バナー
  上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー
こちらに登録して頂くと、2週間に一度最新情報が自動で送られてきます。  これから犬を迎えようと考えておられる方ぜひこちらでチェックして下さい。  本当の家族を一歩手前で助ける事が出来るかもしれません!!
2015.06.01 テツの注意点
部屋の中
おやっ!!∑(゜∀゜)

昨年、、、になりますが、前記事の通りスッカスカのテツが氷点下の我が外、でオシモが緩んでしまい
この時だけ、、と室内にいれました。(うちは玄関は狭小、サンルームや物置、なども無いのです。。。ダー作って)

リラックスちぅ
何故か秋田犬は外飼い、と決められているような地域性もありますが、毛が生え揃ったテツが普通の冬はまだしも
夏場はシンドイ。いやホント大喬の時しんどかったぁ、、、うちが。

なのでもしも!!もしもテツを室内飼い出来ない、と思われて断念している方もいるかも??で試験的な意味も。


まだお子ちゃまなので、この時もチッコはしてしまうんですがする前オーバーリアクションなのでトイレシートを
用意してスタンバってれば部屋を汚す事は無いです~(d゚ ω゚d)


ブサ?
そして元々ビクビクのテツなので安心出来る室内では破壊などもなくとてもリラックス出来てます

ただ・・・・・
エセ仲良し
こぉんな微笑ましい2ワンですが


昨年末、曹操がガクーンとなり、この時はもう覚悟を決めたほど

どうしても部屋にいる時は曹操につきっきりになってしまい、うちの3ワンは程よい距離感を保ってくれ
テツも散歩できちんと運動量をとれば別段静かにいてくれたんですが

なんだろう。。。元々犬として弱いテツ。
犬は気質もありますが犬同士の順位を見極めるのに、それまでの経験などをフルに使い社会化期を
親兄弟と過ごしていた子はリーダーの私が出ずとも上手に群れに収まりますがテツは。。。

生体エネルギーがその時ものすごく弱っていた曹操を見て自分が上だ!と思ったよう。

グタッと息も絶え絶えで寝ている曹操の横を通ろうとして、、、、いきなりガウッ!!

抵抗する気力も無いのでそのままグラングラン振り回されドタッ!と落とされる曹操。。゛(ノ><)ノ ヒィ

これは曹操ばっかり構って!のヤキモチなどでは無く、多分多頭で年を取った事による世代交代、を
経験した方なら分かるかなぁ。。。

ただテツは秋田犬ゆえデカイ!!

それだけで大惨事。

もちろんテツが本当に社会性が無く本気ならば曹操は生きてはいなかったでしょうが、単にいつものアレ。

でもいつものアレ、が秋田犬だから許されないんです(>_<)

相手が同じ大型犬の曹操だったから。でもこれが小型犬、中型犬なら?
テツはそんなつもりなくても、相手は死んでしまう確率が高いです。

ダーおかえり
ダーが帰って来た!でみんなでお出迎え

普段の曹操には決して逆らったりしません。もちろん姜維、淵、マー坊にも。

でもこの出来事を含め思った事、なんですが社会化期を他犬と過ごしているか分からない秋田犬のテツ、なので
秋田犬同士の多頭飼い経験者様以外は、単頭飼いを希望しますm(__)m

これから一生テツを守る!と家族に迎えて下さる方ならばご納得頂けるハズ。

うちの子は大丈夫、テツはもう大丈夫、ではいつか必ず油断が生まれます。
そして何か事故があった場合、悪いのは大きいテツ。と世間はみます。

テツひとりならば、室内で一緒のベッドにも寝られますよ(*≧m≦*)
人に対しては、お子ちゃまゆえの甘噛み以外一切の攻撃性は見られません。

もちろん日本犬ですのでリーダシップの確立、は必要ですが本当に可愛い可愛いテツです。


幸い、ちょうど毛も生えそろってきてお腹の調子も戻ってきた頃、外飼い預かりに戻しました。

アキレス中
テツだけらっき~

今までみんなでいたのに大丈夫かな、、、、と心配しましたが当のテツ、あまり気に介していないよう。

これも私がテツだけ外飼いでしんどいなぁと思うだけで、単頭飼いならばノビノビしてるんかな

環境の整った外飼い、室内飼い、どちらでも大丈夫なテツです(●´艸`)

早くテツだけを愛してくれる運命の人、みつけてくれんかなぁ~
Secret

TrackBackURL
→http://kyoenson.blog.fc2.com/tb.php/213-5942ab17