バナー
  
上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー

石川ドッグレスキューfacebook
最新情報はコチラから。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10.11 この夏は
・・・・・・・・・・・・・

ハッ!??

2か月ぶりでございます、ご無沙汰しております

んとんと、言い訳すると。
アズアズがまだアピールするまでになってなかったんと。
りっちゃんのご報告しなきゃ!となると写真や動画に見入ってすぐ時間経っちゃうのんと。・・・スミマセン

本題に入る前にカンを取り戻さねば。お付き合い下さるとこれ幸い

さかのぼる事。。。夏直前
やもっちゃん
このやもっちゃんが、何回もうちの前に出てきては『ねー、切ってー!切ってーー!!』とでも言うような?
こんな天敵ばかりの山でこんな長くなってるのん、珍しいねぇ~

キイロ~
そして今年初めて見ました!
すっごいキレイなイエロー!のとんぼ

初めて
とんぼはオニヤンマみたいな戦闘機タイプと、ハグロトンボみたいなフワフワ~といるけど、これはフワ系。
キレ~~~

初めて、と言えば

なんで!2
ちょっとキモい・・・・(;´∀`)

何がって~、、、今年は夏からまだ青い実なのにボトボト落ちて丸坊主になる木があったり。
こんなんに、熟した実と青い実が一緒になってたり。

すずなり・・
これなんか、腐ったのんも一緒になってるし?

嫁に来てはや60年のおばあちゃんちの木もこんなんで、「初めて見たわ~、気持ち悪いな」って。

今年の夏はいつもと違うね、怖いねって話をしてたら、あの大雨です(・_・;)

一瞬で
半日位でここにあった板(ダム?)が流されて、雨が上がってからとりあえずの土嚢(こんな大きいのん)積んだ
けど、3日後の大雨で一瞬で壊されました


色んな方からご心配頂きましたのに、、、、m(__)m
この穏やかな川がものすごい激流となりましたが、うちは上手なのでうちまで溢れる事はまず無さそうです。

反対にダムが壊された事で下流に一気にいったけど、上手のうちらの方は大丈夫だった。
そして今回は鍋谷川も梯川も手取川もなんとか大丈夫でしたm(__)m


でも散歩道の竹林側が・・・・(´・ω・`)
なんで!
道が変わっちゃった 汗

大雨
山からガラガラガラガラと土砂や石が流れてきて。。。。

小滝
いくつも小さい滝が出来て、こんな石がゴトンゴトン流れるの。


自然の、水のチカラをまざまざと感じました。
もちろん、あの大雨でもうちのワンズは散歩に行きましたが左手の川が溢れそうに竹林が浸かってドウドウ言うし
右手の山からは、いきなり水がドドーと流れてくるし、前からはその落ちた石がゴロゴロ流れてきます。


これからは
そして、この道は淵家が散歩に使うか、集落の人が使うだけなので直してもらえないそうな。
なので、おじちゃん達が農トラでならしてくれました。


これも一度に降る雨の水量が多すぎた為、山が吸収出来ないから、だそうです。
今までは、大雨が降って2,3日したらこの道に水があふれて、、、というのだったんだけど。
こんなんも初めて、だそうです。


そして、うちの前の田んぼも浸水してしまった所もあるそうで、引いた後も田んぼの持ち主は朝、夜中、昼間と
いつも見回りしながら刈る時期をはかっていました。


私がいつも食べる大好きなお米はこうした農家の皆さんの毎日のすっごい努力のおかげなんだと、
これも真夜中にチラチラ見える光を見ながら感じました。


この夏は。
これまでにない色々な初めてがあった夏でした。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げますm(__)m

アズアズ
小豆もビックリしちゃったねぇ、、、偉かったね。


次回はりっちゃんのご報告をさせて頂きたいと思います!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。