バナー
  上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー
こちらに登録して頂くと、2週間に一度最新情報が自動で送られてきます。  これから犬を迎えようと考えておられる方ぜひこちらでチェックして下さい。  本当の家族を一歩手前で助ける事が出来るかもしれません!!
コ汚い
デイジー・・・(;・∀・)  こ、、、こ汚い。。。


写真だとどうやってもボサボサボッサですが、本物はもっと美人さんなんだかんね。


11月2日に淵家にやってきてから2か月~はほぼ放置。


デイジーは多分今まで一度も人の手を介したことがない、と思われます。いわゆる野犬。


今まで野犬の仔犬の世話をしてきて必ず矯正出来るという確信はあったものの、成犬で全くの野犬、は初めてかも。


とにかくデイジーの【構うな】オーラは半端なかった。


犬の個体差、性格、犬種、モロモロ。。。全員出してくるものは違うんだけど、、、、
初めから媚びてくる子もいるし、吠える、唸る、噛もうとすると威嚇してくる子もいるし、オドオドビクビクの子もいる


そういうんじゃなくて、自分の前に壁を作って見えないようにして、もちろん自分も見ない、って感じかなぁ


でも1階に下してからは視線を感じて見ると、パッと目を逸らし奥へ奥へと体を追いやり。
これでも動きが出た分ずっとずっといい。


緊張Max
デイジーの状態を知る為最初の様子見の散歩の時、私に、リードに、拘束に、、、大パニックになり
周りにある全てを噛みちぎって、、、、となったので、それからしばらくは散歩は無しで室内で首輪やリードの
練習をちょっとずつしていました


家の中ではリードをつけたらケージから出てくる(漏らす)、が出来るようになって→口輪が出来るようになって→
ハーネスをつけられるようになった、ので、本格的散歩の練習。

give up
その日のデイジーはここまで。


ここまで、はデイジー暴れまくりです。
各一旦落ち着くまでの時間をみながら一つ一つクリアしていくんだけど途中で緊張マックスになって
糸が切れたようにヤメテ!ってなる。


矯正中の子はそうなるまでの時間間隔は徐々に長くなり無くなってくるし、反対に落ち着ける時間が短くなってきます。
デイジーの場合は、まずここに至るまでに作らなくちゃいけない私との信頼関係を頑拒否時間が長かった('・c_・` )


でもすこぅしずつ壁が剥がれていくのは感じられた。


そして空も味方してくれて待望の雪が降ってきた正月、再度同じようにしていくと雪にソワソワしてるデイジー発見。
口輪ナシ
全部装着、外出てしばらくはつけてた口輪も外しました

並んで
この前は緊張ですぐにへたった道も歩いてます

リードが足などにあたると逃げ惑いますが、すぐ落ち着けるようになってきて、散歩準備の時から口輪が
必要無くなりました


元々外にいた犬、こうなれば後は早いと確信出来ます。


・・・・・


ほぼ初のお預かりで淵が脱走し、色んな人の助けを借りて捕まえようとしていた時に、ある人から
「ねーさん、こんな犬と暮らして楽しいか?」と言われた事を思い出してました。


その人は全く悪気無く、大変そうな私、を見て出た言葉で、だからセンターで臆病な犬なんか引き取るとこうなる、
普通の人懐こい犬の方が良かったんじゃないか、と助言のつもりのようです。


私も私で、ダーからは「あんな犬返してこい!」「好きで出てったんやしほっとけ」と何度も言われてマヒしてたのか
今はそれどころじゃねぇな~、としか思いませんでした。


その頃は私もダーも経験が少ないし今と全然違いますが、この時のある人やダーの言葉、というのが
世間一般の意見なんやろなと分かった事は私にとってはとてもいい経験になりました。


それからまた何年も経って、ペットブームなるものがきたりして世情も大分変ったと感じます。


命を捨てる人が後を絶たないのも確かですが、センターに直接犬を引き取りに行く人が増えたのも実感します。


センター譲渡も始まり、直接引き取りに行かれる人が増えたおかげでレスキューの方も保護出来る幅が変化しつつ
あります。


昔だったらデイジーは確実に処分でした。
てか、今でもデイジーが保護出来たのは、攻撃性が無かった事、大きすぎなかった事、老犬じゃなかった事、、、など
センタースタッフが見極めてくれたから、です。(口輪はリード対策の為)


いずれは上記の条件でも保護出来る余力がほしいですが、今はまだ。。。。


私が今、あの時みたいに聞かれたら・・・・
「すっごい楽しいよ!なんじゃい!って思う時もあるけど楽しい方がずっと多いよ!!」と答えます。


明るく生まれた時から親兄弟に囲まれ人に愛されて愛情たっぷりのワンコも大好き。
でもそういう子にはない、デイジーみたいな子にしかもらえないナニカ、があります。


私にとったら2か月でも、犬のデイジーにしたら何か月位に感じてたか。
その間、全く知らない世界で色んなものと闘ってきたデイジーは頑張り屋です。


そんな子がこんなに嬉しそうにしてくれるのを見る喜びが、預かりをやめられない理由ですな

[広告] VPS



ワンコが大好きみたいですよ、まだ誘うけどノッて来られるとドン引き、って淵ちゃんどーしたらいいの?状態ですが
まぁうちの3ワンほど激しくなければガウガウ大好き!な感じ
Secret

TrackBackURL
→http://kyoenson.blog.fc2.com/tb.php/157-9f5567b2