FC2ブログ

バナー
  
上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー

石川ドッグレスキューfacebook
最新情報はコチラから。

控えめいしる
控えめ~~~に遠く~~~~でこちらを凝視するオトコは

しんもん家でたくさんコネコネしてもらい、もう散歩デビュー出来そうとの事で戻ってきました、いしる!

アレレ、もう扉開けると出てきて・・・となってたのに一旦逆戻り?3、4日は籠りきりで、漏らしてゲボして?
全くワタシを覚えてないのっっ!ヒドイわヨヨヨ(/ω-\*) チラ

その後は何故かトイレシートの上で座り、クッションにチッコするを繰り返し。

いしる×2
やぁっと落ち着いたのでボロタオルで蒸しタオルを作りフキフキ♥
かなりのトレッドだったので全身ブラッシングして、いしるをもう一匹作り(これで半身分)オトコマエ度がアップ!

いしるの代わりに?という訳では無いのですが、しんもん家にはスズをお願いしました
スズ移動
よろしくね

スズ、気が強い割りに淵ははが怖くて。この首からのリードがワイヤーリードなので早く取りたいけど
しばらく傍にいるとゴトンゴトンとしてしまうので、怖い思いをこれ以上させたくないし
別に本人邪魔じゃないみたいしいっか!とそれよりは仲良くなるのを先に、としてましたが遅々として進まず(´Ω`;)

なので気持ち切り替えと男子の中に女子ヒトリ(タイコいるけども)よりも
雪ちゃん
しんもん家には先に中能登で保護された雪ちゃんがいるので、女子会しといで

雪ちゃんは、お母さん犬と一緒にご飯をもらっていたようで名産達より人馴れしてるそう。
ま、、、、まぁ私いる間は微動だにしなかったけども(;´∀`)

動かず雪
美人さん、ま・・・・・・・・・・・・・ったく動かず。

スズよろしく
そしてそれはスズも一緒だったりして(´-∀-`;)

しばらくは放ったらかしにしておいて、唸らず触れるようになれるよう、またしんもん家でお願いしましたm(__)m
再会が楽しみです


預かり犬のご質問お問い合わせはこちらまでお願いしますm(__)m
sato_oya112211@yahoo.co.jp

2019.03.18 青柏祭
そんなこんなで一瞬タイコだけ、になって九十九、巌門、朝市、スズが来て・・・

キリリ青
【青】柏祭(せいはくさい) こんなオトコマエが

顔、とか。毛色、とか。明らかに名産なんですが体が大きくて適性は20キロ~な♂
毛もゴージャスでセンターでは堂々と?吠えたりしてたみたいですが。。。

背後だって
今までの子達は私が近づけば身構え、奥に体を寄せ、ものすごい警戒を見せてましたが
( ゚д゚)ンマッ!!落ち着いてる~~~!?

ダレダオマエ
いつの間にか、こっちの水飲みで!?

隙間からだって
視線感じたらストーブの陰から!?

も、もしかしてタイコのデカい版!??とワクワクしてみたりもしましたが・・・

何か夜中、スズが怒ってる。いやイバってる。

朝見たら、青くんアンタ何でそんなバリケンの中でチッコしてんの!?
どーも、スズの前通ろうとしたら怒られて出られなかったみたい。。。(´-∀-`;)

モジモジ青
かくして。モジモジ・・・・・

ガックシ青
ショボボン・・・・(_ _|||)

いつもの名産の出来上がり

多分まだ若そうです。毛色とか見るとスズの系統かねぇ
スズなんかは初見では《ナンだコノヤロ》って気が強かったけど、青は今はとにかく苛めてんのかなワタシ?な
気分になるイジイジくん。

これからが楽しみな青くん。この子は単頭で一部屋放ったらかし、に出来たらノビノビしそうです


預かり犬のご質問お問い合わせはこちらまでお願いしますm(__)m
sato_oya112211@yahoo.co.jp

2019.03.17 Ozzy!
淵ははおじや
ガチガチ

おじや、散歩デビュー済ませ散歩!となったらベビーゲートを吹っ飛ばす勢いで玄関に行きます。
んが!
ガックシおじや
トボ・・・・・トボ・・・・・・・

旦那が株取引失敗したんか!?と言う位の_| ̄|○具合で歩くので遅い遅い

どゆこと?最初の喜びようはナニ(゚_。)?
たっくんほど近所の住人に引きつったりはしませんが、とにかくずっと歩くけど遅いから散歩時間も延びる位(´-∀-`;)

もう噛みも無いし、散歩も牛歩だけどパニックにはならないし、淵家よりもう少し色々経験してほしいなぁ、と・・・

寅ママおじや
なので!

さらさを迎えてくれ、カスカス母さん好きな寅家に移動

固いのでちょっとコツがいる抱っこも、さすがの寅ママ、スッとしてくれ心なしかおじやも満更ではなさそう

キレイなブラウンの瞳、ピンクのお鼻、とっても可愛いおじやなので、少し都会の寅家でまた修行したら
敵なし!と思ってますよぅ

美少女おじや
ほぉら

しんもん家、マロン家、寅家、に移動が出来たのとしお蒔絵が決まったので6枠空きました。

昨年の夏、野犬成犬受け入れの為サンルームを作ってもらい、まず受け入れた6頭が動かせるまで
成長してくれ、やはり犬はスゴイなぁと思いながら今後もやっていける見通しが出来ましたm(__)m

レスキューでもまた新しい事を初めてみています。

昔、脱走したり怯えたり漏らしたり噛んだりしていた淵を迎えた時『こんな犬と暮らして楽しいか?』と言われました。

でも人間を楽しませる為に生まれてくる犬がいますか?そしたら楽しませる事が出来なくなった犬のその後は?

根本的に考え方が違うんだろうし、そういう人はレスキューのブログなど見ないんでしょうが。

オモチャを買うようにほしいからペットショップで即決したり。
若犬なのに捨てられたり。
一人暮らしで寂しいから、年寄りが寂しいから、子供が欲しがるから、で環境が変わった途端、
飼えません!無理なんです!!とヘルプしてくる人が後を絶たない今の現状。

能登の野犬も元は飼い犬が捨てられ放浪し、何代か変わって近親交配を繰り返し、その子供が野犬化した犬です。

犬が欲しいなら、きちんと遺伝子疾患を調べ交配が出来る、その種を残す為信頼出来るブリーダーが育てた犬を
きちんと講習を受け、身元調査をされた上でクリアした人に譲渡する、そんな日本になればと思います。

そしたら、、、淵ははなんてもう犬は飼えないなぁ(身元調査でダメやろし)
大好きな雑種もいなくなる事になる。

けど、人知れず過酷な生活のまま死んだり、殺処分になったりする命が無くなるならば我慢せねば。
喜びにかわるハズ

そんな日が来るまで、スタッフみんなで頑張ってます!
一緒に頑張ってくれる人、待ってまーす


預かり犬のご質問お問い合わせはこちらまでお願いしますm(__)m
sato_oya112211@yahoo.co.jp

2019.03.17 Ozzy
美人おじや
ハーイ!ワタシOzzy

きょね、、、ちごた、一昨年の11月に受け入れたおじや。
全く!一度も!!全然!!!お声が掛からない。お問合せすら無い。なじぇ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

見た人はこんな可愛いのに何で《伯父?》とか《オジン?》とか《おじやて!》とか。
命名サンハハがイジケルのでメタルは聞かないけどOzzyと呼んだり。

今では普通に散歩行けてるけど
重装備
これまでの集大成?の重装備。

おじや、散歩デビューの日に大暴れして。今まで大暴れした子はいますので対処してたんだけど・・・
ナント今まで誰も脱げなかったベストハーネスが脱げ、首輪も脱げ、逃げようとチェーンを噛んで口切れたようで
血だらけ、血飛沫を撒き散らしながら、チョークチェーンだけになり首吊り状態に

私も焦りました。チョークしといて良かったぁぁぁ
もっとデカい子も、もっと暴れる子もいたけどこのハーネス脱げるとは・・・・・・

その時はチョークを足で抑え上着を脱いでパニックのおじやを包み、落ち着かせ抱えて戻りました。
心臓バクバクになりながら今後どうしよう、で。

まずはウェブマスターハーネス ラフウエア Ruffwear
これはマー坊も曹操も持ってて、実家のジャックラッセルが胸板厚くて脱げるので買ってて絶大の信頼がある。

今新しいモデル押ししてるみたいだけど、このウエスト位置で止まるバックルが大事で。
胸板厚くて短足の脱げて逃げるのよ~と困ってる飼い主さんにもおススメです。

ただ安くはない。普段のベストハーネスだって3千円弱するのに、その2倍以上。
代表に相談したら、それで命が守れるなら必要経費!!と言ってくれて、
XSとS、あとは私物で回せる位買わせてもらいましたm(__)m

後はチョークチェーンを繋ぐリードも今までは余ってるリードを使っていたんだけど、それもワイヤーに変更。
これらを7wayリードに装着し肩から掛けてバッチリ

このセットでどんな子でもこちらのミスで逃げられる事はありません。
実際、夜凍った道でスッテーン!と転んじゃったんだけど手に持ってた淵は離れたけど
たっくんおじやはチーンと固まってました

重装備親子
親子でメタル

迷子用の首輪+散歩用の首輪+ハーネス+首輪とハーネスを繋ぐダブルチェーン+ワイヤーリードに繋いだ
チョークチェーン+たすき掛け出来る7wayリード。

レスキューでは運命の人の大事な預かりっこ。
命を守る為重装備でスタートですが、犬なので信頼関係が出来ればハーネスと首輪だけになっていきます。
もちろん、女性とか不安な人には特に7wayリードはおススメです!

今まで人と繋がった事の無い犬の散歩デビューはパニックが付き物ですので、今後はこのセットが必需。
野犬の成犬では、里親さんの元でのデビューの際にも付き添いこれで練習します。

散歩が楽しい!とか知らない人に会ってもパニックになって暴れない、となれば一つ一つ外れていきますよ~

散歩の装備で長くなっちゃったので続く・・・・


預かり犬のご質問お問い合わせはこちらまでお願いしますm(__)m
sato_oya112211@yahoo.co.jp

2019.03.16 どんキリコ
そして。

前々から何回か預かりをしてくれていたマロン家が、誰か預かってくれると言ってくれ

場所的には2頭イケそう・・・・名産達もヒトリよりフタリの方が安心するのでは☆-(´>ω・`)b?
なぁんて捕らぬ狸の。。。。な考えを巡らせ、とりあえず全員ウンチチッコさせとかなアカン

そしてマロン夫妻が来られ、なぁんと!!

どんドキドキ
どんと

キリコどきどき
キリコを

預かって下さることに(v´∀`)ハ(´∀`v)

キリコどんセンター
センターでもこうしてフタリくっついていたのを見て優しいマロン家は一緒に、と言ってくれましたぁ

キリコはセンターでも攻撃性は無く一番最初にリードをつけさせてくれたコだし、どんは、、、
名前のせい?トイレの時出すのにトントンとするとスローモーに出てきてオロオロでどんくさい(;´∀`)

さて!8月終わりに来て3か月~牛歩のごとくな歩みでしたが少し馴染んだ淵家からの旅立ち!

初日ガンバレ
前の子の為に作った中庭の一角。車での移動、初めての場所、でドヨヨ~~ンですが。

こんなステキ空間 このフタリがどう変わるかな、楽しみだな

それから1ヵ月半~
どお?フタリ
どお?

まだよどん

ササミ越し
どおどお??

基本お父さんが世話をしてくれていて、もうナデナデしたりは全然出来るそう。
もう散歩も行けそう!と言うお話だったんだけど、それはちょっと待ってぇ!で。
まずはハーネスやリードの脱ぎ着からの練習をお願いする事に。

お母さんは来ると、こうしてササミをくれて、どんもすぐ食べられるしキリコも私がいてもこんな感じでいられて。

毎日毎日、人の姿を見てご飯ももらって、特別何かする訳でなくていいんです。
それで時間は掛かっても、マロン夫妻は怖い事しない→人間怖くない?になってきてるから☆

やっぱりうちより頭数が少ないので手を掛けられてるのかな、穏やかになってました。
それに、センター出身のマロン先輩がパパママに甘える姿をちゃんと見せてくれてるみたい

バリアフリーでそのまま中庭に出られるんですがキリコはもうシートじゃなく外に出てしたりも。
そしてどんもつられて出たりも。
出てこれても
どんはここなら安心?(^▽^;)

嬉しそうキリコ
見て。この見目麗しい姿

マロン家でマロンちゃんのようなステキお嬢様になる日も遠くない!?かもしれない!てな事はない?な
可愛い可愛い、どんとキリコも里親さん募集中です.゚+.(´∀`*).+゚.


預かり犬のご質問お問い合わせはこちらまでお願いしますm(__)m
sato_oya112211@yahoo.co.jp

2019.03.14 しお蒔絵
去年の最後のバザー後に。。

名産達に会ってみたい、と希望して下さる方がいて。
まず【野犬】に会ってみたいと思ってくれた事に感謝感激

実際、この頃はまだキリコ、どん、しお、いしる、蒔絵の初受け入れ組。

名産の中ではしお以外はやっとこ私が近づいて漏らさなくなったトコ?しおが唯一ジーとしていてくれる。
ムムム・・・・

淵家では基本どんな犬も受け入れますが、里親さんに託す時は噛まなくなる→散歩デビュー→外でウンチチッコ出来た!
でお渡しするので、私もまだ手探り状態の子達を紹介するのも初めての事でドキドキ

でも・・・・
しおが
しおと

蒔絵が
蒔絵を

ぜひ!と言ってもらえました*:+゜・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*ワァィ♪

やっぱり噛まない、と分かっているしおをお勧めしたんですが、その後蒔絵も、と。

犬は基本噛まないし吠えません。
仔犬の時のしつけ、外的要因によるストレス、そして人間の行動により、噛んだり吠え止まない犬が出来上がります。

それらいっぺんに今立ち向かっているこの子達を、私は自己責任なので預かりしてますが
普通に、優しい気持ちで保護犬を迎えたい、と言って下さる人に怪我でもあっちゃ大変ですから慎重にお話を。

でもね、こちらの希望さん、トリマーさんだったんです~
そしてナント、星ちゃんの里親さんと同じ職場(((≧∀≦**)))

色んな犬を相手にしている人なので私よりもよほど扱いは上手です

後はただ【人馴れしていない野犬】の扱いを覚えてもらって焦らない事、をお約束してもらい・・・
しお蒔絵お試し
しお蒔絵、お試しに!

お試し、と言ってもレスキューの通常のお試し期間2週間では何も分かる事は無いのでご了承の上そのまま正式譲渡、
なんですがサンルームと同じような空間、放ったらかしにしてやれる場所、を作る為柵やバリケンなども
全てお貸しし、一室丸々しお蒔絵の為に開けてもらいました(*´ω`人´∀`*)

先輩名産?の星ちゃんも出勤する時は顔合わせしたみたいで見習い娘フタリが頑張ってます

しおちゃん
しおちゃん

ゴロ美ちゃん
ゴロ美ちゃん

2週間~経って会いに行った私を見て、後ずさる?しおちゃんと『お、おかあさ~ん(゚Д゚;)』な蒔絵

すぐにこうなりました!という変化は見られませんが、表情が、目が、違います。
私との距離感、里親さんとの距離感、も違います。

些細な、よーーーーーーーく観察しないと分からないような変化だけど、ちゃんと里親さんも実感されてました。

しおゴロ美家族

私達(蒔絵預かりのしんもん母娘も一緒に)がいる限り出てこないので家族写真もこんな事に
なったけど、カワイイカワイイ

今後も何かあれば一緒に、いつでも何かあれば呼んでください。
野犬の矯正途中の子を、私が!と言って下さったKさんのおかげで2枠空きましたm(__)mm(__)m

野犬、というと昔の追いかけてきたりヨダレ垂らして唸ってたり、という犬を思い浮かべる人もいるかと思いますが
センターでの選別の時点でまず攻撃性が無い事、は引き出す最低条件です。

そしてこの子達はただただ戸惑い怯えジッとしているだけ、です(タイコ除く(^^;)
そこから、少しずつ興味を持ってきたり、ご飯を待ち遠しくなってみたり、安心して寝てみたり。

ペットショップの子のような訳にはいきませんが、このいつの間にか・・・・な変化を優しい眼差しで
見守って下さる里親さん、預かりさん、お待ちしています~m(__)m


預かり犬のご質問お問い合わせはこちらまでお願いしますm(__)m
sato_oya112211@yahoo.co.jp