バナー
  上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー
こちらに登録して頂くと、2週間に一度最新情報が自動で送られてきます。  これから犬を迎えようと考えておられる方ぜひこちらでチェックして下さい。  本当の家族を一歩手前で助ける事が出来るかもしれません!!
へびっ!?
んぎゃーっ!?ヘビッッッ

の抜け殻
飛び退いたらただの抜け殻じゃん、疲れたじゃん

・・・・・・・・・・抜けたままでございました、失礼しましたm(__)m


ちょっと書いては、、、、あ、また、、、、と中々更新出来ない間に淵家は色々ありましたので
遅出し書きかけモロモロでご報告させて下さい

陸遜を預かってもうすぐ2か月~、もうお散歩デビューもとっくのポーですわ

ちょっと動きが変な事と、体調が中々整わない事と、粗相がダイナミックな事と、、、後からアレレ?はあったけど
はみべろ
私が動きさえしなければ、こんなんですよぅ

へそてん
はたまたこんなんですよぅぅ~


いやぁぁぁぁっガワイイイィィ~ッッ

と近づこうとしたら、アラ不思議。忽然と消えます。一瞬です。脱兎のごとく、です。

イビキも寝言も言いますし爆睡なハズなんだけど、動きに敏感。
人の傍にいたいけど、傍にきてほしない、きてほしないけどどっか行かんといてほしい。

陸遜、雑種の子なのにトイレが下手っぴ。子犬にトイレを教える時はテリトリーを汚したくない、という
犬の綺麗好きな所を利用するんですが、自分のも誰のでも全然平気で乗り越える、その上で座る事から
糞尿まみれの環境にいたと思われます。


でも陸ちゃんが来た時、うちには強い味方ピーターとわらびがいて、トイレ完璧ブラザーズがお手本に!?


ピーターがチッコした上を歩きながら、褒められてるピーターを遠目に見る陸遜。


なんとなく、ここっておトイレするとこ?って感じで歩いたりニオイを嗅いだり、たまたまその上で腰を下ろそうとしたり?

でもここで、トイレのしつけセオリーの【出来たら褒める】が陸遜にはききません


だって【褒められる】事が何か分かんないから~
撫でようにも手を出しただけで逃げる、声を掛けると身を竦める、そういう子にはどの教科書も当てはまりません。

背なに
しつこいけど、動きさえしなければこんな事にも。


いま?フフフン、りっちゃんトイレほぼ完ぺき。たまにビックラするトコでしてるけどホントにたま。
散歩をするようになった事も大きいと思います。ウンチはほぼ外でします。


例えばセンターなどでこれくらいの月齢の子犬を迎えてみようとご検討中の方、は室内で粗相されても
イライラしなくて済むよう、すぐ掃除出来るようにしてジックリ待てば色んな事が相乗効果でいい結果を生み
一生懸命頑張っている子犬の努力が報われた時にバンザイして喜べる楽しみが待っていますよ~ん


子犬と暮らすと家の中がキレイになる、というかいつも掃除をする(てかいなくてもせな)


粗相をすれば床を拭くのでついでにあそこも。ほこりあると拭くの大変だから掃除機かけとこ。
飲みこんだら大変だから全部上にあげとこ~!となります。


子犬の里親希望さんに迎える準備の一つで《床をキレイに、誤飲しそうなものを手の届かない所へ》とお願いしますが私も掃除ヘタなので言いながら、言いにくいなぁと思ってたんですが。。。


前記事でりっちゃんがピーピーゲーゲーの時、病院へ連れて行った時先生に「何か変なもん食べんだ?」と聞かれ
「食べてません!」と断言出来ました。


これも、それまで淵家にはピーターわらびがいてその状態を保っていたのでりっちゃんが変なものを食べてないと断言出来て、先生は診断からまず誤飲を省く事が出来ました。


それからは、子犬のお試し基準の一つとして口から言っていた言葉に実感を込められるようになりました。
てか、いつもお家をキレイにされてるオクタマには関係無いんスけど、私のようにずぼら~オクタマに。


貴重


サークルからはじめてケージ、扉を閉めると変な動きでぶつかりまくり逃げ惑い(中で)パニックになってたけど
今はバリケンで留守時や就寝時、扉を閉めてタオルを掛けて寝られます


これもお試し時、お留守番のあるお宅でストレスなどから破壊や誤飲を防ぎ犬の安全を守る為。


りっちゃん、昼間は扉あけっぱだけど自分から入って寝る事もあります。

狭い所に閉じ込めて可哀想なのは、可哀想と思う自分が我慢出来ないからでしょうが、
犬は基本狭いトコ好きだし被災時はもちろん、病院などでお泊りの際も檻の中でストレス無くいられるよう
可愛い愛犬の精神面の負担を考えればきっと我慢出来ますよ~

散歩編へつづく

Secret

TrackBackURL
→http://kyoenson.blog.fc2.com/tb.php/76-bf80e14d