バナー
  上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー
こちらに登録して頂くと、2週間に一度最新情報が自動で送られてきます。  これから犬を迎えようと考えておられる方ぜひこちらでチェックして下さい。  本当の家族を一歩手前で助ける事が出来るかもしれません!!
前記事写真で分かった方もいるかもしれませんが、ユウと豆避妊手術完了しましたm(__)m


これで(?)晴れてお散歩デビューです

と、言ってもユウはチョコチョコお外には出てまして。んで先にデビューしちゃったりなんかして
一足お先
本格的に行ったのは、はっちと一緒☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ それも山じゃないゾ?

ユウちゃん、ホントに子犬らしい可愛い興味津々、いちいちビックリ、とお散歩デビューにふさわしい!!
何でこんなに可愛いのかねぇヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

地蔵
そして問題の豆。・・・・動かない

りっちゃんトライ
りっちゃんの出番だよ!!

ユウトライ
ユウ頼むよ!!

2匹が玉砕したところで、来いや!と引くと。。。。
ふんばりっ
イーーーーーヤーーーーーーーデーーーーーーースーーーーーーッ

降ろされた
んとね、この前の体重は10キロだったけどね、ずっと抱っこで戻れないトコまで連れてったよ?どや!?

んなね。。。
すっかり豆は見放され、お先のドーゾなのです

豆たん、みんな行っちゃったねぇ、、アンタどうすんの??
ムリ・・・
おいコラ?!なに寝てる?・・・・・<#`∀´>

ムリー!!
引っ張ってもこのままズリズリーと。Σ(`Д´ )マジ!?

お構いなし
フンフンフーーーーン

まぁ初めて淵家で一緒に行ったお散歩はこんな感じでした


仔犬は好奇心旺盛だけど、初めての事に怖がるのも当たり前だし、そのコそのコみんな個性があってオモシロイ。
豆はちょっとどういう行動を取るか分からなかったんだけど、まさか動かんとは(^_^;)

でも少しずつ慣れて私の足の運びに右往左往しながらも座り込む事は無くなりましたよ

こんな笑顔
みんなお散歩だーーーーーい好き!!!
2013.03.18 浜ッコ!??
前述、はっちは預かり宅移動、と書きましたが。

取り合い
もう引きこもり場所にあったベッドにもほぼ寝る事も無く、散歩前なんかはチビらとこんな事もするようになったし
次のステップへ。。。

と移動したんですが、ナント移動一泊目にお試しのお話が

去年からメールのやり取りをさせて頂いていた方で、今回満を持して。

はっちにはこういう環境がいいだろうなぁ、と思っていたまんまの環境でもあり、お試し希望が一週間後となったのでそれなら慣れている淵家に戻った方が、はっちの精神的負担は少ないという事で再度淵家へ。


今回は一週間の準備期間があるので。。。
繋留
まずは今まで一切出来なかった繋留の練習から。

他の子は目を離す時にする繋留だけど、はっちは私が見ている時から。
チビらもいるし、ワイヤーだと危ないので普通のリードでしてみて噛まないかな?パニックになるかな??


でも来た当初、こんなんしたらパニックでは済まなかったでしょうが今はビーンとなった時のみ固まるけど
ウゴケナイ、と分かったら戻れ、でε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノと元の場所に。

ま、いいか・・・
諦めはやっ!?ヮ(゚д゚)ォ!  
リードを噛もうともしないし、少しずつ時間を延ばしていけばすぐ慣れそうです


もう。。
今まで7,8ワンの中にいたから、一匹になるとサミシイかな?と。。。

ま、いいか・・2
みんなのニオイいっぱいついてるよ~Σ(゚ё゚ノ)ノ クッ、クサッ!!

ちょっと奥さん!このヌイグルミ!!
なんとニトリでプライスダウンで1680円!!!やっーーーーーーーすーーーーーーーーい!!!!

おにゅー
そして、決して脱げない実績を作るベストハーネスも洗い替え。
うちであらゆる動きをさせてみて脱げない事を確かめ大丈夫なモノだけと一緒にお試しに。

犬に関しては、【想定内】は無いし【絶対】も無いけど、犬の安全の為に預かり宅で出来る事はしておきたい。

時間が無くてハンナママに買ってきてもらっちゃった。
はっちにピッタリで可愛いねぇ

口元
ところではっち、たまにフト見るとこんな顔。分かる?くち。。。

発覚。
グルル。。
アヤシイモノ近づいてきたっ!!グルルル~・・・・唸ってマス(`皿´)ムッキー!!

戻らん
・・・・・もう行っちゃったんスけど
出っ歯なんかしら?唸った後は歯にクチビルがくっついて戻らんみたい。カワユス

少し
小さいし美人だし、一番人気の柴系だし、と淵家にはあんまりご縁の無かったタイプのはっちですが
すごく楽でオモシロイ子です。


お試し先は海が目と鼻の先でした。

はな、前は海の傍に住んでたんやろっっ!という位、今まで見た事の無い笑顔でお母さんと一緒に歩いた散歩道で
私達の前を歩き(今まで背後はとらせなかった)早くぅ~!と歩いてましたΣr(‘Д‘n)


ご縁のものなのでもちろんまだ分かりませんが、きっとこの体験がはっちの楽しいものになるのは
間違いなさそうです♪ガンバレ~はっち
2013.03.18 牛柄コンビ
何で前記事アップされてなかったんだろ(・・?
全部ずれずれです。。。。スンマセン。。。。なんでだろ。。。。???


先に
紋ちゃん、デッカクなっちゃった!??

紋ちゃん見学時に、先住ワンちゃんも一緒に来てくれました
牛柄コンビを並べると、カワイさ倍増で。


だから紋も可愛く見えたのかしら?
イエイエ?
来たのね
全部ピカピカ女の子チックなお部屋でお出迎えしてくれたのよん~
そっか、紋はピンクやったか!

兄進
そして、この度紋のお兄ちゃんになってくれたのはサン家卒業の進くん(^_^)/


進ちゃんとは、毎年お花見で会ってました。
とはいえ、こっちも多種なワンコ連れ、進ちゃんは遼や直くんと挨拶せんなん、里親さんのお顔も何となく、、、、?
いつもガウられる進ちゃんだったので、支配欲強い子なのかなと遠目で思っていたんですが。。。。


家に来てくれた進ちゃんは、とっても穏やかで落ち着きのある、そしてとても犬らしいナイスガイでした。

紋や他のチビらにも動じず飄々といる姿を見て、紋にいい影響を与えてくれそうな期待爆発

そしてお試し期間は今まで以上に無い厳重さでしたが、進ちゃんのおかげですごくスムーズ


来たのねっ!?
進ちゃんの仮ハハ、サンハハ登場で紋固まるっっΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

・・・・・・多分、私がピンポンした時もこうだったんだね( ´`ω´) ンフ

2ショット
ひとしきり喜びのお出迎えをしたら、お姉ちゃんに紋の抱っこ練習見せてもらいました。
2ショット撮りたい~♪で進ちゃんもキリリです、カッコイイです・・・・・オヤツ見えてますヨ


なってた
そうそう最初、突っ張らかるから足と手がこうなってた、なってた~Ψ(`∀´)Ψケケケ

おそろ
首輪も進兄ちゃんとお揃い。
かぁわいい~ヾ(*´∀`*)ノ アーガイルなんだぁ~?ピンクなんだぁ~?←しつこい


イヤ、なんつーか。

紋、一番手こずりました。ウンチ漏らしまくりながらの威嚇、実際の攻撃の時の必死さ加減。
マックス時のクールダウンも時間掛ったし。。。

正直、たかだか生まれて2か月しか経ってないんに、んな人生しょい込んだ顔しとんな!と思う位
老々としていた仔犬。どんなんや(ヽ'ω`)

それが、運命の人の愛情にかかるとピンクなの!
紋ちゃん、安心しきった目で助け求めてんの!!ご縁だねぇ、スゴイねぇ(*´σー`)エヘヘ

プレゼント
そしてナント!!サンハハからサプライズプレゼント
牛柄の食器だよ~、紋ちゃんヨカッタねぇ~

アンタのちゃう
進ちゃんグイグイきたーゲ━━━━━(σ・∀・)σ━━━━━ッツ!!!!

離さない
いいんでちゅ、お兄ちゃんにあげるでちゅ    ・・・・今だけは( ̄ー ̄)ニヤリ


そうなんです、私らがいなけりゃ進兄ちゃん相手に顔面パンチ、ガウガウし放題、甘え放題の紋。
サン家で社会性はバッチリの進ちゃんだから、これからも手加減しながら妹教育してくれると思います。


紋はもんちゃんになりました


もん家族
今、多頭のワンコライフの喜びを満喫して下さってる里親さん家族。


もんちゃん、これからは進兄ちゃんから人間への甘え方、信じ方も教えてもらって素直にスクスク育ってね。
体力はアホなほどあるから、進ちゃんもガンガンいっちゃって☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


今まで紋を応援して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
もんちゃん、お散歩デビューも済ませました、これからどんどん楽しい事を運命の家族と経験します。
幸せ間違いなしです
2013.03.11 信じ続けて
3月11日。


ご報告はまだ時期尚早かも知れませんが。


でも。。。


先月、一通のメールを頂きました。


❤今は富山県で幸せにヌクヌク里親さんと過ごしている子。

❤今年の年賀状では、主治医に骨の感じからすると6,7歳かも?と言われ喜びの様子を教えて下さった里親さん。

img91323228zik5zj.jpg


メールは今も現地で犬猫の保護活動を続けてらっしゃるねこさま王国のスタッフ、Fさんからでした。



《南相馬市役所に置いてある「被災動物リスト」集の第三便掲載の写真を見て、

 「うちの犬では…」というお問い合わせでした。》


実は何度かこれまでもお問い合わせがあった現小鉄くんですが、結果違っていたのかその後ご連絡は無く。

里親さんにもお気持ちを騒がせる事になってしまい、今回は再度の飼い主さんへの確認(ケア後の写真など)と
まずは私へご連絡下さるようお願いしました。


Fさんが直接お話しされて、保護場所や時期、特徴、様子、私のブログからフカフカ徐庶も確認されて
間違いない、と確信されたそうです。


imgefb33013zikdzj.jpg

特に横顔と後ろ姿、哀愁鳴きやおならプーも、まんまだと仰ってました。



4月、警戒区域に指定される前に、せめて水を自由に飲めるようにとリードを離し、最初の一時帰宅は7月、
その時姿は見えなかったそうです。

今は借り上げ住宅にお住まいなので迎える事は出来ず、お家はあの日のまんま、雨漏りもすごくとても住める
状態では無いそうです。


ご長男と一緒に成長して次男のように暮らしてきた、学校帰りのお兄ちゃんを坂の上から例の哀愁鳴きで
お出迎えしていたんでしょうね。


私もFさんも、一番の懸念は3月11日に被災されてそれから2年被災生活を送られどれだけの想いで過ごして
らっしゃったか想像しか出来ませんが、もしも、違っていたら?その時の失望は・・・?でした。


自問しました。


もしも、私が姜維、淵、マー坊と2年全く会えなくて年もとり、様子も違っているかも、の中写真だけで
確信出来るだろうか?


・・・・出来る!!と思いました。


この2年、なかなか進まない復興、政府の対応、今後の生活にどれだけの不安を抱えていらっしゃるか。
その生活の中でもずっとずっと信じ続けて捜していてくれた飼い主のTさんの事を思うと何と言っていいか分からない気持ちが込み上げてきます。


お話ししていて、私もエスパー→徐庶→小鉄、が【銀三】くんだ、と思いました。


Fさんに私の連絡先を送って頂き、Tさんからの連絡待ちをしている間にエスパーのケアをして頂いた
にゃんだーガードのまりさんからもご連絡頂き、東北の方の奥ゆかしさのレクチャーを受けつつ。


なかなかTさんからの電話が無いので、そーか、東北の方は遠慮がちなら私からした方がいいのかな?と
思っていたら奥さんからお電話が。


そして銀三くんかの確認しながら、遠慮がちに仰ったのが、

置いていった事を恨んでいるんじゃないだろうか
あの子は忘れてしまっただろうか

・・・・胸が締め付けられます。


今も避難生活を余儀なくされている中、お互い生きている事が分かっただけでも良かった、のかもしれません。
でも、無責任かも知れませんが
「決してそんな事はありません、覚えているに決まっています」とお伝えしました。


ホントにそうだと思うもん。
エスパーは、徐庶は、小鉄は、銀三は決して大好きな、可愛がってくれた、一緒に成長した家族の事を
忘れる訳がありません。


img17ddea18zikfzj.jpg
まりさんが、うちに来てくれた時の満面の笑顔。義理堅い男や。


まず私から里親さんにお話しさせて頂きました、
そしてやはり「飼い主さんに会って喜ぶ小鉄の顔が見たい!」と仰ってましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


去年は、ご主人と奥さんのご実家も一緒に長距離ドライブで一緒に行ってきた小鉄くんで、北陸の湿気の多い
夏は少し元気が無くなったそうですが、さすが福島っ子、寒くなり雪が降ったら俄然元気いっぱいになったそうです。


春になったら、暑くなる前。


里親さんと飼い主さんのご都合を合わせて、小鉄くんの体調を見て、一度会うお約束をされたそうです。


かわええ
私も立ち会えてこんな笑顔の小鉄に会えるといいな

ちなみに銀三、13歳`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


本当なら、会った時、確実だとなった時にご報告しなくてはいけない事かも。


同じく受け入れの太郎やりーちゃんは体が無くなって、身軽になってから故郷に帰る事が出来ました。
飼い主さん依頼で受け入れ預かりボランティアさんの元にいる子もいます。


そして、今も飼い主さんを待ち続けている犬猫達。
必ず生きていると信じ続けて家族を捜し続けている被災者の方達。


少しでも励みになれば、と願いますm(__)m
2013.03.08 解体
そして豆とはっちもそろそろスパルタ?(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ナゼ
てか、引きこもり部屋解体しました。


いうても、このサイドテーブルの前に一人用のソファやゴミ箱などで壁を作って穴倉風にしていただけっスけど。
その中に入り込むはっちと豆のテクは他のコには出来ない素早さ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ズサーッ!!

でもそろそろ。

そしたら『ピンクはあたしよ?』な姜ちゃん(その通り!)のおかげもあり、はっちも豆もどこいればいいのか
オロオロオロオロヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノオロオロオロオロオロオロ


なんの、なんの
ソファか。。。
あけっぴろげは置いといて、犬ってすごいよね

恨み?
アレ?恨みがましい視線が・・・・???アレ???|ω・`)

まだダーが帰れば、豆はソファの後ろに入り込むし、はっちはずっと反復横跳びしてる。

でも少しずつ、少しずつだけど、毎日ちゃんと成長してます。

特にはっちは、もうフツーの可愛い可愛い柴系ワンコだわん!←ダレ
私が帰れば、シッポふっりふり!(前はフリフリ)で喜ぶし、散歩前はヘタすりゃ誰よりハイテンション
散歩はスキップスキップで走り出しそうな時も!(すぐ我に返るトコがまた可愛い

もうヒッキーなんて言わせないよっ!?m9っ`Д´) ビシッ!!

はっちは次のステップへいけるかな。

淵家より車も人も多い所で、散歩や他での様子を経験させてみます。

またご報告させて頂きますね(*^^)v


その前にはっちと、その預かりさんのお宅へ行ってみた。
それでも
あんなでっかいダンプ、淵ははもオワワとなったよ。はっちはしゃがんじゃったけど静かな道は歩けたね。
しかし帰ってグッタリ、しばらくは舟漕いでたけど我慢出来ずにこう!ヤッタ!


3号
そして豆は3号となり、人慣れ練習本格化!!でっす ( ̄^ ̄ゞ
2013.03.08 紋が!?
そおなんですよぅ、なんと紋にお声が掛かったんですよぅ、そしてご存じの通り(?)お試しへGOですよぅ~


ぢつは紋、この牛柄ちゃん、という事で結構お問い合わせは多かったんです

ただ。。。。

体の外中の虫が落ちるまではもちろん出せませんが、その後もフツーの仔犬とはチト違う|-`).。oO(・・・)

チト、というにはあまりに違う。

更に紋は警戒心MAX,追いつめられると噛む!という反則技も持っている為、見た目とのギャップはいくらご説明
しても実感頂くのは難しいのでとにかく会いに来て頂いて、みてもらおう!と。


そんな中、お留守番が少ない(人慣れ訓練が早い)、完全呼び戻し出来る先住ワンコ(レスキュー卒業ワン♪)の
お宅は一番最初にお問い合わせ頂いて、そして虫が全部落ちた時来て頂きました。


ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ まぁコレだしね、、、、という所から入ったんですがもうずっと可愛いって。

うそーん!?可愛い?紋が??

マジ!?
そんなら!とまずは抱っこ練習も本格化

可愛い。。。。確かに。。。。

紋はハウス!が得意なので捕まえるのは簡単っちゃー簡単ですし、私やダーではもう隠れる事もなく。
ですが新しい環境へ行ってどう出るか、は予測は出来ないので考え得る全てに対応出来るよう、里親さんに
いかにご負担なく接して頂くか、お互い心配事項などもたくさんお話しさせて頂きました。


まだ!?
抵抗が収まると、一転こうしてクテンと。紋もホントは甘えたいんだよね。

なんだか、やっぱり仔犬ちゃん。
人の手が大好きになってくれるといいな。


とお!
かくして、ガチャピン2号になりお試し開始!

お試しにあたり、制限、条件、お願い事など通常ワンコよりかなり多かったと思います。
まして、先住ワンちゃんは優等生子犬ちゃんで今はとっても穏やかなナイスガイ、紋とは正反対だから
戸惑う事もあったハズですが、全て受け入れて下さり、そして守って下さいました。


定期的にご連絡頂く紋は、先住くんの助けも大きく、そして諦めずに穏やかに毎日トライしてくれるお姉ちゃんの
おかげもあり、みるみる表情が変わってきました(*´σー`)エヘヘ

そして・・・ンフフ
正式譲渡のお返事頂きました!!

明日行って来まーすチョー楽しみ
2013.03.03 紋豆ユウ練習
前後してるので写真でお気付きの方もいらっしゃったかも。

そうです~、3チビは首輪とハーネスの練習に入りました

変な感じ!
まずは首輪&迷子札

今まで裸ん坊だったもんだから、何かカユイー!んでブラブラしてるコレなにー!??とイライラ( ̄д ̄)エー

ヤダ

まだ体格も変わるし、どんなタイプのが大丈夫か、お試しに行く時はもちろん里親さんの元でするのに
慣れる為に色々変えてみたり、壊されるか試したり。

ヤダヤダ
今まで通り、ギャーッと遊んでてもフト、、、、、


特に紋と豆は、もし脱走などの事故があれば捕まりません。
首輪とハーネスでダブルにして、更に決して脱げないタイプは何か。
逃げられてしまったら、ではなく逃げられない、という事前提で試しています。

子犬にとっては命綱、です。

ヤダもんね~
でもヤでちゅよね~、そうでちゅね~ヒソヒソ( ´д)ヤダァ(д` )ネェ

かわいっ!?
でもアンタら、すっごい可愛いよ!!

んん?紋ちゃんだけ先にハーネスも練習・・・・?

それはねー・・・・(* ̄m ̄)
2013.03.02 お客さん
野犬の仔犬、紋&豆の姉妹はもちろん、ユウちゃんもりっりゃん、はっちも里親募集中!
週末は見学希望のお客さんが多いんですが、その合間を縫って嬉しいお客さんが

だれ!?
・・・・・・アンタだれ!?Σr(‘Д‘n)


だれ!??
ユウちゃん、最初ビックリして出て来られません~

ま、、、
ん・・・・?アンタはもちかちて!??

まさか?
お?思い出したかな??


皆さんは分かりましたか?(^_^;)

この日はご家族でユウに会いに来てくれたんです。

前日、お子さんと一緒の写真を頂いて《あたしも年かね、何か距離感オカシイね(・・?》となりつつ心待ち♪

んが!間違いでも遠近法でも無かった!!工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

この子ね。。。。
ピース2か月
2か月前の。。。。くるみ、です!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

K谷家でお預かりしてもらってた、ミルク、優子、くるみ、のくるみです(シツコイ)


なんで2か月でこんなでっかく??
ほんでもね、口の中見るとまだ全然乳歯なの~爆

10キロ近くありそう、体高はマー坊より高いよ?なのに乳歯て!!Ψ(`∀´)Ψケケケ

ピース4か月
ホント雑種っておもしろい!! こんなにカッコイイピースくんになるとは。。。

愛されて愛されて、スクスクスクスク育ったのね
ユウもしっかり幸せご縁のあやかりもらってました♪ また遊びに来てね(≧∇≦)


そして次の日。。。

ちょうどいい
これまた、ユウちゃん興味津々

どんなん。。。
マー坊、めっさ遊んでもらったやん!?(´・ω`・)エッ?

コドモタチはやはり、初めてみるようなカオ・・・犬種なのでよーく見ないと!

おもろい顔・・
もう誰か分かりますよねー(≧∀’*)v

相変わらずハイテンションなので、ユウちゃん大喜び三 (/ ^^)/

みんなもあまりに楽しそうだからつられちゃう~

レイでしたぁ
すんごい可愛い、レイでした


はなと豆は引きこもり場所にいて、横になってたもんだからピースくんのお姉ちゃん達に
「あそこに犬死んでるー!!」と叫ばれ(-_-;)

「生きてるよー」と答えつつも、おしゃまな女の子があんだけキャアキャア言うてんのに眠れるって、、、、
案外マイペースな面も見られました。

紋は近づく事は出来ないけど、ずっと遊びたくて私と里親さんの前を欽ちゃん走りでアピールしてました。

ピースくん、レイくんはもちろん、連れてきて下さった里親さんには、うちの子達の人慣れ練習にも
なり本当に感謝します

見たなり大笑いしてもうたけど、懲りずにまた来てね~