バナー
  上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー
こちらに登録して頂くと、2週間に一度最新情報が自動で送られてきます。  これから犬を迎えようと考えておられる方ぜひこちらでチェックして下さい。  本当の家族を一歩手前で助ける事が出来るかもしれません!!
2015.06.17 何がやっ!?
イヤ!
フンッ!!

もう散歩してて、いきなり止まって・・・・ボク。。。。行きたくない。。。。となる事は無くなったかと思いきや?

最近は、ここ。

この神社前後、こっち向きから行く時のみだけこう。

イヤ!2
ムニ

イヤ!3

和犬の子、って我を出してきたらこちらが強く出ると《ハッ!?この人頼もスィ~~》となり
【アナタについていくの】になるんだけど・・・・

テツ、、、、一番最初の時からこういう時に強く出るとヘナヘナ~~と『ボ、ボク・・・もうダメ怒られた~。・゚(´pωq`)゚・。』

イヤ!4

もうそうなると、その頃で25キロ前後が伏せてしまいウンともスンともいいません(゚_゚i)

イヤ!5

その時、横に座って無視したらツツツ・・・・と来て、エへへ❤ってなって「歩く?」と優しく聞くと『・・・ウン』と、なり☆

イヤ~~
ちょっとテツをギュウゥゥ~としたり、ナデナデ~としたら、こうして照れくさそうに歩き出します。

ほんで結局何がイヤやったんや!

いつもの
あの地点を過ぎれば、もうスタスター!で、そうそうここで一服。になるテツ(`ω´;)

なにがや!あそこに何があるんや!!??

カタツムリ
マイマイと。

一度テツフィルターをつけてあそこを通ってみたいもんだ((┓( ̄∀ ̄)┏))
2015.06.17 颯爽?テツ
ナニナニ?
フンフン?

テツは来た当初、散歩をした事が無かったようで少し歩いてはいきなりピタ!と止まったり
なんつーかフニャフニャした歩き方で(;´∀`)

爪も伸び放題でガリガリやったし下半身の筋肉がついてないので1メートルの崖、の登りが出来ません(普通せんか)

走らせてみると、なんか横にへごってタッタカタッタカ~という感じ?ウーム(-公-`;)

イエ~5
それが今や?

こちらは高松のドックラン。ジニー家のパンナの契約にご一緒した際立ち寄りました。

これまた秋田犬、ってドックランによっては立ち入り禁止、の所もあります。

入った時には先客がいたのでジニーだけ放してテツはそのままご挨拶。とお相手にワンコの様子を聞いてまだ放しません。

そうこうしている内、また新しい子が来たのでこりゃテツはこのままにしとくかな?やったんですが早々に帰られて
ジニーだけになったのでいざ。

この日は老犬、の子と柴犬、の子がいたのでその時は後から来たテツが繋いだまま、という、、、、マナー?です。

あとテツは大丈夫なんですが、テツを見てちょっと怖がった飼い主さんの心情がワンコに伝わって
少し神経質になってたので後から来たテツが待つ。のです~(^^ゞ

この姿からは想像もつかないでしょうが!(そうでしょうが!?)人に対しては結構ビクビク。

ビュンビュン
でも向こうに車ビュンビュンでも一向に気にしな~い(σゝ∀・)σ

もちろん遊び上手、誘い上手のジニーがいてくれたからこそ、もありますが、どうぞカッコイイ姿をご観賞アレ

イエ~

イエ~2

イエ~3

イエ~4

どうっスか。。。。。道行く人がテツから目を離せないでいるじゃないっスか。。。。。

普段はオトボケやけど、黙ってたり走ってたりすると本当にカッコイイです、こんな一面もあるのです

秋田犬(日本犬)ならでは、のマナーを守ってドックランにお出掛けもテツとだったら楽しいですよv(o´∀`o)v

あ~楽しい!
大満足


2015.06.08 最強Nanny☆
参上
アアッΣr(‘Д‘n) この影は・・・・・・

そう!!
北に泣いてる子犬がいれば飛んで行って慰め、南に寂しい子犬がいれば走って行って肩を抱く、
どんな子犬もみんなオイデ!のアズです~~

さあ1
こっちにいらっしゃい

月英、私が動かなければどーもうちのワンズに構ってほしそうな素振りをチラホラ?|∀・).。oO

でもアレマ不思議な事にうちには4ワンいるのにみんなちっこい月英に気付いてないのかしら?

淵家にも子犬ラッシュ、みたいな時もあったけど、、、、
よーく考えたら惇→陸遜→小豆、と歴代預かりワンが面倒見てくれてた.∵・(゚ε゚ )ブッ!! 

と、いう事で里親さんの御好意に甘え、隣々町のアズアズがやって来てくれましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

さあ2
大丈夫よ

家に入って再会の挨拶を済ませ・・・・・・・・てすぐキヅイタ!!━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

こんなトコにヒトリ子犬がっっっ!!とばかりに駆け寄り、奥に固まる月英に何か話しかけて、まず出した!

そして連れて来た!!

さあ3
ホントにホント??

いつも月英のバリケンから見えない所に座るんですが、こん時は何してんのかな、と真正面に座った私がいて
それでもアズが根気よく何度もバリケンに戻る月英を呼んできて?

さあ4
なぁに?おかしな子ね~

さあ5
もうちょっとだけ、近寄ってごらんなさい?

さあ6
マー坊、アンタ一番年が近いんだから優しくしてあげて?

・・・・・・・・・・神や・・・・・・・・・淵家に神が舞い降りた・・・・・・・・・・( ;∀;)

さすがの
こんなんですよ、オクタマ

アズはそのまま私の座っている所まで誘導するんですが今日はここまで。
いつもバリケンから出られるようにすると隠れるテーブルの横に私が座ってたのに逃げ込めました!←全然ヨシ

相談
仕様が無いコねぇ、、、、どうしたの?

answer.jpg
あのね、、、、だってね、、、、、 ウンウンそうなの、、、、、

最強
アズアズ。。。。。スゴイよー思ってたけどスゴイよー思ってたよりスゴイよー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

私が休みの日、アズのお母さんがお仕事に行っている間、、、、何を言うてくれたんやろか

次の日、朝のご飯、オトナタチの散歩ご飯、おトイレを済ませて出すと、脱兎のごとく例のテーブルの下に飛び込んだけど?

それまでは次のご飯で追い出すまで息を潜めている月英がダレか来る度可愛い顔を出して
『かまってくだちゃい』・・・・・・・・撃沈を繰り返しておりました

久しぶりに我が家でゆっくりとアズといたけど、こんなに甘え上手やったっけ?
こんなに明るかったっけ?と今とても愛されてて自信がついてキラキラしているアズになってました。

キッカケを与えたらバーッ!と進むコもいるけど月英はゆっくり、ゆっくり。でも確実に少しずつ。

また来てくれるって。嬉しいねー楽しみだねー((o(´∀`)o))ワクワク

御礼
また一週間分のパート代、用意しとくねー( ̄ー+ ̄)キラーン
2015.06.01 10点!!
仰向け
さてと・・・・・(o゚∀゚o)

そろそろ2週間も過ぎましたが。。。。

すこぅぅぅぅぅぅぅぅぅし?すこぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅしだけ私の事は怖くなくなったかな??

ただ、ちょっと月英の方に顔が向いてて『ア!?』でも言うたらプリプリプリプリ・・・・・

私が視界にいない時にダーが近づくとプリプリプリプリプリ・・・・・・

なんなんでしょう( ̄▽ ̄;)

そしてどれだけ出るんでしょう(;´Å`)

まぁ月英的にクリアならば、出す時に漏らす事は無くなりまずは仰向けで抱っこして体を拭いて(クチャイからね)
私もソファに移りマッタリ抱っこタイムです

今日からこっちも向いてごら~~ん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚アハハハ~

マジで?
∑(=゚ω゚=;) マジ!?

イッコ、イッコ突っ張っらかった手足を曲げていきます。
ワンコは体の作用が心にも影響するのでまずは体自体をリラックス出来るようマッサージを加えて・・・・・

ワン
加えて・・・・・・・??

ツー
シンクロナイズドスイミング( ゚∀ ゚) !?

ちょっとオモロイので放ってみたらバビュンと逃げるでもなくどんどん固まってきました( ̄m ̄〃)

ンフフ、今日はこれくらいにしといたるわい
フィニッシュ!
で、そぅっと降ろすとここで固まりっ!!

こんなエセ笑顔じゃなく、心から笑えるようになろうね~
2015.06.01 テツの注意点
部屋の中
おやっ!!∑(゜∀゜)

昨年、、、になりますが、前記事の通りスッカスカのテツが氷点下の我が外、でオシモが緩んでしまい
この時だけ、、と室内にいれました。(うちは玄関は狭小、サンルームや物置、なども無いのです。。。ダー作って)

リラックスちぅ
何故か秋田犬は外飼い、と決められているような地域性もありますが、毛が生え揃ったテツが普通の冬はまだしも
夏場はシンドイ。いやホント大喬の時しんどかったぁ、、、うちが。

なのでもしも!!もしもテツを室内飼い出来ない、と思われて断念している方もいるかも??で試験的な意味も。


まだお子ちゃまなので、この時もチッコはしてしまうんですがする前オーバーリアクションなのでトイレシートを
用意してスタンバってれば部屋を汚す事は無いです~(d゚ ω゚d)


ブサ?
そして元々ビクビクのテツなので安心出来る室内では破壊などもなくとてもリラックス出来てます

ただ・・・・・
エセ仲良し
こぉんな微笑ましい2ワンですが


昨年末、曹操がガクーンとなり、この時はもう覚悟を決めたほど

どうしても部屋にいる時は曹操につきっきりになってしまい、うちの3ワンは程よい距離感を保ってくれ
テツも散歩できちんと運動量をとれば別段静かにいてくれたんですが

なんだろう。。。元々犬として弱いテツ。
犬は気質もありますが犬同士の順位を見極めるのに、それまでの経験などをフルに使い社会化期を
親兄弟と過ごしていた子はリーダーの私が出ずとも上手に群れに収まりますがテツは。。。

生体エネルギーがその時ものすごく弱っていた曹操を見て自分が上だ!と思ったよう。

グタッと息も絶え絶えで寝ている曹操の横を通ろうとして、、、、いきなりガウッ!!

抵抗する気力も無いのでそのままグラングラン振り回されドタッ!と落とされる曹操。。゛(ノ><)ノ ヒィ

これは曹操ばっかり構って!のヤキモチなどでは無く、多分多頭で年を取った事による世代交代、を
経験した方なら分かるかなぁ。。。

ただテツは秋田犬ゆえデカイ!!

それだけで大惨事。

もちろんテツが本当に社会性が無く本気ならば曹操は生きてはいなかったでしょうが、単にいつものアレ。

でもいつものアレ、が秋田犬だから許されないんです(>_<)

相手が同じ大型犬の曹操だったから。でもこれが小型犬、中型犬なら?
テツはそんなつもりなくても、相手は死んでしまう確率が高いです。

ダーおかえり
ダーが帰って来た!でみんなでお出迎え

普段の曹操には決して逆らったりしません。もちろん姜維、淵、マー坊にも。

でもこの出来事を含め思った事、なんですが社会化期を他犬と過ごしているか分からない秋田犬のテツ、なので
秋田犬同士の多頭飼い経験者様以外は、単頭飼いを希望しますm(__)m

これから一生テツを守る!と家族に迎えて下さる方ならばご納得頂けるハズ。

うちの子は大丈夫、テツはもう大丈夫、ではいつか必ず油断が生まれます。
そして何か事故があった場合、悪いのは大きいテツ。と世間はみます。

テツひとりならば、室内で一緒のベッドにも寝られますよ(*≧m≦*)
人に対しては、お子ちゃまゆえの甘噛み以外一切の攻撃性は見られません。

もちろん日本犬ですのでリーダシップの確立、は必要ですが本当に可愛い可愛いテツです。


幸い、ちょうど毛も生えそろってきてお腹の調子も戻ってきた頃、外飼い預かりに戻しました。

アキレス中
テツだけらっき~

今までみんなでいたのに大丈夫かな、、、、と心配しましたが当のテツ、あまり気に介していないよう。

これも私がテツだけ外飼いでしんどいなぁと思うだけで、単頭飼いならばノビノビしてるんかな

環境の整った外飼い、室内飼い、どちらでも大丈夫なテツです(●´艸`)

早くテツだけを愛してくれる運命の人、みつけてくれんかなぁ~