バナー
  
上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー

石川ドッグレスキューfacebook
最新情報はコチラから。
2014.01.27 母性?
ドナ退院
ルーイ退院

ンフ(´`c_,'`)

恒例の?サン家預かりのチビらが避妊去勢手術を済ませ、落ち着くまでお泊り~

いやいや、こんな大きくなったとわっっ!?でした、
2匹いっぺんでいいやろ~と中型サイズのバリケン持ってったけど、一匹でぎゅうぎゅう


なんせ、うちにいたルーイはこんなんだったもん
ルー来たとき
いつの話やて


一足先にはるくんが、んでこのあきちゃんとヒューイも幸せご縁を結んで残りは2週遅れのルーイと
更に2週遅れのドナルド娘!!

姜初日
ドナはすぐ、いつものように(?)ソファに乗ろうとしたら、姜ちゃんがゴルグワゴワ~


どちてなの?
私にwhy??感たっぷりに聞いてきた・・・


だよねー、サン家にこちらが行くとソファに誰が乗っても一緒にいてあげんのに。
てかもう仲良しさんだと思ったのに??

ここ、姜ちゃんのおうちで姜ちゃんのルールがあって新参者はまず初日から、ってのは無いみたいだよ?コソコソ


ドナはこんな感じでひねくれもせず、物怖じせず寄っていき、初日は私の足元でゴロンとして
ネンネはバリケンで上手に出来ました

てか2日目
そして次の日には姜ちゃんいないの見計らって、ちゃっかりソファで爆睡してました(;´∀`)


サン家で2人仲良く、だからうちでもそうかと思いきや、2人はバラバラで
ココ好き


ココ落ち着く
ルーはこのテレビ周りか足元で


これは、うちにいた時もそうで最後に保護されたからどうかな?と見てたら知らん間に足元で寝てて。


2匹共、警戒心はあり私が動けばシャシャー!といなくなったりしますが、なんつーか、、、かわゆい~~ん


チーム
チーム★はは!!


我が家の女子達、クールに接する姜維や、構いに行くアズアズ、来ればナニナニ?のデイジー
たった3日だったけど、それぞれ母力を出してくれたんで私は可愛いなぁとニヤニヤするだけの楽しい時間でした


この子達兄弟もとっても美形じゃないですか?


もう嫌い!
ドナはくりくりオメメで女の子らしい姿、仕草が好きな人にはタマリマセン


前と同じ
ルーイは容姿は見たまんまオトコマエだけど、こんなカッコいいのに甘えたいんだけどボク、、、の変な動きが
おもしろくてツボにはまったらタマリマセン

個性たっぷり、カワイさ爆発
後は運命のお宅でもっともっと自分らしさを出せる日が来るのをサン家でお兄ちゃんワンズにもまれながら
待ってますよぅ~
体内外の駆虫が終わるまで2階で隔離。2週間後の再検査でマイナスになり1階へ移動。


預かる犬の中でも、吠えたり、攻撃性のある子は反対にその度こちらも【いけない】しつけを出来る分、矯正は
早いので、私も犬もお互いに成長できる過程がはっきりしていて嬉しい事も多いです。


虐待を受けていた子や人間不信の子、はうちの子がいつも助けてくれるので、時間の差はあってもご飯を食べるように
なったり、ある時ハッキリがらがら~とそのコの不信が無くなる時が分かります。


色んな問題がこんがらがって、一概にこうだ!というワンコはいないんですが、どんな子もうちの子らと
同じ空間にケージを置いて、様子をみます。と、同時に向こうもガッツリみてる。


デイジーのように自分を消し去る《無》をよそおう子、も何頭かいましたので同じようにしてみました。


試行錯誤の過程で、ケージを開けて一部屋を閉めてフリーにしていたんですが、他の気配があれば何時間も
変わらず籠り、私やワンズが散歩に行き確実に誰もいない、となったら外が見える窓、に狙いを定めたね?と
丸わかりで2つある窓のカーテンがボロボロ。


しまいにゃ、暴れてる内に自分のあけたカーテンの穴に体がはまり、一人パニックになっていて危ないので
それからは私がいる時のみケージの扉を開け、それ以外は閉めてました。
ま、動かないデイジーには関係なかったろうけど(^_^;)


少しずつ動きは出てきてもケージに籠り、構わないで!を超えて出るパニックまでの時間が中々変わらなくて
強情やな~なデイジーも同時進行の散歩が出来るようになった事で。。。

来た!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


もちろん、もちろん私はジッと我慢でノーリアクションです。


どうすんだ?と見てると
出た1
ストン!と座ってジーーーーーーー

もち、私が動けばケージにバビュン!なんですが、、、、

出た2
       
出た3
       
出た4

ちょっこずつ近づいてるーーーーーっっカモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!


全然緊張してるんですけど。
右手で
このお馴染みのカーミングシグナル(;^ω^)


左手も
立ってる時もしてるよ、ハンドバック持ってるみたいじゃん オクタマ?


この姿勢でいて、気付くとケージに戻って寝たりするんだけど
座った!
出てくるようになってどれくらいかな、半月位で座れました


座ったんでしょ、何が?何で喜んでんの?な人も多いと思いますが、これはすごい嬉しい事なの。


普通の子なら何でもない事がすごく嬉しいの。


そして毎日ちょっこずつこういう事があんの。


今回、いつもあんま書かないけど詳しく書いたのは、保護犬と暮らした事ある人ならどこかで
《ある、ある~》になってくれるかな、と。


色んな事がハンデと思われるかもしれないけど、それは個性だから一緒に楽しみたいな、と思って。

一緒に頑張りましょう!となってくれたらウレシイな、と。


そして頑張ったデイジーは、ここまできましたよ
乗った!


この後、アズに降りろー!と言われシュン!と戻ってましたが、また機会見て乗る気満々


コ汚い
デイジー・・・(;・∀・)  こ、、、こ汚い。。。


写真だとどうやってもボサボサボッサですが、本物はもっと美人さんなんだかんね。


11月2日に淵家にやってきてから2か月~はほぼ放置。


デイジーは多分今まで一度も人の手を介したことがない、と思われます。いわゆる野犬。


今まで野犬の仔犬の世話をしてきて必ず矯正出来るという確信はあったものの、成犬で全くの野犬、は初めてかも。


とにかくデイジーの【構うな】オーラは半端なかった。


犬の個体差、性格、犬種、モロモロ。。。全員出してくるものは違うんだけど、、、、
初めから媚びてくる子もいるし、吠える、唸る、噛もうとすると威嚇してくる子もいるし、オドオドビクビクの子もいる


そういうんじゃなくて、自分の前に壁を作って見えないようにして、もちろん自分も見ない、って感じかなぁ


でも1階に下してからは視線を感じて見ると、パッと目を逸らし奥へ奥へと体を追いやり。
これでも動きが出た分ずっとずっといい。


緊張Max
デイジーの状態を知る為最初の様子見の散歩の時、私に、リードに、拘束に、、、大パニックになり
周りにある全てを噛みちぎって、、、、となったので、それからしばらくは散歩は無しで室内で首輪やリードの
練習をちょっとずつしていました


家の中ではリードをつけたらケージから出てくる(漏らす)、が出来るようになって→口輪が出来るようになって→
ハーネスをつけられるようになった、ので、本格的散歩の練習。

give up
その日のデイジーはここまで。


ここまで、はデイジー暴れまくりです。
各一旦落ち着くまでの時間をみながら一つ一つクリアしていくんだけど途中で緊張マックスになって
糸が切れたようにヤメテ!ってなる。


矯正中の子はそうなるまでの時間間隔は徐々に長くなり無くなってくるし、反対に落ち着ける時間が短くなってきます。
デイジーの場合は、まずここに至るまでに作らなくちゃいけない私との信頼関係を頑拒否時間が長かった('・c_・` )


でもすこぅしずつ壁が剥がれていくのは感じられた。


そして空も味方してくれて待望の雪が降ってきた正月、再度同じようにしていくと雪にソワソワしてるデイジー発見。
口輪ナシ
全部装着、外出てしばらくはつけてた口輪も外しました

並んで
この前は緊張ですぐにへたった道も歩いてます

リードが足などにあたると逃げ惑いますが、すぐ落ち着けるようになってきて、散歩準備の時から口輪が
必要無くなりました


元々外にいた犬、こうなれば後は早いと確信出来ます。


・・・・・


ほぼ初のお預かりで淵が脱走し、色んな人の助けを借りて捕まえようとしていた時に、ある人から
「ねーさん、こんな犬と暮らして楽しいか?」と言われた事を思い出してました。


その人は全く悪気無く、大変そうな私、を見て出た言葉で、だからセンターで臆病な犬なんか引き取るとこうなる、
普通の人懐こい犬の方が良かったんじゃないか、と助言のつもりのようです。


私も私で、ダーからは「あんな犬返してこい!」「好きで出てったんやしほっとけ」と何度も言われてマヒしてたのか
今はそれどころじゃねぇな~、としか思いませんでした。


その頃は私もダーも経験が少ないし今と全然違いますが、この時のある人やダーの言葉、というのが
世間一般の意見なんやろなと分かった事は私にとってはとてもいい経験になりました。


それからまた何年も経って、ペットブームなるものがきたりして世情も大分変ったと感じます。


命を捨てる人が後を絶たないのも確かですが、センターに直接犬を引き取りに行く人が増えたのも実感します。


センター譲渡も始まり、直接引き取りに行かれる人が増えたおかげでレスキューの方も保護出来る幅が変化しつつ
あります。


昔だったらデイジーは確実に処分でした。
てか、今でもデイジーが保護出来たのは、攻撃性が無かった事、大きすぎなかった事、老犬じゃなかった事、、、など
センタースタッフが見極めてくれたから、です。(口輪はリード対策の為)


いずれは上記の条件でも保護出来る余力がほしいですが、今はまだ。。。。


私が今、あの時みたいに聞かれたら・・・・
「すっごい楽しいよ!なんじゃい!って思う時もあるけど楽しい方がずっと多いよ!!」と答えます。


明るく生まれた時から親兄弟に囲まれ人に愛されて愛情たっぷりのワンコも大好き。
でもそういう子にはない、デイジーみたいな子にしかもらえないナニカ、があります。


私にとったら2か月でも、犬のデイジーにしたら何か月位に感じてたか。
その間、全く知らない世界で色んなものと闘ってきたデイジーは頑張り屋です。


そんな子がこんなに嬉しそうにしてくれるのを見る喜びが、預かりをやめられない理由ですな

[広告] VPS



ワンコが大好きみたいですよ、まだ誘うけどノッて来られるとドン引き、って淵ちゃんどーしたらいいの?状態ですが
まぁうちの3ワンほど激しくなければガウガウ大好き!な感じ
2014.01.23 母性
ニン
アズ・・・(;・∀・)  これは、あっち行ってよ!の後、歯にくっついちゃったんですな


写真だとなんちて笑顔ですが、本物はめっさ可愛いんだかんね。


このお口周り白いのんと、黒い毛にチラホラ混ざる白い毛で、若いんか老けてるんかよく分からんアズですがー


その前に
散歩前、みんなが嬉しいようっ!てはしゃいでる中、おザブに湯呑で出る寸前までまったりのアズはおばあちゃん??


コレ・・・・頂き物なんですが(Yさん、ありがとう)似合いすぎ(*^ー゚)b
ホントは猫ちゃん用なんだって。姜ちゃんも入らなかったけど、なんつーかピッタリフィットなアズアズ

ヤレヤレ
こうしてまったりしてる姿には癒されまくりですよ、オクタマ?


時折見せる子犬のような仕草にもしびれますし、何で問い合わせもないのか不思議Maxです(・・?


一番のアピールポイントは散歩上手

いつも傍でソソとついてきて、私が止まれば止まり。私が見れば見上げ。撫でようと手を出せば頭差し出し。
能美で一番やな!


みつ
あとはやはり、溢れる母性でしょうか


何故かまだいるサン家のみつ豆。
みつはその後のドトーの仔犬だらけサン家の為、お兄ちゃんになって手助けする為にちょっとご縁が延びた感じ。

アズは、その他のコドモタチえだ豆(たろうくん)、そら豆(宇宙くん)、ひよこ豆(ジニーちゃん)の契約の時も
ご一緒させて頂いて、全員にこうして優しくお母さんしてました


もう全員アズより体も大きくサン家に移動になってしばらく会って無くても、コドモタチが嬉しくて体当たりしてきたら
怒ったりせず『仕方ないわねぇ、いつまでも子供なんだからぁ~』と受け止めてるみたい


それに
よそのコ
よそのコも何故かアズにペットり

仔犬にとっても優しいアズアズです、それが会ってすぐみんな分かるみたいで一番に寄ってきます。


そんでこんなんだよ~(音入ります)
[広告] VPS


口の横、ほっぺたんとこグニグニしてんの。みつの甘えんぼの顔!!

うちでは何でかな、たまに淵にします(汚れてんのかね)
姜ちゃんやマー坊にはしないなぁ。。。

これはアズアズの魅力のほんーーーーーーっのイチブ

最後まで
アズアズもみつ豆も仮ハハを助けてくれながら、一番甘えさせてくれる運命の人を待ってまーす
2014.01.13 ホウフ
☆2014

朝日
寒中見舞い申し上げますm(__)m


昨年はずっとこんな感じだった気が・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...


年末、ダーの実家のはなが亡くなった事もあり例年にまして気持ちばかりが急き、アレしなきゃ、コレもまだだ、、と
モタモタしてる内、時間が出来ると寝てしまい、忙しいワケじゃないのに忙しくなっちゃった、みたいな。
小学生の夏休み、みたいな。


昨年も本当に応援して下さる皆様のおかげで活動を続ける事が出来ました。


体調の変化と行動と気力がバラバラだったので今年こそは上手にコントロールしながら
もっといつか誰かの大事な家族のアピールとご報告をしていきたいと思っています、よろしくなのですm(__)m


私はもったいながりなので、ここではお見せしませんが今年も里親様宅から年賀状等頂きました~

すっごくーーーーーーーっっ!!嬉しくて何回も読み返します。
それにしても皆さん、とっても上手に写真を載せながらの年賀状、すごいなぁ。。。
感心しつつ、成長を喜びつつ、年配の方や男性の文字だけの年賀状や印刷だけの年賀状も、勝手に行間を読んだりして
すっごくすっごく嬉しいです。


また一年頑張ります、ありがとうございます


2014元旦
元旦は珍しく雪がなく、今年はこのメンバーでの始まりだねぇ


おっと、忘れちゃいけないよ?デイジーもいるよ
2014デイジー
ボサボサボッサで失礼!けどすこぅし目つき変わったでしょうか


昨年は子犬ばかりのお正月、今年は成犬だけのお正月、とても気持ち的にも楽ちんでした。


そしてやっと雪が降ってきて

2014雪
柿バー食べ放題


やっぱみんな雪がないとはじまんない!とばかりに大喜びですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


そしてやっとの本格お散歩デビューです(^^ゞ
デイジー初散歩
ここまでの色々はまた次回。やっぱ犬だね雪大好きっぽい。ンフ


昨年は中々カワイコちゃんのアップが出来なかったり、遅れたりと大変失礼しました。

今年は、運命のお宅を待ちながら時間を上手に使って、居眠りを少なくしアピールガンガンガン!
でいきたいと思います!( `・ω・´)ノ

