(´・ω・`)ショボーン

これ以上無理するとウンチ&チッコを漏らしながら反対側に落下、が予想されるので我慢したゾイ

左耳
そして何か、、、、、耳が立ってきたーー(ο`∀´)ο

大きい耳が立ってきてますますキリリ度も上がり、すんごい可愛い
ちょっとモッサリしてたのがアスリートみたいにがっちり?むっちりしてきて将来が楽しみですな( ´`ω´) ンフ

そして同じ頃。。。。
右耳
豆は右耳が立った~



2013.01.05 新年陸遜
キリリりっちゃん
真打登場

陸孫と新年
雪で嬉しさMAXだと、みんなに遊んでもらえるりっちゃん

姜姉
姜姉たん、待ってぇ~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

淵兄
淵兄たん、待ってぇ~~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

待ってぇ
待ってってばぁぁ~εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

陸遜
すんごい可愛いよ

散歩中は、りっちゃんそんでいいのか?となってますけど本当の嬉しそうで一番笑顔が出ます。

プリンプリンのおちりを一生懸命振って自分が転がす足からの雪を必死で追いかける姿に萌えです。

この冬はりっちゃんにとっての初雪。なんだかんだと夏からいるりっちゃんだけど?
1歳の誕生日は本当の家族に祝ってほしいね☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
2013.01.05 新年紋
2週間早く保護された紋は、1階でそろそろ様子を見ながらサークルから出してます。

シャカシャカーーーは変わりませんし、私が動くとこの世の終わり、のような顔でウンチぽろぽろで隠れる。
・・・・コノヤロ (-゛-メ)

でも予想通り

なぁに?りっちゃん変な声出して??
陸の部屋
フンフン、ここはどこでちゅか?

陸の部屋2
フンフン、こうなってるんでちゅね??

陸の部屋3
フンフン、落ち着くでちゅ!

陸の部屋4
・・・・・・はよ出てけや!(`皿´)ウゼー
・・・・・・・・・・・・どちて??ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


この間中りっちゃんずっと、ゴラァァァァァ!!!!!!ヽ《 ゚Д゚》ノゴラアァァァァ!!!!!

ウーム。。。。負けてるっぽい。。。。。汗

あまりに可愛くてカメラとめるの忘れるくらい
[広告] VPS

ウーーーム。。。。やっぱり負けてるっぽい(´゚∀゚`;)
2013.01.05 新年豆
新年早々のはっちぃから始まり、預かりワンの新年のご紹介をば、ね

正月豆
紋より2週間遅れの豆はまだまだ隔離ちぅ

お正月に1人なんて・・・(TдT)と思うのも気の持ちよう。
犬にとっちゃ、正月でもクリスマスでもフツーの日でも分かんないもんね、そう思おう、そうしよう!

唯一(?)の楽しみ、食事の時間

さ、食べな!
豆2
んしょんしょ

豆3
( ゚д゚)ハッ!

・・・・・何もないから・・・( ̄ー ̄;

豆4
そーでちゅか モグモグ

豆5
ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!

・・・・・何も無いて・・・・┐(´-д-`)┌

私がカサッと音を立てるだけで固まり、中断。でもご飯を食べてくれるだけマシかな~

まずご飯をくれる人=人間、で覚えさせてから、人間=怖くない、を覚えてもらわな

紋豆姉妹のママちゃん、かなり警戒心強かったんだろうねぇ、どんだけチビらに人間を避けて生き抜く術を
教え込んだんだろう(*´・д・)?

ま、テレビなどに出てくる子犬とは全然違います。
まず寄ってこないしね、てか逃げるしね、逃げる時必ずウンチぽろんぽろん落としてくしね…(T▽T)

でも豆もどこかの誰かの大事な運命の家族です。
その人達には全幅の信頼を寄せて愛情を一身に受けてスクスクと可愛く大きく成長していくでしょうな

早く下に降ろしてみんなと仲良く遊びたいね~

ゴチソウサマ!!
豆完食
なんでドヤ顔
2013.01.04 天功?
☆2013年☆

新年
皆さま、あけましておめでとうございます

サラサラのパウダースノーがドンスカ降り続き、積もりましたな (-д-υ)
でもたまにこんな晴れ間も見えたりして。

やはり日本人、正月はキリリと。。。(*´・д・)?

うちはお雑煮だけ。
ダーの実家方面のお雑煮は、、、アラビックリ!具が無いの。

嫁に行った年、お義母さんが作ってるの見てヒックリ返ったて。
うちは母方が東京だったのでそのまんまの味だったからたよりなくて自分の好きなように作ったら
こんな濃いのん、こんなゴチャゴチャ入ったん、いらん!と言われキレた(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


今では喜んで(?)食べるよ、ダーもね。
皆さんの地方でも色々あるかな


元旦の朝、早起きりっちゃんに起こされ低血圧のままボーーーッと。。。。

・・・・・・て!!!??
いいけど
初お目見え?はっちぃ

きちんとご紹介もしていませんでしたが、去年の暮れから移動になったはなちゃんです。

娘犬のもっちぃと共にセンターに保護された母犬のはな、は管理されるという経験が皆無のよう。

でもセンター班が子育てもせんなん!という事で保護してくれトコ家カン太家を経て淵家に来ました!

ウワサ通りの引きこもり
決してバリケンからは出てこないし微動だにしないし、うちでは丸一日飲まず食わずだし、うちではチッコしたん
3日目やっと、だし、吠えないし…(´-∀-`;)

今はとにかく矯正とか以前の話で、まず【人間と暮らす犬タチ】を見てもらって。
んでもしリードつけて散歩したくなった時は、山の方がいいだろな、と。


全然手の掛からないコ、だけど尿毒症にならんか(実際膀胱炎になった)心配なコ、なハズのはっちぃ。

この日初めて、バリケンとトイレシートを敷いたサークルを向い合せにしていた自分の寝床から抜け出して
、、、、、、どこ行っていいか分かんなくて、ここ(LKからトイレへのドア)で諦めたらしい_ノフ○ グッタリ


薄闇の中、飛び上がるほどビックラこいて、でも驚かせんよう他のドアから出て《ヤレ嬉しや。。。》と
にやけて戻りましたが、各部屋に3カ所ほど三日分溜めに溜めたウンチとチッコがΣ(´∀`;)

でも、引きこもってジッとしてた事思えば少し興味出て色々動いた事が嬉しいねぇ
けど悲しいかな、あたしゃ寝ると滅多に起きないんだよね、、、なのではっちぃの徘徊に気付けないだよね、、
そしてはっちぃは、うちらが寝ないと動かないんだよね、、、、(゜-゜)

ま、大きな進歩、と4ワンの散歩に行くし、はっちぃソコは邪魔!?という事でまた同じようにセッティングして。。。

・・・・・・て!!???
そこー?
えとえとΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

今回は捜した、捜した!!

またサークル動いてるから、バリケンの中見たらいない。
ウンチしてあったトコとかいろいろ捜すけどいない。

神隠し!??と毎回子犬では思うドキドキで探してたら、ここは無いわぁ。。。。はっちぃ、、、、

ここ、、、、10センチくらいしか隙間ないんだけど。
どやって入ったん???

キッチンなんだけど、大きなゴミ箱の陰でシンクの裏なので死角でした。
でも、、、そこはやめとこうよ~(・ω・;)で、またリードを引っ張ってバリケンに戻し。。。


こんな事を何回か繰り返し。

今現在はね、はっちぃベッドの下にいます(^_^)/←いいのか?

うーん、毎回ご飯の時は呼んでリードをちょっと引っ張り「ハウス」でバリケンに戻してます。
あと留守時も。

終わってバリケンの扉を開けると様子を見てε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノとベッドの下に入り込みジッとして、夜私達が寝ると
どっかでトイレしてある。

今んトコ、こんな感じ。
またもう少ししたら変えていくけど、今はこれで何かいいかな?
鼻鳴きして呼んだりする事もあったり、ちょび~~~~~~~~~~~~~っと心開いてくれたかな?


実は慣れ始めたカン太家での娘との暮らしが突然娘もっちぃのご縁で避妊手術、移動、となり、
小さなはなの心はあまりのショックで一旦ガッチリ閉じてしまいました。

病院でもパニックを何度も起こしていたと聞いていたので、まずは心の安定を。

本犬は7キロにも満たない、小さな可愛い柴ミックスの女の子です。

こんな感じなのでしばらくは全身をお見せする事も難しいかも知れませんが、気の長~~~い里親希望さん!
はっちぃ気になる方はいつでも!

埃だらけのベッドの下に潜るもんで、いつでもいやでも掃除しなくちゃいけないし掃除上手になれるかも


ライバル
プリンセス天功が一緒に散歩行ける日はいつかな~?
早くしないと全部食べられちゃうよ~~??


今年も自分の出来る事をコツコツと。
皆さんの応援ご支援のおかげで出来る活動だと思います、元旦から預かりワンに囲まれ暖かい気持ちで
新年を迎える事が出来ました!(てか我が子淵が正月早々やらかしてくれたんだけど

各里親さんからの年賀状は宝物です。
みんなが幸せだから頑張れます。いつも本当にありがとうございます!!