バナー
  
上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー

石川ドッグレスキューfacebook
最新情報はコチラから。
2017.06.15 関羽
今年2月から始まった関羽の介護生活。

曹操の時もよく聞かれて《ああ、そうか。情報を共有出来ると私もいいな~》と思ってたのに(●´エ`●)o〇

人間の介護はもう20年近くなりますのでノウハウやツテもあり曹操の時は一度も大変と
思った事は無いのですが、関羽は仔犬で生後2か月~で脳障害(多分先天性)で今までの人間や老犬の事が
当てはまらず(-公-`;)???となった事も多々アリ。

もちろんたくさんの介護ブログを参考にさせて頂きました!
なので私も関羽と少しだけ、あんま役に立たんかもだけど少しだけ~hitアイテムや試してもいいかも?と
いう事をアップしていきたいと思います~

ただ人間の時に本当に感じましたが【身障者】に慣れていない人も多く、まして保護犬ブログを見てくれる人は
優しい人が多いし私としては関羽に可哀想大変そうと思ってもらうのは本意ではないので。

モカママに色々教えてもらって
こんなんにしましたー↓
初回なので?まずはよく聞かれる《ナニ食べてるの?》はですね・・・・

保護して12月1月は普通にレスキュー支給のパピーフードをふやかしたもの、や小さいカリカリなども
食べてたんですよ~

咀嚼、嚥下、は出来るんですが目測して近付き咥える、という事が出来なくなりました。
ちょうど成長期でもあり歯の抜け替わりや顎の発育など色々な事が重なりふやかしたフードを口に入れても
難しい、となったのでペーストにしています。

最初はとにかく栄養を!という事で

オリジンパピーヒタヒタのお湯でバッチリふやかしたもの。
猪肉(ここでは曹操の時に馬肉も買ってました)
ヤギミルク

これらをジューサーで。
最初ミルサーでしてて量が増えるにつれ何回も止まりリセットが面倒だったので
マジックブレッドおろしたのに!すぐ壊れた・・・・Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

結局3千円位の4枚刃のジューサーで充分、てか一番良い(-∀-)

関羽は自力で水を飲めないので脱水防止にOS-1をヒタヒタでガーーーーと。

なるべく粒々がなくなるまで(生肉はネチョ~とするので中々切れない)、出来たらタッパーに入れて
1日6回~の食事の度にすくって、強さ引き出してもらいましょうや!という事で明治R-1で伸ばしてます。

便秘気味になってきたので水分増やしたりR-1増やしたりしてみたんですが変わらないので情報探したら
便秘の人にはオリーブオイルが良い(腸でスルンとなるらしい)とあり。。。

曹操が癌だったので与えていた亜麻仁油のストックがあったのでそれをジューサーにタラ~リ、足してます。
おかげ様で今は最低でも1日1回はしてくれるようになりましたィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

当初4キロほどだったのがズンズンズンズン大きくなり今では10キロ~です

猪肉、はやめてフードもパピーからアダルトに移行していってます。

オヤツ、とかお芋さんとか。姜ちゃんの好きなクリームとかステーキとか(コラ)。
散歩などで培う鼻の機能がやはり低いので欲しがりません。

オヤツじゃないけど合間にはOS-1のゼリーを与えてます(;´∀`)
うちの大人ワンコ、絶対食べないけど。
でもねOS1スゴイよ!カサカサだった関羽のお鼻がシットリしてきました
Secret

TrackBackURL
→http://kyoenson.blog.fc2.com/tb.php/269-f3a8011c