バナー
  
上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー

石川ドッグレスキューfacebook
最新情報はコチラから。
2013.05.31 富山にて
オサレりく
赤の似合うりっちゃん

富山県には何度も来てるけど。
今回はちゃあんとトコママに【挙動不審のワンコと行ける観光】で色々聞いた!

オサレ店
そしたら富山インターの近くの、ドックラン付きレストラン(?カフェ?)を教えてもらったよ


オリコウサンども
うちの子らは、どこに行っても「すごくお利口さんですね~」と褒めてもらえる。


実はキョドキョドすぎて、声も出せないだけなんだけど「エエ、まぁ。。。ホホホ」と受け取る。

でもりっちゃん、初めてのワンにはイバるのに、ここでは隣のプードルちゃんもスルー!
写真撮り忘れたけど、ランチもすごく美味しかったです

何故に今観光なのか。
それは
りくちう
にゃんだーガード福島のMさんと富山で待ち合わせしたから

私も久しぶりの再会です。姜ちゃんも覚えてたみたいドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

そしてナゼ富山県で待ち合わせしたかというと
小鉄
いらっしゃいなのだ

この日、飼い主さんと小鉄の再会の約束の日です。


里親さんと飼い主さんとであれからメールのやり取りをされ、この日飼い主さんが富山に寄って下さる事に。
どういう反応をするのか、でも小鉄よりもやはり被災生活を今も送られている飼い主さんのご心情にもドキドキ。

再会
着かれました。

兄弟?

・・・・・小鉄、完璧です

とってもとっても穏やかな状態で、心底愛し合った人達と再会を迎える事が出来ました。

もちろん、飛び付いてきてほしかったかも。
飼い主さんは、この穏やかな小鉄が、銀三くんなのか、と。覚えてないみたいだと、ハラハラされて。。。


でも小鉄、知らない人にはそういう態度ではありません。里親さんもそう仰ってました。

ちゃんと覚えてて、その上でしっかり今の生活での自分で喜びを全身で表してました。スゴイな、小鉄。

間を
ここがボクの家だよ。

小鉄は、銀三になったり、エスパーになったり、徐庶になったり、、、、とても嬉しそうに。
自分の話をしている人の所へトコトコ。。。。ストン。


まるで飼い主さんは生きてるって知ってたみたいだね。この時が来るのは知ってたよ?って感じに。
人間側が、それぞれ驚くような小鉄の様子に、私は何だか縁(えにし)や絆(きずな)を感じてました。


おしりを
久しぶりにお母さんにお尻を撫でてもらって、どお??

その日の話、も聞かせて頂きました。

想像を絶する経験をされて、今も以前の生活とは全く違う生活を余儀なくされている飼い主さんご家族。

どうしてここまで同じ日本に住んでいるのに他人事なんだろう。。。
私もこうして犬の事で関わらなかったら、自分の中で風化してたんだろうか、と思うとすごく怖い。


被災地から来るコは、みんなすごく人が大好きなイイコばかり。
でも、話せたら飼い主さんのような経験をしたんだよって話してくれてたんだろうか。
それとも、一人ぼっちで生き抜く為にこんな思いをしたんだよって話してくれたんだろうか。


この日、私が立ちあい経験させて頂いた事、は現地でボランティアをしている方にとっては、何度かある事だと
思います。奇跡のように嬉しい出来事だけど、それを待ってる生き物達が今も現地で頑張っています。


こっちは日常?何も関係無いや、ではなく決して忘れてはならないし、現地では今も現在進行形なんだなと
心底実感出来ました、ありがとうございましたm(__)m

お見送り
そして別れの時。


小鉄は、今こんなに大事にしてくれるパパとママといるから、お父さん達安心してね、って言えたと思う。

ずっとずっと気に掛かり、心配していた銀三くんの事だけは、心配しなくてもいいんだって安心されたと
思いたい。そしてまた必ず会えたらいいね、小鉄くん!!

記念撮影
飼い主さんと里親さん、大好きな人達に囲まれて満面の笑みです


今回の写真、ほぼMさんが撮ってくれました。ありがとうございます(^_^)/

徐庶を迎えられたのも、被災犬募金へご寄付頂いた方達のおかげです、ありがとうございますm(__)m
今もまだまだたくさんの犬猫達が被災地で優しい里親さんを待っています。

こんな事はお願いする事では無いかも知れませんが、被災地の子を迎える、という選択肢もある、という事、
その際、出来る限りのフォローをさせて頂きたい、という事を犬を迎えようかな、と思ってる方と話して
頂けると嬉しいです。


私もね、、、この子達が気になるな。。。

2013.05.30 バザー
また順番にご報告させて下さい~


重し・・・
オ・・・オモイ…(;´Д`)ウウッ…

今年初めてのバザー、この2ワンはどうなるかなぁ。。。とドキドキ思いながらも?
りっちゃん知らん顔して豆に乗ってるし。豆乗られてるの気付いてないっぽいし。可愛すぎ

ハーシー♪
超美人さんに変身、あたち毛皮も着替えたのよ?とみんなに可愛い顔で挨拶してくれたハーシー

私が撮れたのはこの一枚だけ・・・やけど可愛いからいっかぁ

そしてこの日は、お天気にも恵まれ、本当にたくさんの方や卒業ワンが来場してくれました
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

みんなのブログで各卒業ワン達の様子がアップされてます~(^_^)/

兄弟や親子の再会、はもちろん(見たかった&会いたかったぁ。。。)
仮ハハ達の喜びオーラもすごいし、バザーの方も大盛況だったみたいです。

私も事前にたくさんの方から提供品をお預かりしたり、ご寄付をお預かりしたり。
バリケン中で頑張っているこの子達、は本当にたくさんの方々のご支援でここにいられる事を再実感します。

いつも応援本当にありがとうございます!!
そして幸せな顔を見せてくれてありがとうございます

ナヌ!?
エ?あたちらの結果・・・・・??

可愛いカンガルーりっちゃん、たくさんの方に可愛いというお褒めの言葉を頂いて。。。。
ご報告が遅れてる間に、あーなってこーなって今、里親さん絶賛募集中でっす(/ω・\)チラッ

そして・・・・
フィー家へ
豆、フィー家に移動しました(*^^)v

初日早々、ソファに飛び乗り真ん中占拠の模様。。。案外ズブトイ・・・

豆ちん、散歩大好きっこ。ただ山道から道路渡る際滅多に来ないトラックや自転車にオロチョ┌(;゚д゚)┘ササッ

なので、もう少し都会へ移ってスキルアップでっすガンバレー!!


そして私は・・・

シロ?
きやわゆい~んっっ

カン太家預かりだった、クロ母さんの娘シロちゃんの契約へ。


何かすっごい人見知り~イエ~
お母さんが、アレレ?いつもはすっごいキカン坊なんですよ~?と仰ってました(#^.^#)

はな
こんなにフワフワちゃんなのに、持ったら軽い~♪まだ赤ちゃんのニオイするーっっギャー可愛いッッ!!!

(;゚∀゚)=3ハァハァ はなちゃんになって、幸せいっぱいです

そして・・・・

兄弟
マー坊の赤ちゃんの時みたい~~っっ

この子もカン太家のクロ母さんの子、茶太郎(?)くん。

小学生のお兄ちゃんが、この子が一番可愛い!!と半信半疑(失礼な)のお父さんとお母さんを説得して
迎えてくれたそうです

そーだねぇ、自分んちの子がいっちばん可愛いよねぇ~♪
この子はおばちゃんとこにいるマー坊にソックリだから可愛いんだねぇ~♪男前になるよう~♪♪

あきら家族
元気いっぱい、のあきらくん、お兄ちゃんと兄弟みたいに遊んでるそうです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


今年もはや半分近く過ぎました。
なんとか去年のような事もなさそうで(油断しちゃダメですけど)、みんな着実に赤い糸を結んでいます。


りっちゃんや豆の赤い糸はどこに繋がってるんかなぁ~?
どこかなぁ~、まだかなぁ~とワクワクしながらお待ちしております
間に合ったー(;゚∀゚)=3ハァハァ

明日の日曜12日は今年初で恒例のチャリティーバザーです

黒美人2
もちろん、うちのカワイコちゃんズも出席しますよ~

2匹共、本当に可愛いでしょう~、そうでしょう~~!!

何頭?
何と言っても、何匹ものワンコに囲まれても全然へっちゃら~

豆は初の遠出だったんですがサンハハの運転でも車酔いも無く。もちりっちゃんも!

この日は、、、サンハハも富山に行く用があり一緒に事になったんですが、ワンコ達にまみれもまれ
幸せを感じるドライブが出来るのも、この2匹がお利口だから!!!(多分!!)

おっさん・・?
ちなみに、今幸せお試し真っ最中のどんぐり、サンハハが席を外すとこんなん~ 人間か!

器用
そして立ったり座ったりするサン家の3ワンの動きを見計らって、りっちゃん器用~~ヒュー!!

妹は?
体格的には、もう豆の方がおっきいのですが、たまに理不尽りっちゃんになって豆にイバり散らしてる。
・・・・・・はずだけど、いつも豆に寄り添い豆が肩組んであげてるような(・・?

おかしくない?
とにかく甘えたいりっちゃん。遊んでアピールが過ぎるので毎回姜ちゃん、なんなの?この子??
・・・・・・・ほんで、そのまま行くと落ちるよ。、、、、ホラ落ちた。

そして豆も
さてと
普通はウッキウキで早くして~!次あたち~!!な散歩前のみんなの中、、、、、
豆、アンタここ部屋?なんでそんなに寛いでんの??

誰かのウンチ拾ってる時、とか、道歩いててボーとする時とか、私が立ち止まると?
『アタチ、ここ呼ばれる~♪』てな感じなのか、座り込んでものすっごいその場に落ち着き始めんの。

さてと2

行くよ、と引けば『エ~?もう?まだお紅茶頂いてないのにぃ?』なすっごい怪訝な顔される。

知らない人とか走る車とかが近づくと反復横跳びした後へたり込みます。
なので初めて見ると、すんごいビビリに思われるでしょうが根本すっっっごいノンキなねーさんやと思う!?

車中も淵家の中では一人お構いなく~とグッスリだったもんな。

んん?
びっじ~~~ん

2匹共、つき合えば付き合う程味の出てくるスルメのような?可愛い女子です。
バザー会場では石像になってしまい、中々可愛さをアピール出来ませんが黙ってたら可愛い、
動けばオモシロイ、の一生飽きさせませんよ!

そして他にもたくさんのコが優しい運命の人を待っています。
ここにいるかも?
お待ちしていまーーすm(__)m
2013.05.11 出遅れたっ
今年は、寒くなったり暖かくなったり、山の生き物たちもアタフタしています。

そしていつもならタケノコハンターの淵が、こんなに大きくなって誰か(動物)に折られるまで気付かなかった?

[広告] VPS


タケノコは、植物としての息吹の力が強いのか昔、淵も掘って出てきたタケノコにいちいちビビってました。

りっちゃん興味ナシ。

豆、淵がビリビリする度にいちいちのリアクションが可愛いです
2013.05.11 山づくし
心身にマイナスイオンを!の為、GW中は散歩を【山】にして色んなとこへちょいと足を延ばしました。

初夏
うちの前の川、この黄色いのん咲くと初夏!って感じがする~さぁ出発だ!

ここ行くと
ここを行くとどこかな?で知らない道を行くのが好きです。

ここ
お~夏は泳げそうだねぇ~((o(´∀`)o))ワクワク

目的地には人がいっぱいいすぎて、5ワン中3ワンが無理っぽそいのでヤメタ

ここ行くと2
んならダーに近場の淵ははの秘密の山道教えたげよう(`Д´)ゞラジャー!!

ここはGWでも人が・・・・いつもは全くいないけど2組に会いました。

今回ダーもいるからいつもは行かない頂上まで行くか!と向かったけど
《頂上まで400m》の看板から《頂上まで200m》の看板まで。。。こんなシンドイとは(TдT)

そして人の太ももがこんなに痙攣する事があるとは(TдT)

ここ2
やっとこ頂上。
アタリマエだけど、ワンコ全然平気。むしろ元気

小松一望?
おく~~に見えるのが小松市街で一望!らしいです。
乗っかると確実に割れるよね?の板の張り合わせ展望台、の横に書いてありました。

帰りはそのまま下りられるようなので進んだら。。。
こっちを登りにしなくて良かったーーーっっ:(;゙゚'ω゚'):な延々と続く坂道でした。ホッ


また違う日。

プリンプリン
このプリンプリンなおしり。
言うなれば榮倉奈々ちゃんが机に頬杖ついてフンフンフーン♪な感じ。の後ろ姿な感じ。

デレ状態
おっと、りっちゃん只今デレちぅ!!
いつもは全く!寄ってこないツンのりっちゃんが狭い空間だとデレ女になるこの時ダーさえメロメロ

展望台
途中のここ、で朝ごはん~
これで分かったらかなりの滝フリークですな?!

そして目的地。
マー坊を探せ3
マー坊どーこだ?

雪山夏山
ここも以前見つけた秘密の山道。

舗装されてんのに、人も車も通らず。そしてそこら中に落石アリ。だからかな?

でも途中、人の手が入ってる畑みたいなんとか、物置とかもあるからやっぱ生活道路なんでしょうな。

マー坊を探せ
いつもなら淵も放すけど、懲りてる。大丈夫淵はは懲りてるから。

フンフン♪
走り回って体が熱くなったでちゅ!のマー坊が浸かるここは

落石もあるけど水の勢いもあり道も崩れ、なおす気配も無いのでいつ来てもこんな感じ。

うちらも~
ワンコはみんな好き~
浅くてキレイで冷たいもんね

浴び
姜ちゃんはフレキシリードだから、、、、けどやめておこうね。足グキー!ってなったらヤじゃん。

マイナスイオン
真下にくれば丁度いい感じでマイナスイオン浴びまくり

山に来ると、私らも気持ちいいけど歴代ワンコで山嫌いなコなんて一匹もいなくて、
みんな大丈夫か!?という位楽しんでくれます。

その笑顔が実際一番のリフレッシュになりました

車の所に戻り汚れまくったマー坊と姜維を汲んでおいた水で洗っていると?
いきなり半狂乱ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

視線を辿ると・・・・
こんちは
ダー「イノシシ出た!!」 ・・・・・・シカや。

そりゃ山だから見る事はあるんだけど、会う時カメラ持ってなかったり。カメラ持って行くと会えなかったり、で
こんな風に写真に撮ったん初めてじゃないかな?

お願いだからこっち来てぇ~!とフラれた演歌歌手のようになってる姜&マー坊に一切動じず、
ジーーーーーーと見つめた後。。。。

さいなら
スィ~~~と反対側の山を下りて行きました(´∀`*)ノシ バイバイ

おかげ様で充分リフレッシュ出来ました


どこも石川2時間圏内、あたりのついた方もつかない方も、人混み苦手なの~、というワンコ連れの方は
ぜひ足を運んでみられては~
2013.05.11 交流
ビバ!ゴールデンウィーク!!

つーてもカレンダー通りだし人混みが苦手だし、でいつも通りなんですが。

最近散歩もバリバリ喜ぶ豆は、走らせたらどうなるのかも見たいしという事で七尾のドックランへ。

途中。。。

モコ
お久しぶり~~

ダレ!??
マー坊あんなに面倒見たんに。。。

この子は淵家ではモゥと呼んでたモコくんなのだ!

お試し時にお渡しした大量のパピーフードを足らない、と言わしめたモコ。
予兆のようにスクスクスクスク~~と大きくなりまちた

ハトコ?
紋&豆、と同じ匂いの兄妹だったモコ。
なので一度対面させてみたかったんです~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

どっちかというと妹のメェ(現うめめ)にソックリな顔の豆ですが、モコちゃんフツーにアソボ♪って
まだまだ可愛いお子ちゃまみたい!だけど、、、、もう3歳になるんだねぇ、月日の経つのは早すぎだねぇ、、、

ウフフ
そして着いたよ、ドックラン。

ワーイ1
さすがGW最初の週末(?)だからか先客アリで、またこの子が遊び上手!

いつも淵が一人でバカ走りをするんだけど、早さで負けたね!
淵、すっごい喜んでた~イタ━━━━m9( ゚д゚)っ━━━━ッ!!いつも振り返ったら誰もいないもんね。

ワーイ2
りっちゃんは一度小さい頃来てるから、豆にお姉ちゃんぶったりなんかして。
んで気付かれなくてスルーされたりして。

涼み
ハタと気付くと?豆たん、いい場所とっぴ!だねぇv(´∀`*v)ピース

あの?
そして何故かマー坊が超気に入られ・・・・?

あのあの?
ち〇こ、ちっちゃいけどオトコノコでしゅ~~~
ずーっと追いかけられて困り切ってるマー坊でしたが、珍事なんで放っておく。


この日は後から、ピレちゃんが別々で2頭来たり、イエロー、ブラックラブちゃん来たり、もうたっくさんの子が
次から次へと来られて、姜&淵は狂喜乱舞だけど預かりワン2頭いるし帰りました

陸遜跳
りっちゃん

豆跳


チビらも充分楽しんだようだしね゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
なかなかGWの話になりませんが。

ユウお試しの朝散歩。6ワンでの散歩は最後だねー、寂しいねーと言いながらいつものように
マー坊のみ、姜維&淵ペアで山道で放してたら。

キミドリ

今の時期、山はまるでオカルトΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

んー、多分タヌキの足だけ(!)が落ちていたり。何か動物の皮の一部がボトンと落ちていたり。
野ネズミがゴロゴロ死んでたり。もう少ししたらヘビがニョロニョロだし。

みんなが一斉に地面に鼻をつけたら(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

気付いたら咥えてる、なんてザラだしヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

そしてその日は、放してるうちの3ワンがナニカを追いかけてザーーーーーッと山を駆け上がっていきました。


淵家側の山じゃないんだけど、いつもだと半日は戻ってこないしユウのお試しもあるし、で町内の人に声掛けて
私出掛けました。


そして帰って来る途中の町内の道で淵が迎えに来てて《淵か?んなら2ワンは家の前かな?》と家に着いても
誰もいないから、登って行った山道へ向かいました。

うん、、、、、山の上の方で泣き叫ぶ声が聞こえる・・・・・
あ、マー坊駆け下りてきた、、、、、て事はアノ声姜ちゃん!???エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

こう1
こっち側の道には、こんな側道があるんだな

こう2
うちのチビらは大好きな道なんだけど、このままいくと昔の火葬場?先祖代々の墓、とか建ってるから
うち1人だと怖くて行かんの。

犬キライなご先祖様もおるかもしれんしね。

でも明らかにこの上から姜ちゃんの声聞こえるし、行きますよぅ(つд⊂)エーン

こう3
これは後日ダーに冒険談(?)の説明するのに一緒に行ったんだけど、↑を進むとこんな感じ。

こう4
獣道のような、道のような、はそのお墓まで続いてるんです。

そこから先は写真左の斜面を登りましたて。

淵とマー坊に誘導させて、また掴まった枝がバキー!と折れズザザーーと落ちたり、ビョイーンと戻ってきた
枝の葉っぱが顔にバチンと当たったり、、、、あ、掴まるのは山ツツジが宜しいようで。。。

淵は慎重派のようで右へ左へ、と上を目指しマー坊はとにかく真っ直ぐ!と障害物をモノともせず
「かーちゃん、姜ちゃんこっち!着いてきて!」だし

あー・・・・・何年か前、遭難して死ぬんや、、、、、と同じような経験したような。。。
懲りん、、、懲りてない、、、、どうなっとるんや、アタシ??

よりによっててっぺん近くで姜ちゃんはリードが引っかかっておりました(;O;)

淵は5秒位で噛みちぎるんだけど、姜ちゃんはお姫様だから引っかかったリードを噛みちぎるという技は
もっておりませんの。

真下から
と、とにかく休ませて・・・・・_ノフ○ グッタリ
平らな地面にへたり込んで、上を見たらこんなんでした。

本当に山って、入ってしまうと右も左もヘタすると上も下も分かんなくなるんです。
べらぼうな方向音痴だけど、ニュースでも山菜採りの人が遭難とかあるし普通の人もそうなんだろうな、と。

白山さんとかそんな大きな山じゃないよ。小さい低いそこの山だよ。
でも犬がいると百人力だよ!!・・・・て!アンタらおらんけりゃ、そもそも登らんのやった。。。

あんなトコ
息も治まってきたし、そもそもココどこ!?で見渡すと眼下に見覚えのある建物。なるほど!

コラ1
決して目を合わさない、その1

コラ2
その2

コラ3
その3

・・・・・・・・・・コノヤロ(#^ω^)ビキビキ

どうやって下りようか、、、、今来た道戻るのは実際無理。
来れたのは姜ちゃんがいるからだもん。ダーが帰るまでここにいようか・・・・と思っていた。。。


けど!アレレ?これって北陸電力の鉄塔だよね?つーことは社員の人メンテに来るよね??
んなら道あるんちゃうん??と立ち上がったら、うちの3ワンじゃない鈴の音がチリンチリンと。

何か怖いやら嬉しいやらで、たまたまNTTの人が来たの?と行ってみたけど誰もいなくて。
でも道見つけたーーーーーーヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

なんじゃい、来る時もここから登りゃヨカッタ、、、と下りると山壁に誰かへばりついてるっっ!!Σ(´∀`||;)ドキッ!!


恐る恐る声を掛けると、町内のNさんの奥さんでした。
「なんや、犬の声する思うたら~」
「てか、ナニしてるんスか??」

ナント山菜採りでした(^_^;)

あたしゃね、、、もしここにステーキの木があっても来ないよ。。。。。
そんなに美味しいの?山菜って??田舎の人ってすごいパワー。尊敬する。


下から
いつもの散歩で、アソコはどこだったんだ?と見ればアソコでした。


最近、淵の捕食本能が顕著になってきて懸念していた矢先だったのでマー坊以外はもう脚側ですよ!オクタマ。
もう懲りた、マジで。

更にこの後、、、、ダニーの量がハンパなかったッスギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

取っても取っても。50匹以上トイレに流しても。戻って来たらウヨウヨいる。ゴメンきもくて。

今年すごいです、ニュースで何人もの方が亡くなられたマダニです。

山のダニーは特に強くて、でも今回のはサイズもまちまちだし本当にしつこかった。


皆さんもお気を付け下さいねm(__)m  ・・・・・ってアンタに一番言われたくないわ!ですな
2013.05.10 ユウたん
また開いてしまった・・・・

ホントは続いてユウの契約のご報告!とする予定だったのが、少し延びたんでサボっちゃったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


うちに戻ってきてからはや2か月が過ぎ去ろうとしてるのに全然お声が掛からなかったユウ。

本当に性格から容姿から大きさから月齢から全てにおいて完璧ちゃんのユウなのに何で?何で??(∴◎∀◎∴)

嬉しお試し
☆頑張るです!

んで知り合いのお宅へ社会経験の為、りっちゃん&ユウ&豆のチビズだけ連れて遊びに行った時。。。
そこのお兄ちゃんワンコと一番イチャイチャ遊んでたユウを冗談で「ユウもどうや?」と言ったら?


「旦那帰ったら相談してみるー」って。Σ(`Д´ )マヂデスカ!?


兄さん2,3
☆遠近法がおかしいの?

子供さんもたくさん遊びに来るお宅で、そこの子も含めユウたん可愛くね??と懐柔した甲斐があった!ウソ

兄さん4
☆一番小さいお兄たんです


棚からぼた餅とはこの事?!違う??
イヤ、ビックリ。その夜旦那さんもOK、との返事を頂いてソッコーお試し開始です(^_^)v

最初からそこの家の子のような。

その後遊びにいけば、しっかりお客さんをお出迎えのユウたん。

もう正式にお返事はいただいております、また契約時にご報告させて下さいね~m(__)m


