バナー
  
上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー

石川ドッグレスキューfacebook
最新情報はコチラから。
先週日曜9月21日は、きまっし広場での、そして今年最後のバザーでした。

その前のラジオと新聞効果のおかげもあり、ものすごくたくさんの方に来て頂いて、バザーコーナーも
犬コーナーも大盛況

今回は一度も机から離れられず、最後まで人の壁で向こうが見えませんでしたが過去最高の!?


バザー売上357691円
寄付、協力金222555円
爪切り16800円(84頭)
迷子札13400円

総合計610446円!!

片づけの時、チラッと聞いて、またカン太ママ間違えとるわい、と思っていましたがマジだったのね・・∑(゜口゜;)

ブリーダー廃業現場の医療費が大変な事になっとる、と聞いて数字に疎い私はハラハラしていただけですが
たくさんの方の善意で、たくさんの方に支えられ、またスタッフ一同感謝感謝ですm(__)m

例のごとく一枚も写真撮れませんでしたがみんなが可愛い写真と嬉しい報告を続々してくれてます(●≧艸≦)゛

いつもいつも可愛い愛犬と一緒にお顔見せて下さる里親さん、こんなすごい人の中でも堂々といる姿や
笑顔やはしゃぐ姿や、、、、お話し出来た方、向こうで遠くに見えた方、気付けなかったけど後で教えてもらった方・・・
本当にありがとうございます、今度からドコでするんだろ?また来て下さると嬉しいなぁ

ワンコの方は。。

なんとなんと!!ハク家でオトコを上げ、バザー会場では何故か慎ましい張飛にお声が
待った甲斐があったなぁって感じの、張飛に雰囲気の似たお兄さんに見初められお試しで頑張り中

そしてすぐお声が掛かるかと思ってた美人さん、ジニー家のルーナも今週お試し予定です
この子はやっぱり一番人気、でしたヒューヒュー

そしてブリーダー現場の子も預かりさんのお宅でピカピカにしてもらって参加
久しぶりの再会を喜んでるよーな?みんなとても上手にいられました。

今回シニアの子や体調の心配な子はお留守番してもらいましたが、預かり宅で愛情たっぷり過ごしているおかげで
みんなどんどん若返ってるような気がします。
この子達は、ペットショップのガラスケースの中で何十万で売られている子犬の親達、でした。

歯が無い、目がおかしい、心雑音がある、毛色がおかしい、足がおかしい、、、それでもご飯もらえるだけマシ、だそう。
たくさんの方の目に触れたくさんの問題提起が出来たのかな。。。。

今回あの現場で耐えてきた子達にも最高のご縁が

あぺる家のすずはたぬき?パピヨン?な可愛いお顔で元気いっぱい└(o゚∀゚o)┘
ご自身の年齢を考え最後まで面倒を見る事を熟考された優しいお母さんの元へ。早速甘えんぼさんしてるようです

U家で手厚いケアをして頂いたおかげでリボンふりふり♪可愛く見違えたショコラ、は可愛い女の子2人に見初められ
お留守番の無い犬大好きのお家でこれからのダックスとしての犬生楽しんでいけそうです

O家のブラウ、は保護当時パニックで病院でも逃げ惑い更に心雑音もあってどうなる事かと心配しましたが
O家の先住ちゃん達の助けもあり犬らしく・・・?なりつつある頃、ずっとメールでやり取りしながら真剣に考えて下さった
お宅で今また新しい生活を送っています。

やんこ家の小麦、も今回初めて犬を迎えるお宅にお声を掛けて頂き、
去勢手術の抜糸も兼ねもうしばらくベテランやんこ家で修業をした後お試しにはいります

保護犬を迎える、更にこういう特殊な所にいた子というのは【命を助けたい】という気持ちだけでは、現実は
思ってたより大変すぎて疲れてしまう事もあるかもしれません。

でも最初のそのお気持ち、そこにさえ戻れたら振り返れば必ず小さな小さな一歩かも知れませんが
少しだけ変われた、頑張っている大切な命が見上げているはず。
大変な事も必ず喜びに変えてくれるのが犬だと思います、天国に行った後笑い話にしてくれるのも犬。

ジニー家もあぺる家もO家もH家も、今回の事で預かりに手を挙げて下さった仲間です。
里親さんも、お試しさんも、考え中の方、も多分悩んだり迷ったりする事はたくさんあると思いますが
話すだけでパッと霧が晴れる事もあります。

またお気軽にお声を掛けて下さい!

このバザーという機会は、そんな方達と会って話したり出来る大事な場所だなぁと思いました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 
また会場がはっきり決まったらHPで告知等あると思います、よろしくお願いしますm(__)m

本当にたくさんのご来場、ありがとうございました

んふ
冷蔵庫
うちの冷蔵庫、可愛い事になってるーっっ(●´3`)~♪ 

私はまったくナッシング~なんですがクリエイティブな人っていいなぁ~
それにあやかって嬉しいなぁ~

石川ドックレスキューのバザー会場で買えるんだってよっっ!??キャーq(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)pキャー




2014.09.10 再会
気ぃぬいとる
そうこうしてまたも気ぃ抜いてゴロンゴロンしたりぃ

どこだって!
散歩コースのジャングルもズンガズンガ行けるようになったりぃ

もう散歩してて笑われる所か「歩けるようになったんか!」とか「顔変わったねぇ!?」とか褒められちゃおらんけど
暖かく驚いてもらえる位になり、グーフィも心なしか( ̄▼ ̄*)ニヤッとしてるよーな?

一人上手や、チッコ垂れ、ウンチッ垂れは相変わらずですが、こうなってくると可愛くて仕方ないねぇヾ(≧∀≦)ノブハハッ

あーとーはー!そろそろ車デビューもしなくちゃなぁ、どこも行けんもんなぁなんて思ってたらば

♪へ(´∀`へ)♪(ノ´∀`)ノ♪

チェーック
5月のセンターでの別れから3か月半~ぶりに兄弟と再会

グーフィの弟、プルートはその後サン家で運命の人とのご縁を結びアルーくんとして。
いつもサンハハから驚きと嬉しさとの話を聞いてたんだよ

アルーくんのTさんご夫妻、お母さんのお腹の中で全てイイトコもらっちゃったのでわ??と気に掛けてくれて(;´∀`)
それくらいアルーくんの成長っぷり、がすごいのは話に聞いてた。聞いてたけどビックリしたぁ!!

がちがち

グーフィの為にアルーを連れてサンハハと来てくれ、もちグーフィは気配を消しておりましたとも。
アルーは淵家の挨拶せんかい?にも遼仕込みの素晴らしい挨拶を済ませ、初めて来たっけ?な位の落ち着きを見せ。

人間たち待ってんのにいつまで経っても
『おとーとっ!!』『おにぃちゃぁぁん!!』とならず、気付いてないのでは?でこのカタチ☆

センターではゲッソゲソのコ汚い兄弟でアルーくんの方が小さかったのに並べてみれば一回りグーフィよりがっちり。
それもスバラシイ筋肉
グーフィなんて腰抜けてエクトプラズム出てるけど、アルーのこのハリのある体との差が何だか・・・・なんだか・・・・

アルー、運動好きのお父さんに付き合ったりお母さんと何度も散歩したりでムキムキでカッコイイ!!
ムムム・・・・(`ω´;)

ではグーフィ、散歩コースをご案内して!?

[広告] VPS


ホントにすごい!アルー!!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

グ…グーフィ・・・・・で、でも歩いてるし!!タイヤ卒業!
センターでのグーフィを知っているサンハハは驚いて感動してくれました。グーフィどんまい

初めて見るTさんは坂田歩きのグーフィを見て『普通に歩け・・・・るんかな・・・』と少しご不安気味??
ムムム・・・・(`ω´;)

カクカクしながらフラフラよろけながら、でも気付けば横に並んで歩いたり。
とってもとっても微笑ましく可愛い兄弟再会となり、楽しい一日でした

再会

グーフィもアルーに負けず劣らず甘えん坊になってきました。

このアルーにしてるのを私にもしてきて見上げ甘えて歩きますよぅ?
こんなイケメンにそんなんされたらどーすか!オクタマ

アルーのぶっとくて真っ赤のご縁をあやかり、きっとまだ気付いてない運命の人をグーフィ待ってマース
2014.09.06 メルさん
ダレダ!
??なんかスミッコに小さいのが(?_?)

ぼんやり
預かりをしてくれているAさんがお盆で帰省される時、メルさんを連れ回すのは可哀想という事で
ちょっとだけ預かる事になりました。

メルさんも富山のブリーダー廃業の所の子。第一弾で保護出来た子ですが。。。

あ、パピヨンです。でも保護時の写真はネズミか思いましたて(´・ω・`;)
ポソポソでガリガリ。
初めはチーンとしていたのが少し落ち着いた頃夜泣きが始まりAさん宅で色々試行錯誤して下さいました。

おかげでとっても落ちついた様子で知らない所にもお泊り出来そう

でむっちさんがマリアの写真、ちょっとボケてる位がちょうどいい、って言うてたん思い出した。
キャァァァ
Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!

なんちて。
小森の?
ホントは紫の似合う熟女なの(小森のおばちゃま風・ヤングごめん)

いつもほとんど寝ていて、散歩はこの約2か月中々歩かなくて。。。と聞いていたメルさん。

ほなら、と置いて散歩に行こうとすると毎回『呼ばれてないけど?呼ばれてないけど??』ってウロウロ

行きたいんか?って誘うとピューーとお部屋に戻る。

の、繰り返しを3,4日したんですが、その家の中を一人上手で走る姿はとても健脚で身体的には大丈夫そうなので
とりあえずスリングに突っ込んで、その日は一緒に。

戸惑い
車の通らない道、で降ろすと『ナニ・・・・してくれるのよ・・・・・』と戸惑いMax!!

するとね・・・・
いこうよ
ちょっこ引っ張っては戸惑い・・・のメルさんにグーフィがチョンチョンって

グーフィてへ
アンタもついこの間歩けるようになったんに、もう先輩ヅラか!でこのエへへ顔(*`▽´*)

いつも淵がしてるんだけど今回はグーフィ!!
止まると後ろに回ってチョン、とかペロ、とか。群れでの犬のチカラが一番の助けになります。

すぐに?
そして、、、2キロほど歩いたらもうこの笑顔

ケージ内とはいえ今までたくさんの犬との生活から一匹だけになり、でもシニアだから静かーにいられたけど
若いガイズに囲まれて誘われたら、そりゃアタチも行くわよ~❤な感じでしょうか。

かぁわいい(*´艸`*)

メルさんのポソポソは皮膚疾患とアレルギーでした。
今後、フードでの対応と週2回~の薬浴、痒がる時の投薬、で様子見になりましたが
帰宅されたAさんと一緒に先生の話を聞いて
相談してたら、会えなくて寂しかったというAさんのお家に迎えてくれる事になりました

第一弾の子達は特に状態が悪い子が多い中、メルさんも歯は一本しかないからテヘペロ状態多し!だし
こう見えて気は強いのよ?パピヨンだもの!だし、吠えてもえらいしゃがれ声やからおばあちゃん丸出しだし
何と言ってもこれからのアレルギーとの付き合いは根気やお金も掛ります。

でもそのまま幸せそうなAさんに抱かれて帰るメルさん、とっても幸せそうでした。

楽しい!

多分10年~今まで一切人の手の暖かさを知らず命がけの出産をさせられ外を歩いた事も無く、人知れず
そのまま死んでいったかも知れなかったメルさんですが、余生はとってもとっても幸せ間違いなしです!!

Aさん、預かり当初から色々大変だったけどその度相談してくれてありがとうm(__)m 
里親さんになってもこれからもどんどん何でも聞いて下さい、そしてこれからも一緒に見届けさせてねぇ(´ω`*)

まだまだあの過酷な状況で耐えている子達がいます。
応援して下さっている皆様のおかげでその中のヒトリ、メルさんも幸せになれました!ありがとうございました
2014.09.02 初めての?
大分慣れ
そしてこうしてハーネスをつけたままでもネンネ出来るくらいになったのでぇ~?

                    

死んだ目
どよよ~~~ん

初日は庭に降ろしてみたんですが、右上左上右下左下左右前後ろと暴れまくり、そろそろ【イヌって飛べるっけ?】と
錯覚しそうになった頃ごぉ~ろ~ざ~れ~るぅ~ぅぅ~~~!!!!
山中に轟く大声で泣き叫び出し、お年寄りが多いこの地域、心臓止まっても困るんでソソクサと家中へ。

てか、アンタ外で野良やったんよね(・・?

散歩は犬と信頼関係を築くのに一番楽だしスムーズです。持論は散歩の嫌いな犬はいない、です。

死んだ目2
どよよよよ~~~~~~ん

庭に座って抱っこ、でも腹肉揉み出し機と化すばかりで変化が無いので今度は抱っこで山まで行き降ろしました。
したら動かないの(参照:初めての・動画)

まぁ、そういうて今まで外におった子やし、うちのワンズは今までどれだけの散歩デビューに立ち会ってきたプロか!
マー坊がこぉんなに雨上がりの山って楽しいよ(゚`∀´゚)!!って言うても、淵が優しくオイデ、と言うても、曹操が
調和を乱すな!と叱っても、姜ちゃんが全く無視しても

てか、アンタ兄弟で外におってんよね(・・?

無理です
コレを動画にしたらそれこそ泣きながら淵家に怒鳴り込む人いそう・・・汗汗

子犬だろうが成犬だろうが、とにかく初めてで警戒していたら《抵抗》はあります。

もちろんグーフィもあるだろう。んがちょっとこれまた今までに無いもんのすごい抵抗(;´Å`)

私も個体差やその時の様子で時間は計りますがグーフィの場合、そういう事じゃなくて・・・・・

無理なの
ガン!として動かない。

もしかしてまさかグーフィは廃屋のその場から動かずともプルートがずっとお世話してて外に出た事無かったとか!??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・んなワケあるかーーーーいщ(`Д´щ;)

そして結局、このガンとして動かないグーフィをこの日から約2週間~昔のスポ根マンガの主人公のように、
腰でタイヤを何本も引き摺る足腰トレーニングのように、片手に4ワン、片手にグーフィで散歩に行きました。

今まで見た事の無い光景に近所の方達の同情、、、、というより失笑の目が。。。ヾ(- -;)

もうここでは有名人です、グーフィ。歩かん犬=引きずられる犬。

もちろん帰って来たら肉球から血が滲んでます。4本共。(引きずるにもコツがあるんで良い子は真似しないでね!)
3日目にはその肉球も逞しくなり、グーフィも家に着いてから明るい様子を見せたりも徐々になってきましたが
相変わらず歩かない(>_<)

これはもしや、今までの私の持論は間違いで散歩がどうしても出来ない犬というのが存在するのか・・・(・・?と
なりそうになった頃、散歩の用意をしているとピョンピョン跳ね、ワンワン吠え、玄関へ行ったり来たり、して。。。

山道の途中からシッポが上がり、でも止まり、でもたまにリードが軽くなり、、、、となってある日、
キャッキャo(≧▽≦)o♪となりました。

・・・・・・・・・・・・あの抵抗なんやってんアンタ・・・・・・( ´゚д゚`)

今はね、もう一番散歩好き、ですよオクタマ。安心してね。

その安心した気持ちで、練習2日目のグーフィをドウゾ
[広告] VPS

山からあふれ出る湧水で喉を潤す・・・・というか気絶寸前で倒れこみ、のグーフィ(;´∀`)

こりゃ何キロも完走した人にだけ許されるハァハァではないでしょうか・・・・





2014.09.02 幸せお届け便
まだまだ7月の話ちぅ

富山の廃業ブリーダーの保護でバタバタしている時、何でこんな時更に!?と代表の元へ
次から次から個人相談が舞い込んで・・・Σ(゜ロ゜;)!!

本来、生き物を迎える際に不慮の事故(それさえも今は・・・)以外は今後15年~最後まで
面倒を見られるか、見られなくなった時どうするか、を想像し、すべき事を実行し、備えておくべき。

まして今の核家族化、大家族でも他の家族はノータッチ、など一人対動物、の関係性も多く、
自分がどうにかなっても一人では生きていけない残された家族を路頭に迷わせないよう更にしっかり
考えておかなければならない時代になってきました。

今回、またお届けのみのお手伝い。

このユキは飼い主が自己破産して飼っている犬達全てを手放さなければ、、、、と相談があったそう。

今回も病院から直接お連れし、環境確認をさせて頂いてその場で家族全員可愛い可愛いの連呼で契約決定

この日は久々に行ってみると?
004.jpg
ゴージャスな一人部屋にまぁったりなワンコ

002.jpg
すごくキレイな赤毛で立派な柴犬、ユキちゃん ・・・・オ、オモイ・・・・(・。・;

今こんなに落ち着いていますけど!?

フード食べない!人間の食べてるものチョーダイ!!夜寂しい!一人じゃ寝られないっっ(p'д`q*)゚。なユキ・・・・汗

まぁムッチムチやったんで水だけ飲んでても大丈夫かな?だったんですが、優しいお母さんは心配で心配で。。。

それにお子さん3人の一番末っ子はまだ乳飲み子だしユキの夜泣きは心底堪えたハズ。
放っておけばいい、じゃ無理ですよね、一緒に起きちゃうし。

そこでお父さんの出番!お父さんは仕事がお忙しいようで帰りはいつも夜中なのにユキの傍で一緒に
寝てくれてユキのお家はここだよ、泣かなくていいよ~と一緒にいる事で境界を少しずつ教えてくれました。

DSC_0363.jpg
一生懸命新しい環境に馴染もうと頑張るユキを支えてくれたパパママにユキも子守でお返し+。゚φ(ゝω・`○)+。゚
視線の先にはデッキで遊ぶコドモタチ、だって

ユキの兄妹のテツと茶々もサンハハがしっかり幸せを見届けて、
お母さんのナナもH家で超お利口さんで過ごした後運命の人が迎えに来てくれたようです。

ユキちゃん
ユキちゃんのままで幸せいっぱい

あの最中という事もあり、柴4頭の保護は皆さんにとてもご心配頂きましたm(__)m
おかげ様でユキちゃんも皆様のおかげでしっかり運命の糸を結ぶ事が出来ました!ありがとうございました

