バナー
  上の画像をクリックで
 石川県管理センター情報
メルマガバナー
こちらに登録して頂くと、2週間に一度最新情報が自動で送られてきます。  これから犬を迎えようと考えておられる方ぜひこちらでチェックして下さい。  本当の家族を一歩手前で助ける事が出来るかもしれません!!
そして待ちに待ったお散歩デビュー

昔は生後2か月位の子犬に首輪をつけて、外で飼う、というのは普通の事でどこの家もそうでした。

今は初乳を飲んだ時期が分かる子はマレな保護犬、混合ワクチン2回を打って免疫が出来たら晴れてデビューです!
なんっっびきもの仔犬のお散歩デビューに立ち会わせて頂きましたが、初めてのお外を怖がらない子はゼロ。

一度目のワクチン接種が済んで抱っこをしながらお外のニオイを嗅がせたりちょっと出た事ある子は
何十メートルか歩いたら、それまでビクビクかグイグイだったのがすこぅしスキップスキップになったり。

うごき
アゥッ

りっちゃん、、、、、これまた・・・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


首輪、ハーネスは全然OKだったんですが、リードをつけてビン!となったらパニック!!

グルグルグルーーッ!ドデン!!グイーグイー!!!ドデン!!!(ご想像におまかせ)

へんすぎ
何も目に入らないようで、誰かにぶつかってまたビビって転がって、ぶつかって叱られてアタフタして。。。。


ドッと
えとえと、、、まだ10メートルくらいなんスけど ゼハーゼハー


淵も生後4か月~でうちに来ましたが、私と一緒だと降ろしたらブリブリ~ジョジョジョジョ~(ご想像に・・・)

ま、まぁそれよかマシかな!!ビーン!ビーン!!ってなるけど進めるし(´ε`;)ウーン…


おしえて
そして惇ちゃんが一生懸命お世話してくれたの


テレビなどの影響かな、子犬は明るくキャピキャピしているもの!と思い込んでる方多いですが。。。。

もちろんそういう子もたくさんいます、が!
人間と同じで一匹一匹みんな違うからみんないい、の。

どんなに明るい子でも初めてのお外は興味津々、怖さ心身当たり前。
その時、過剰反応せず冷静にどういう風に受け止めてるかな?とみられるとその子に合った対応出来るかな、と。


うちには頼もしい(?)3ワンがいて助けてくれるし、小犬先輩のピーター&わらび、惇ちゃんが見本となって
陸遜に教えてくれるおかげでグングンお外が好きな子になり、最近やっと散歩時自分から玄関に来るように!


やっとかーい!のアナタ!散歩をするようになってひと月は何故か毎日奥のテーブルの下に隠れるりっちゃんを
来るかな?と長靴履いて呼んでみて、来なかったらまた脱いで引きずり出しに行ってた毎日から、アレいる!?と
なったその日は、どんな気持ちよりも《りっちゃん、来れたねぇ~》しかナイ。


こうしてみると(みんでも?)時間が掛かる子だけど、すんごく時間をかけて気付いたら出来てた発見に気付いた時
本当に愛おしいと感じると思います。


るらら

おかげで陸遜、お散歩大好きになったよ。

行楽のシーズン、たくさんの人がいるとガタガタだけど、たくさんの犬がいるとウーウー言っちゃうけど
これからゆっくり経験して大好きな里親さんんとたくさん出掛けられるといいな~
Secret

TrackBackURL
→http://kyoenson.blog.fc2.com/tb.php/77-fc74b116